Q&A

九寨溝・黄龍のついでに行けるオススメスポットを教えて下さい。

公開日 : 2009年09月10日
最終更新 :

色々検索して、ようやく知りえたのは、
「甘海子」「松潘」「牟尼溝」ぐらいです。
それぞれ、
「甘海子」…湿原、「松潘」…古い街並み、「牟尼溝」…滝
という捉え方で、合ってますか?

地図に「甘海子」が無いんですが、何処に位置するんでしょう?
「松潘」でホーストレッキングが出来るって見かけたけど、
街中でする訳ないから、近くの山でも行くって意味でしょうか?
ちなみに川主寺は、ただのバス乗換基地ですよね?

ここは、わざわざ行くほどのこともないとか、
他に、こんなとこもあるとか、滞在時間は最低このくらいだとか、
上の三つも併せて教えていただけると有難いです。

今、考えている予定です。
1日目 バスで成都~九寨溝(九寨溝泊)
2日目 九寨溝見学(九寨溝泊)
3日目 九寨溝見学(九寨溝泊?)
4日目 黄龍に移動して見学後、松藩など(松藩泊?)
5日目 何処かを観光
    そして飛行機にて、成都へ帰る。

4日目・5日目は、全然分かりません。
行けるとこも、公共バスだけで行けるのかとか、
もっと色々、車をチャーターして行った方がいいとか?
黄龍に丸1日もかからないなら、5日目は要らないのかなとか?

最終日の飛行機を何時の便で予約しようか悩んでます。
今はまだ空席ありますが、いつ埋まるか心配。
だいたい、地図上に空港も見当たらない!
川主寺の近くなんですか?
いい地図、欲しいです。

まとまりのない文ですが、
私の疑問のどれかにお答えできる方、
どうか宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ちなみに川主寺は、ただのバス乗換基地ですよね?

    川主寺はまさに「川主寺」の寺町とでも言うのでしょうか、
    ツアーは必ずこの寺に寄りますね。
    街の家々の文様もカメラがあれば思わずシャッターを押すかも。

    空港は近くです。
    と言ってももっと山の中、車で20分ぐらいかな。
    グーグルマップで北緯32.51.13.50 
    東経103.40.51.18を検索されればそこが空港です。
    いい地図を買う前にグーグルを活用されたら如何ですか。

    九寨溝は朝から入園すれば結構観れますよ、それで更に観たければ
    翌3日目というスケジュールにしたら如何ですか。
    行く前からマル2日は?????

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/11 03:44

    彝驫靉さん、ご指摘ありがとうございます。

    川主寺を、ただバスターミナルのある町
    のように考えて、飛ばしてしまうところでした。
    寺町って響き、素敵ですね。

    空港、グーグルマップで確認しました。
    活用されたらとのアドバイス、おっしゃる通りです。
    実は、どうもうまく使いこなせなくて。
    私は紙人間と言いますか、
    地図帳を見るのは大好物なんですが、
    カーナビも好みじゃないんです。
    そんなん言ってる場合じゃないですね、すいません。

    ところで、九寨溝を2日間かけるって、そんな珍しいんですか?
    過去ログとか見て、普通だと思っていました。
    1日じゃ足りないから、ツアーを避ける人とかいましたし。
    急ぎ足で見て歩くのは苦手なんで、
    どっちかっていうとツアーも苦手なタチです。

    でも、慌てなくても1日で十分見れるのなら、
    1日に変えようか、ちょっと迷い出してきました。
    今回は長旅じゃないので、1日は貴重です。
    ただ、九寨溝を離れて戻ると言うのは、
    面倒な気がして、考えていません。

    彝驫靉さん的には1日で十分なんですもんね。
    参考になります、よく考えます。
    また何か思い付きましたら、宜しくお願いします。

  • 09/09/11 00:34

    九寨溝・黄龍のついでに行けるオススメスポットの状況

    九寨溝・黄龍付近の観光地などの位置関係をまず示します。
       九寨溝
        |
       甘海子
        |
       岷江源流
        |
       川主寺鎮―九寨黄龍空港
        |―――黄龍
       松潘県城
    牟尼溝―|
        |
       成都
    厳密には、空港~九寨溝へは川主寺の北を通過します。

    距離は、
    九寨溝―(88km)―九黄空港―(12km)―川主寺―(41km)黄龍
    九寨溝―(92km)―川主寺―(16km)―松潘―(17km)―牟尼溝
    また、九寨溝甘海子は約20数km、九寨溝岷江源流は54km,です。

    さて、松潘はチベットへの要衝として松州城が置かれ、
    城壁に囲まれた街となっており、これが修復され、
    観光地化した古城となっています。夜にライトアップがあります。
    この背後の山(城全景を俯瞰)へのホーストレッキングがあります。

    牟尼溝は、冬季に黄龍の代替えとしてツァーに組み込まれる地です。
    扎嘎瀑布(滝)と二道海(湖沼)と山を夾んで、2景区に分かれており、
    両景区を観光するには、いったん入口に戻らなければなりませんから、
    少なくとも半日はかかります。松潘からは往復タクシー利用となります。

    甘海子は、九寨溝からは、甲蕃古城(リゾート施設)の手前にある湿原です。
    岷江源流は、名の通り、長江支流の岷江の水源地です。
    両地は長距離バスでは通過するだけで、下車観光にはタクシー利用が必要です。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/11 03:15

    km45さん、早速ありがとうございます。

    この前に引き続き、大変詳しく説明いただき助かります。
    場所的なものも、分かってきました。

    4日目、九寨溝チェックアウトした後に、
    バスで黄龍に向かうつもりでしたが、
    車を1日チャーターに変更し、
    甘海子・岷江源流・川主寺に寄ってもらい、
    黄龍を見て、夕方に松藩という行程にしようかなと思います。

    これだけを1日で見て回るのはキツイでしょうか?
    急ぎ足は得意じゃないので心配です。
    黄龍以外で、時間がかかるものってありますか?
    車を止めて軽く見れるイメージなんですが。

    あと、これは好みの問題なんでしょうが、
    km45さんの感覚で、省いていいんじゃって場所ありますか?

    例えば、牟尼溝は、説明を読ませていただき、
    九寨溝・黄龍で水の景色をさんざん楽しんだ後なら、
    飛ばしていいよな気がしてきました。

    好みついでに…前回の質問で申し訳ないですが、
    「ミニヤコンガの氷河」は、km45さん的にはオススメですか?
    すいません、諦めたと言いながら、少し未練が出まして。

    また長々と質問してしまってすいません。
    お答えいただければホント感謝です。