Q&A

四姑娘山への成都からのツアー

公開日 : 2009年09月10日
最終更新 :

もし日程が合えば、興味ありありです。
地球の歩き方には夏場だけと書いてありましたが、
シルバーウィーク辺りの9月後半はまだやってますか?
地震の影響で未だにやってないとかないですよね?

それから成都発着のツアーは、4日間が普通なんでしょうか?
日程的に、どうしても3日しか取れそうになく、
3日じゃイマイチと言うなら、次回にしようと思います。
あと、登山靴じゃなく、普通のスニーカーでも平気ですか?

ところで話は飛びますが、
前に、成都からのお勧めを人に聞いた時に、
「ミニヤコンガの氷河」と言われた記憶があるのですが、
地図を見ても、場所がちっとも分かりません。
四姑娘山方面? 成都からは遠いのか?
バスかツアーで気軽に行けますか?

長々色々書いちゃいましたが、そのうち一つでも分かれば、
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/09/10 09:57

    Re: 四姑娘山への成都からのツアー

    昨年の地震のため、最短ルートである臥龍(パンダ基地のあるところ)経由の道路が甚大な被害を受け、通行不能となり、現在復興工事中で、通行ができません。このため、西回りの雅安・宝興経由となり、成都から1日の行程になりました。従って、四姑娘山ツァーはありますが、3泊4日コースとなっています。一例として、中国国際旅行社をあげます。
    〔四姑娘山、丹巴四日游〕
    1日目 早朝成都発 雅安・瀘定(瀘定橋自費見学) 丹巴泊
    2日目 早朝碉楼・藏寨見学後、四姑娘山へ 到着後、长坪溝観光 日隆泊
    3日目 午前双橋溝観光 昼食後、丹巴へ 甲居藏寨観光(自費) 丹巴泊
    4日目 早朝丹巴発 夕方成都着
    費用680元

    貢嘎(ミニヤコンガ)山主峰(7556m)は四川省一の高山で、この南側の海螺溝には世界の中緯度で最低海抜の氷河があり、観光できます。静から見ると、西南に位置します。瀘定付近で南に下ります。なお、丹巴へは北に道を取ります。もちろんこのツァーもあります。中国国際旅行社の、
    〔海螺溝瀘定橋三日游〕
    1日目 8時成都発 雅安経由 瀘定橋観光(自費) 午後磨西鎮着 磨西泊
    2日目 朝食後、3号営地へ 以後の観光は
     1 ロープウェー(往復160元自費)で4号営地へ 氷河観光
     2 観景台への徒歩(約1時間) 氷河に下り観光
    のいずれか 午後温泉(60元自費 水着着用) 磨西泊
    3日目 朝磨西発 午後成都着
    費用320元

    以上ですが、九寨溝・黄龍観光と異なり、いずれも毎日募集ではなく、おそらく週末募集だと思いますので、この点を考慮してください。


     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/10 21:32

    Re: Re: 四姑娘山への成都からのツアー

    km45さん、例まであげていただき、ありがとうございます。
    地震の影響で、四姑娘山への道路が遠回りになってたんですね。
    なるほど納得です!

    それから、ミニヤコンガの漢字を初めて知り、
    地図上で場所を確認することができ、スッキリしました。
    ここのツアー、週末だけとは残念です。
    現地でも確認はするつもりですが、もう諦めモード。
    個人で行くとノンビリしちゃう性格で3日じゃ足りなさそうだし、
    なのでこっちも、次回に回そうと思います。

    おかげで、他の予定も少し見えてきました。
    九寨溝観光を急ぎ足で回るのは止めようとかそんなことですが、
    あっ、その辺も相談にのってもらいたいけど、
    もうテーマが違うから、別質問を立てた方がいいんですよね?
    できれば、ぜひ見に来て下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/10 07:11

    去年の9月に行きました!

    実際に去年の9月に行ってきました。
    ただツアーではなく、小金行きの公共バスを利用した個人旅行ですが・・・

    四姑娘山へは陸路でバスや車で1日かけて行くしかなく、移動に2日間取られてしまいます。
    残念ながら、3日間だと観光できるのは1日だけになってしまいます。
    どのようなツアーがあるかはわかりませんが、交通事情から考えてもやはり最低でも4日間のツアーしかないのではないでしょうか?

    去年四姑娘山に行った時の状況ですが、地震の影響で中規模以上のホテルはすべて休業中で、日本で言う民宿のようなところしか営業していなかったです。
    観光客の姿もほとんどなく、地震の爪跡があちこちに見受けられ、街全体がまだまだ地震から立ち直ろうとしている最中のようでした。

    以上、参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/10 21:18

    Re: 去年の9月に行きました!

    す~さん、早速お答えありがとうございます。
    片道1日もかかるんですね!
    そこまで遠いとは思ってなくて、ナメテました。

    今回は日程が苦しいので止めておきます。
    どうしようと考えていたことから一つ解放された感じ。
    でも楽しそうなので、いつか行ってみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件