Q&A

ポカラからアンナプルナB.Cへのルート

公開日 : 2009年09月10日
最終更新 :

上級者ルートという事は承知の上でご質問させて頂きます。
(ガイドブックやネットを見てはいるのですが、どの地点にどれだけロッジがあるのか分からず、事前計画を立てるためのご質問です)

「世界の歩き方」に記載されているトレッキングルート、「アンナプルナ内院」とは別のルートで、アンナプルナB.Cへ行く方法を考えています。

ポカラ→カーレ→ポタナ→ランドルンで1泊(トルカにロッジがあればそこに宿泊)
→チョムロン→ヒマラヤホテルで1泊
→マチャプレB.C→アンナプルナB.Cで一泊
→クルディガル(1泊)→
ガンドルン(1泊)→ポカラ

上記のようなルートを考えているのですが、実際にアンナプルナB.Cまでトレッキングされた方、計画なさった方、他お詳しい方、どの辺りで宿泊なさっていましたか?

ガイドさんは現地にて手配・ポカラ他各宿泊所早朝出発可・1月に行くので毎日3~4時には宿泊所に到着・脚力は40代女性 という条件で考えております。

どうか宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/21 13:31

    アンナプルナB.C.

    こんにちは。

    アンナプルナBCのトレッキングを2回ほど経験した者です。

    健脚者であれば、もしかしたら6日ほどでトレッキングを完了できるのかもしれませんけど、
    せっかくのヒマラヤ、道中ゆっくり景色を楽しみながら歩かれたほうがいいと思います。

    アンナプルナBCのトレッキングコースは、
    標高4000メートルを越えますし、日本国内と登山と同じようには前には進めないですよ。
    高山病他、体調を崩す可能性も高いですし、
    逆に予備日を設けなくてはならないほどだと思います。

    ポカラでのトレッキングのための準備、これも1~2日はかかるかもしれませんし。

    何事もそこはネパールです、思う通りにはことは進めません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございました

    実体験に基づくお話をありがとうございます。
    非常に参考になりました。

    当然なのですが、北アルプスレベルとはやはり異なるのですね。
    「何事もネパール」ですね!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/10 15:47

    Re: ポカラからアンナプルナB.Cへのルート

    tap-girl さん、こんにちは。
    最後のレスになります。

    「地球の歩き方」のモデルコースは往路6泊、復路3泊だったかと。
    (手元に「歩き方」ありません)

    私は(年齢はtap-girl さんより相当上です)初ネパール、初トレッキングで一人で往路4泊、BCに2泊して、復路2泊でした。
    山登りはほとんどしない、日帰りトレッカーです。

    tap-girl さんは往路2泊、BC1泊、復路2泊で行く予定ですか?
    それで、3時4時にはロッジにチェックイン。
    ちょっときついと思いますよ。

    因みに、今回は高所の経験はあるけど、トレッキング初体験の私よりさらに年上の女性と、往路6泊、BC3泊、復路3泊の予定です。
    村があればロッジはあります、歩き方にも出ていると思います。
    確か、歩き方最新版「09~10」が出ていたと思います。

    もう少し日程をとるか、次回に延期がいいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    やはり無理がありますか!
    世界の歩き方では10日間ルートの記載だったのですが、大ざっぱに言うと「○○まで行ければ、翌日××まで可能」とありましたので、じゃあ頑張れば短縮可能なのか???と(笑)
    もう少し日程を延ばせるか会社に交渉してみます。
    実行程を教えて頂き、ありがとうございました。お気をつけて行ってきて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件