Q&A

ベルゲン空港からの交通手段を教えてください。

公開日 : 2009年09月10日
最終更新 :

 9月下旬の日曜日にアムステルダム経由でベルゲンへ行きます。22:50着と遅いうえホテルが駅周辺のバスターミナルから遠いので交通機関を心配しています。

バスを使う場合
1 バスの時刻表をみると航空機到着後20分後出発とあるようです。
 この時間で入国・荷物受取・両替は可能でしょうか。
2 この時間空港で両替はできるでしょうか。
3 バスは現金支払のみでしょうか。
4 ネプチューンホテルの最寄停留所はどこになるのでしょうか。

タクシーを使う場合
1 空港にタクシーは常駐しているでしょうか。
2 ベルゲン市街までおよそいくらかかるでしょうか。

あるいは既出のことかもしれず、細かいことを伺って申し訳ありませんが、例えば今夏行かれた方などお教えいただきますようお願いいたします。
 

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 09/09/27 18:42

    Re: ベルゲン空港からの交通手段を教えてください。

     皆様ありがとうございました。昨日帰国しました。

     結局タクシーを使いました。ネプチューンホテルまで18㎞、20分、377KRでした。現金で支払いましたが、カードも使えるようです(事前申出との車内掲示はありました)。

     私達は22:50ベルゲン着で空港の外に出たのは23:15くらいでした。他の乗客の方々も慌てる風でもなくお店(デューティフリー?)に寄ったりしていましたが、バスには乗れたようです。思いがけずタクシーの方が行列で、15分位待ちましたが、この間にバスは2台来ました。

    ShootingStar様
    アドバイスありがとうございました。

     帰りはバスに乗りました。教えていただいた魚市場の横、Torgallmenningen通りの手前のバス停(Lidohjørnet)から乗ることができました。平日のため15分おきに出ており、一人85KR、30分で空港に到着しました。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏にベルゲンに行って来ましたよ

    8月8日から11日までベルゲンに行って来ました。
    ベルゲンには飛行機で20時に着いて非常に簡単な入国審査をし、荷物を受け取り、空港を出たところに止まっていた空港バスに乗りました。運賃は一人当たり85ノルウェークローネでした。空港にはたくさんの数のタクシーが止まっていて客を待っていましたが、多くの人がバスに乗り込みました。私たちはトイレに行ったりしてほぼ最後にバスに乗り込んだのですが、バスの運転手さんにホテルの名前を言ったらどこで降りたらいいか親切に教えてもらいました。バスは20時30分に出発したので、飛行機が到着してからゆっくりでも30分で間に合います。教えられた停留所は街中の「フィッシュマーケット」で、そこまでバスで30分でした。そこから私たちが泊まったホテルまで行く間にネプチューンホテルもあったので、「フィッシュマーケット」で降りればいいと思いますよ。
    帰りも空港まで空港バスを利用したのですが、20分おきに運行しているので、結構遅い時間の飛行機の最終便まで走っているのではないでしょうか。なお、私たちは現金で500クローネ持っていたので現金で払いましたが、カードが使えたような気もします(定かではありませんが)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/12 16:17

    Re: ベルゲン空港からの交通手段を教えてください。

    縞猫様
    バスストップの場所を教えていただきありがとうございます。もう少し地図できちんと調べてみます。

    JORGE様
    タクシーの目安ありがとうございます。300Kr~ですね(物価高のノルウェイにしては安いのか?)。選択肢が増えて助かります。

    に~~む様
    普段クレジットカードで大丈夫と気軽に考えていたので、アドバイスありがとうございます。日本国内での両替を含め、事前のNOK調達を検討していきます。

    小心者がフィヨルドを見たくて一念発起したはいいがわからないこと多く困っていました。皆様親切に教えていただき本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくつかだけ

     両替は、前の空港にて済ませておいたほうがいいです。ヘルシンキで、空港のHPガイドでも24時間とあるのに、夜11時ころ閉まっていました。バスがクレジットカード可だったので乗れたのですが・・深夜は、危ないです。ましてや、ベルゲンはバスがクレジットカード不可でした。(2年前ですけど)あ!それに日曜日だから、深夜はやっていない可能性もっと大ですね。

     また、マックやセブンイレブン・スーパーなども自社カードのみで、現金が以外といります。世界一物価が高いので、容赦なくなくなりますよ。他の国と比べると、半日で2日分くらいかな。

     空港バスも、ものすごく高かったような覚えがあります。空港バスはカードのつもりだったのに、現金のみといわれ、手持ちの現金が一挙に無くなった覚えが・・ほとんどカード支払いで済まそうと3日分二万円しか両替しなかったら、その日の夕方には底をついていました・・

     節約旅行なら、アムステルダムでパンでも買っておいたほうがいいですよ。パン屋のパンすらも高いです・・ヤマザキのパンの様なものが、六本木ヒルズの一番高級なパン屋のパンの値段でした。水は、水道の水すら美味しい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/11 08:49

    20分は無理でしょう

    KL1193 AMS 2110 BGO 2250ですね。23:10は難しいと思います。
    次が35分でしたっけ?タクシーのほうが良いでしょう。
    駅から荷物引き摺るならば。

    空港は中心地から20キロなので、車で30分弱。

    問題は、機材が何か(調べればわかりますが)によるが、
    ビジネスクラスでもない限り、降りるのに5分、荷物受け取りに最低10分は
    掛かり、20分は無理でしょう。国内線、預け荷物なしでも、勝手知ったる
    空港ならいざ知らず、たまにしか行かない空港ではきついし、恐らく
    初めてでしかも海外、英語は通じても、ドイツ語のようだが、øとかå が
    混じっている文字で頭がくらくらすると難しいでしょう。
    事実、最近でも、那覇空港国内線で30分以上あったのに、
    郊外バス乗り場がわからず、手荷物なしなのに結局、来たバスに
    飛び乗りました。両替(小銭)する暇もなく(あとで苦労した)。

    一応、国際空港なので、タクシーはあるはず。と言うかないはずはない。

    www.bergen-guide.com/274.htmに
    Taxi: approx. NOK 300,- to the center of Bergen (rush hour approx. NOK 350,-)
    二人以上なら、こちらでしょう。

    おまけで、Other services at the airport
    Baggage Lockers. Bank, also ATM.があるので、人は居なくても
    機械は動いている(イタリアではないので)。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/11 02:09

    Re: ベルゲン空港からの交通手段を教えてください。

     こんばんわ。先週ベルゲンから帰ってきた者です。

    1についてはわかりかねますが、たぶん、だいじょうぶなのでしょう。

    2 http://www.flybussen.no/bergen/のPriceを見ますとクレジットカード(Master,Visa)も受け付けているようです。

    3 バス停はターミナルの他、街中のRadison SAS Norge(空港からですとこちらが先)や観光案内所近くにも止まりますから、バス停からは十分徒歩圏内です。Neptunにどちらのバス停が近いか問い合わされてはいかがでしょうか。地図を見る限り、後者の方が若干近いような気もします。たぶん、10分はかからないと思います。

     タクシーですが、初乗りが94NOKですから、一体いくらかかるのやら。。。。ちなみにタクシーもカード可のものがかなりあるようです。メーターを倒す前に「カードで払いたい」と言う必要があるようです。
     また、街中のタクシースタンドには、真夜中でもタクシーが止まっていましたから、空港にも常駐しているような気がします。

     なお、3年前に「ベルゲン空港06:55」(うし娘さん)といった発言がありました。そちらも参考にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件