Q&A

フライブルクからストラスブール

公開日 : 2009年09月10日
最終更新 :

ジャーマンレイルパス(有効中のもの)を持っています。
土曜日にドイツ・フライブルクからフランス・ストラスブールまで行きたいのですが、
このパスだけで行けるのでしょうか?
初めての 投稿なので 失礼があったらお許しください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます。

たくさんの返信に感謝しております。
    みなさんお勧めのワイン 当方19歳の乙女につき 飲めないのです.
    残念です.
    皆様のアドバイスを参考にさせていただき 明日、ストラスブールへと鉄道にて行ってまいります.
    多分一人ですので、ストラスブールパスで 旧市内のみ満喫してまいります。
    それでも私にとっては大冒険なんです。
    応援ありがとうございました。
    平日は、授業がありますから 来週土曜日は ウルム アウクスブルク ミュンヘンを考えております.
    またお世話になると思いますので その時は宜しくお願いします.
    いってまいりまあす。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/12 00:19

来週末

>平日は、授業がありますから 来週土曜日は ウルム アウクスブルク ミュンヘンを考えております.

そうでしたら、ぜひGeislingen an der Steigeに行ってみてください。

>みなさんお勧めのワイン 当方19歳の乙女につき 飲めないのです.

無理に勧めるつもりはありませんが、19歳ならばドイツでは飲酒可ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストラスブールからフライブルグ

逆コースで移動したことがあります。もっとも、セレクトパスでドイツとフランスを選択してたので、あまり参考にはなりません。ストラスブールの駅に、ドイツの電車が入線してきたので、少しビックリしたのかな?

都市交通の成功例として有名な、ストラスブールのLRT(低床市内交通)が見たくて、ストラスブールに行ったもので、世界遺産だったことも気が付かないくらいのありさま。

で、次の目的地は“環境首都”のフライブルグというわけです。

来年、フライブルグの「エコステーション」に似たものが、石川県金沢市にできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/11 09:45

Breisach Colmar

本題からははずれますが、Breisachにはもういらっしゃいましたか? ライン川に臨むドイツ側の街ですが、ワインの造り酒屋さんもあってなかなか良い街ですよ。
    http://www.breisach.de/html/seiten/startseite.phtml?nav=1&lang=de

Freiburgからは鉄道で来ることができますが、ここからさらにバスに乗り換えるとフランスのColmarに着きます。ここも良い街です。

1日で周遊はちょっとせわしないですが本題のStrassbourgと組み合わせてぐるっと1周するとおもしろい(矛盾してますね)かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/09/11 10:43

Re: Breisach Colmar/横から失礼、私もお伺いしたくて.........

のぱちゃんさん、すみません、横からお邪魔させてください!

PP&Mさん、以前からいちどお伺いしたいと思っていました。
    この、Breisach→Colmarは、バスがあるようですが、例えば、歩いてライン川を渡る、というのはどんな感じでしょう?
    できれば、橋は歩いて渡って、橋の終わりからColmarの町の中心部までバスに乗れるといいな、なんて思っているのですが、可能でしょうか。
    それとも、橋は橋で一旦戻り、別にさっさとBreisachからバスで直行した方がいいでしょうか。

グリューネヴァルトの祭壇画を見にColmarに行きたいと思っているのですが、これだけなら週末利用数日間の短期旅行で行けそうです。
    けれども、どうせのことならドイツ側からライン川を(反対でもいいのですが)渡ってみたい、などとついつい計画がふくらんでしまいます。

以前Freiburgに行ったとき、暑さ(6月でしたが、どこにもエアコンがなかった)に疲れて、フランスにちょこっと足をのばす計画をとりやめてしまったのが悔やまれます。

~ところで、マリー・アントワネットが渡河したのは、このあたりでしたでしょうか?

横道になってしまいますが、教えていただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• Re: フライブルクからストラスブール

こんばんは のぱちゃん様

2007年の話ですが  
    ジャーマンレイルパスを ミュンヘンの駅の窓口へ出し
    「あしたストラスブールまで行きたい」 と申しましたところ
    DB印のある ″Kehl~Strasbourg” の切符をくださいました (EUR2.2)
    フライブルクの駅でも同じ事が可能なのではないでしょうか? 

Kehl~Strasbourgの電車は 2~4両くらいの ローカルで 
    でもドイツっぽいと言うよりは フランスっぽい感じの電車だった様な気がします

• いいね! 0
    • コメント 1件

8に追記

もしも往復されるのでしたらごめんなさい
    上記は片道のみでの話です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

pivoronさん PP&Mさん マルコポーロ3さん早速の回答ありがとうございました。
    はじめてのドイツ一人旅(短期語学留学)で不安と戦う日々、力強い味方が出来た気分です.
    3人様の回答を参考に楽しい旅にしてまいります。
    ありがとうございました。ついでにもう一つお聞きしたいのですが、ノートルダム大聖堂に行くには駅から徒歩でもよろしいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/09/10 21:06

20分

はい、駅から尖塔目指して20分ほどです。搭上からの眺めがさいこうです。シュークルートとアルザスワインはぜひ。
    プティ・ド・フランス地区は15分もかかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/10 12:49

行きバス、帰り列車

ライン川を挟んでドイツ側がケール、フランス側がストラスブールです。多くのストラスブール市民がバス通勤でケールまで通っています。行きはケールからそのバス(超多発)で行くのが面白いかと。
    帰りはケールまでの切符を買って列車で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/10 09:09

Kehl(Grenze)からの切符が必要

piyoronさんのおっしゃる通り、Kehl(Grenze)まではパスが有効です。そこから先は別に切符を買うことになります。

大半の列車(S-Bahn)にはDBとは別の地域会社の運賃が適用されますので、Offenburgでないと切符が買えないかもしれません(この3月にわたしがAugsburgの中央駅で買おうとした時はそうでした)。

ダメもとでFreiburgの駅で一度訊いてみると良いでしょう。パスを見せて、土曜日にストラスブールに行きたいと言うと、売ってもらえるならば国境からストラスブールまでの切符を発券してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Kehlまで有効と思います

Kehlが国境の町の扱いのようなので、Kehl-Strasboug間は料金が発生すると思います。

KehlにはStrasbourgの市バスも入ってきているハズです。
    Kehl市内の乗り場など、詳しいことご存知の方、いないかな?

荷物が少なかったら&天気が良かったら、歩いてライン河を渡って、そこから市バスでStrasboug中心部まで行くというのも楽しいかも。

中途半端な情報で、済みません。。

• いいね! 0
    • コメント 0件