トリニダードトバゴって本当にビザいるのでしょうか?

みどりのくつしたさん、こんばんは。

トリニダードへ3度入国しましたが、審査官がビザの頁を一度も見ていません(注意して審査官がビザのページを開けるかどうか見ていました。)でしたが、本当にいるのでしょうかね?

トリニダードからトバゴへ行く時パスポートが必要でした。
その逆はいらなかったのですが?

ビザ料が高いので、参考までに、もしご存知なら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: トリニダードトバゴって本当にビザいるのでしょうか?

チャーチルさん こんばんわ

>トリニダードへ3度入国しましたが、審査官がビザの頁を一度も見ていません
    そうなのですか?? おおらかな国なのですね(笑)
    必要だと思って 英国のHPで手続きなど見ていますが 高いな~

ブラジルへも入国ビザが必要なのですが。
    昨年、航空会社で航空券発券時にはブラジルのビザを確認すると言われました。
    航空券発券と代理申請をした旅行社が同じだったので、確認しのだと思いますが~うーん

ビザについての分かりやすい情報 のなかで
    ESTA 登録申請を代行するサービス実施中(地球の歩き方 ビザ取得代行センター)↓
    http://www.arukikata.co.jp/country/samerica/TT_travel_1.html
    これも 結構高いですね~ 自分で出来るように頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビザ申請について、

のりーたさん、おはようございます。

私達は大抵自分でビザ申請をします。
    最近、本人申請若しくは業者申請が増えているのでしょうか?
    先日、バングラデシュのビザ申請では、強引に郵便で送りましたが、今回に限りビザを発給するとコメントがありました。
    一昨年のモザンビーク(本人申請若しくは業者)では大使館員と話すると、東京から遠い場合は現地取得でもOKと言っていました。

ベリーズやウクライナでも現地で取得できます。

貴方様の仰るように、チェックイン時に止められるケースは困りますね。
    私達は過去に4度ありました。
    セントルシア(カリブ海):伊丹(ANA)、JFK(出国検査)
    プノンペン:バンコク(ベトナム航空)
    JFK:パリ(AFコンコルド、私達のような場違いな人間がその場に登場すると色々コメントしたがるのでしょうね。この時JFKに着いた時も荷物を念入りにチェックされました。)
    プノンペン以外は航空会社の間違いでした。

でも、ビザ申請が難しい場合は現地取得も可能です。
    私達はアフリカのセネガルの西にあるカーボベルデと言う国へ行きましたが、ビザはどうしても取ることが不可能(ボストン又は香港に申請)でした。このような時現地入国時に取りました。
    ナウルも現地で取りました。
    ナイロビはシングルビザのみしか申請できませんでしたが、マダガスカルへ行ったのでその帰りは空港で取りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これが問題でしてね。

チャーチルさん、どーも。

トリニダードトバゴは、原則的には、ビザが必要なんですよ。

外務省のページにも書いてあります。
    >>入国には査証が必要です(通過を目的とし、かつ至近便で出国する場合は不要)。

トリニダードトバゴの場合、トランジットだと、ビザは不要なんです。
    で、トリニダードトバゴはいい加減ですから、気にしなければいいのかもしれません。

僕はわざわざ、東京の英国大使館でビザを取って、
    そのときに、二回入国する予定でしたから、
    マルチやダブルのビザを取りたいといったら、
    英国大使館の窓口は、それは現地で相談してください、と言われました。

それで、入国の時に、
    「ガイアナへ行ってもどってくるつもりだけれどビザはどうなる?」
    と聞いたら、
    これはシングルエントリーだから、ダメだ。
    と言われましてね。

無愛想な、入国審査官でした。

入国審査の時に、ゴーゴくんという、日本人旅行者と知り合って、
    彼は、シングルエントリービザと、トランジットのノービザで解決したようです。

僕の感覚では、ベネズエラは東洋人差別が激しいですから、
    トリニダードトバゴも東洋人差別があるでしょう。

これは、トリニダードトバゴの半数がインド人のせいもあると思いますね。
    印僑と華僑は、仲が悪いですから。

多分、実際的には、ノービザで入れると思いますよ。

でも、原則的には、必要と言うことになってるみたいです。
    まあ、海外旅行というのは、原則と実際が違っていることがよくあります。

それが面白いと言えば面白くて、旅行のネタになるわけですけどね…(涙)。

この話は面白いので、僕の旅行記として、別に書きましょうかね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

トランジットのビザ 

みどりのくつしたさん こんばんわ

返信を読んで 「ベリーズの通過には ビザ不要」の情報を思い出しました。
    たしかに、どうなっているのでしょうね~

ブラジルの航空券を手配した時に聞いたのは
    日本の旅行社には ビザの必要な国はビザを確認してから航空券を発券する
    みたいな ルールーがあるみたいですね。
    飛行機で来る人は、チェック済みだから 空港では検査しないなのかな?

ブラジル経由(トランジット)でパラグアイ行きを計画した時の旅行社の説明
    トランジット(おおむね24時間以内)の場合は、ビザは不要だけど 
    何かトラブルがあって、ターミナル外へ出ることもあるから ビザは取得して下さい。
    何事があっても困らないように ビザは取りましょう の回答ですね(笑)

「じゃあ 私が試しにノービザで行ってみましょう」と言うのはちょっと 無理がありあますので・・・

そういえば ベネゼエラ入国には、ツーリストカードが必要との情報
    これも ×でしたね
    日本の領事館では「ちゃんと買って行きましょう」とHPにありましたが
    アメリカ空港でも ベネゼエラ便でも貰えないし 入国カードだけでOKでした。
    キューバも同じようですが・・・・