Q&A

イスタンブールの情報をお願いいたします。

公開日 : 2009年09月11日
最終更新 :

シルバーウィークにイスタンブールに初めて旅行する予定です。
19日の夕方について、22日の夕方に発つという、ばたばたした旅行です。
(もっとゆっくり滞在したいのですが、休みが取れないのです。)

お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしければいろいろ教えていただけませんでしょうか。

スルタンアフメッドのあたりの安宿に泊まるのですが
近くにコンビニとかスーパーマーケットとかありますでしょうか。
水道水があまり良くないとガイドブックにあるので
ミネラルウォーターを買いたいだけなのですが
土日やラマダン明けでも開いてる店で
どこかあまり高くなくて買えるところはありますでしょうか。

もっぱらヨーロッパ側旧市街を見て回ろうと思っていますが
ATMはあちこちにありますでしょうか。
できれば、citibankのカードでおろせるのがあるとありがたいのですが…

ちょうどラマダン明けなんですが、こんな記事も見つけてちょっとおびえてます。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=42110
もし詳しい情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
それにこちらの掲示板の他の記事で、バザールはラマダン明けはお休みと伺ったのですが
バザールは日曜休みで、確か今年のラマダン明けは日曜日ですが
翌日の月曜日が振り替え休日になるのでしょうか。
もしそれだと、バザールは残念ながらあきらめるしかないかも…

そのほか、何でもかまいませんので、ラマダン明け情報ありましたらよろしくお願いいたします。

それから、こういう情報を現地で得られるインフォメーションをご存じでしたら
どこにあるかとか、土日も開いてるかとか、教えていただけませんでしょうか。

いろいろ質問して申し訳ありません。
トルコは初めてなので、なにかとわからなくてとまどっております。
なにとぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: イスタンブールの情報をお願いいたします。

鬼まつです。

ラマザンは9月19日までで20日~22日までがシェケルバイラムで祝日となります。
    但し、前日の19日からトルコ国内は祝日モードです。
    バイラム中の観光地の営業情報は正確にはつかんでいません。残念ながら。。。
    たぶんですが、グランドバザールはお休みではないかと思います。
    トプカプ宮殿、アヤソフィア、地下宮殿などの観光地は営業していそうですが。。。

街中には小売店(日本で言うキオスクの様な)がたくさんあります。そこで500mlで0.5TLくらいで売ってます。
    地元チェーン店のスーパーのMIGROSとかDiaとかならもっと安く買えますよ。(500mlで0.25TLとか)
    Diaは旧市街内にも結構あったはずです。
    ATMは街中にたくさんあります。ctibankのATMもありますよ。
    旧市街なら、スルタンアフメットのトラムヴァイ通り沿いにありますよ。

19日~22日の滞在というとバタバタですね。
    公共の交通機関を利用するなら「アクビル」を購入された方が得ですね。
    アクビルなら30分以内の乗り換えなら半額になりますので。
    たぶん、エミノニュの船着き場で買える思います。

旧市街側には日本語を話す怪しげなトルコ人が大勢いますので、時話しかけられても無視し続けてください。
    では、良い旅を!

また他にご質問ありましたらどうぞ!
    18日までならご質問にお答えしますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イスタンブールの情報をお願いいたします。

レスありがとうございます!
    あちこちのスレでお答えいただいている内容は、とても参考にさせていただいております。
    いつもお世話になっております。ありがとうございます。

質問であげましたサイトに
    「トルコ国内の主要観光箇所は、ラマダン明けの祭日となる2009年9月20日(日)、もしくは21日(月)の午前中は休館となり、当日13:00からの見学となる予定です。」
    とあったのですが、「観光箇所」っていうのは、モスクも対象なのでしょうか。
    宗教に対する感覚がよくわからないのですが、現地の感覚では入ると思われますか?

もし、観光地に当たらないとしても、ラマダン明け前後というのは
    モスクでは宗教行事があるのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
    その場合、きっと観光客は入れなかったりしますよね。
    もし、長いお祈りがあって何時間も入れていただけないようなことがあるなら、何時頃とか、ご存じありませんでしょうか。

スルタンアフメットのトラムヴァイ通り沿いのATM、もう少し詳しい場所をおぼえていらっしゃいましたら、お願いいたします。

一見親しげなトルコ人の話は、あちこちで聞きますね。気をつけます。
    なにしろチビで童顔なので、どこに行ってもなめられまくりなのです。
    この旅行用に、サングラスを購入しました。

いろいろお手数おかけいたします。
    なにとぞよろしくお願いいたします。
    鬼まつさんも、ラマダン明けは楽しい旅行を過ごされますように。

• Re: イスタンブールの情報をお願いいたします。

しろがねさん
    こんにちは。

水道水は絶対飲まないでくださいね。
    500ccのミネラルウォーターが1リラぐらいあればどこでも買えます。
    簡単なお菓子とかを売っている店がいくつか近辺にあると思います。

ラマダン明けの初日は20日ではないでしょうか?そして22日まで祝日です。
    日本のお正月を思い出せばよいのではないでしょうか。
    元旦は午後から開く店が多いように。
    詳しい日程はわかりませんが、以前のトピックによれば祝日中も観光地はほぼ開いているようです。

ちょっと日程が不運かもしれませんが、楽しまれるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

情報ありがとうございます。

水道水はやっぱりダメなんですね。
    とりあえず、空港で初日の分は確保するようにいたします。
    あたりのお店が休みでないと良いのですが…
    でも、地元の方も水を買われるんですから、大丈夫ですよね。
    安ホテルでも、そのくらいの情報は得られるでしょうし…

ほんとになぜか現地の祝日にばかり旅行の予定を立ててしまう
    情けない私です。
    なるべく開いているところを見つけて、観光してまいります。

ありがとうございました~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみません…

すみません、間違えてました。
    今年のラマダン明けは21日月曜日でしたね。
    申し訳ありません。
    じゃあやっぱり、バザールはダメかもですね~~がっかり…

失礼いたしました。
    引き続き、情報お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件