Q&A

パルマからジベッロ村の往復について

公開日 : 2009年09月10日
最終更新 :

年末、夫と一緒に、
ドイツを周ってから、
生ハムやパスタを食べる事を目的に、
ボローニャ2泊、ジベッロ村2泊、パルマ2泊します。
都市間は、電車で周ります。

パルマからとは考えていますが、
ジベッロ村へのアクセス方法等を教えていただきたいです。

ちょこちょことネットで調べてみますと、
情報があまりありませんが、
レンタカーで行かれる方が多いようです。

日帰りではなく、
有名なレストランに併設のホテル(というより貸し部屋と想像してますが)に
2泊することを考えると、
路線バスがあればベストなのですが、
やはり、タクシーとなるのでしょうか。

レンタカーの経験はありますが、
極力避けたいです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞご教示ください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/10 06:48

    Re: パルマからジベッロ村の往復について

    こちらを見ると、ブッセート~フィデンツァのプルマンがズィベッロを通るようです。
    http://www.comune.busseto.pr.it/page.asp?IDCategoria=1368&IDSezione=0&IDOggetto=15816&Tipo=GENERICO

    でそこのリンクから見つけ出した時刻表がこちら。
    ブッセート~フィデンツァは見つかりませんでした。
    ブッセート~サンセコンドですが、サンセコンド~パルマがありますね。
    http://storage.aicod.it/portale/teppr/04-Busseto-S_Secondo.pdf
    夏バージョンですね。とりあえず、2009年のものではあります。
    冬はどうだか、見つかりません。

    たくさんあるようですが、黒丸印は、corsa garantita in caso di sciopero
    ショーペロ(ストライキ)の場合の運行ですから、
    普段はなしです。
    もし冬も同じように運行しているとすると、
    パルマの国鉄駅辺りから12:10に乗れば、ズィベッロに13:11着。
    土曜でなければ16:35に乗れば、17:46着です。

    こちらは、古いページで、かつ時刻表も出ていないのですが、
    http://www.comune.zibello.pr.it/online/page.asp?IDCategoria=1227&IDSezione=3988&IDOggetto=&Tipo=GENERICO
    Tep (Trasporti Pubbulici Parma)の電話番号があります。(0521/2141)
    イタリア語しか通じないと思いますので、イタリア語に不安があるようでしたら、
    現地に着いてから、ボローニャのホテルの方にでも電話して問い合わせていただいてはどうでしょう。

    ちゃんとあるといいですね。
    行かれるのは、Trattoria La Bucaですよね。
    私もこの年末に行く予定です。
    残念ながら、La Bucaの部屋は満室で、宿は近くの別なところになってしまいましたが。

    ちなみに、'02年に訪れたときは、今ほどウェブ・サイトが整っていなかったので、
    全然調べることができず、いちばん近いブッセートまで国鉄で行き、
    タクシーに乗ろうとしたら、なんとこのまちにはタクシーは1台しかなくて、
    その1台がパルマに出かけていて無理だといわれたため
    フィデンツァまで国鉄で引き返して、そこからタクシーで行きました。
    当時、タクシーで片道30~35ユーロぐらいだったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: パルマからジベッロ村の往復について

    グラツィアさま

    早速のレスありがとうございます。
    また、グラツィアさまにレスいただけるなんて光栄です。

    これ以上ない情報をありがとうございました。
    これで安心?して出かけられます。
    のんびりバスに揺られていこうと思います。

    私達夫婦にとって、
    年末の旅行は、
    年に一度(を目標としている)のビッグイベントです。
    せっかちな夫が、
    マイレージの飛行機予約から、
    Trattoria La Bucaのホテルや全ホテルまで予約してくれました。

    (ありきたりな表現ですが)
    クラテルロやボロネーゼなど、
    郷土料理をたっぷりと味わって来たいと思います。

    これから、
    グラツィアさまの旅行記を拝見させていただこうと思います。

    ありがとうございました。

    みずきち