Q&A

TGVの予約でクレジットカードが拒否されました

公開日 : 2009年09月10日
最終更新 :

TGV-europe.comで予約をしようとしたところ、
最後のクレジットカード情報を入力すると、topページに戻ってしまい、赤字で以下の表示がでます。

Your payment was not accepted by your bank. We are sorry but we are not able to continue your transaction.

別のカードでも何度かトライしましたが、同じどころでエラーになりどうしても成功しません。
カードはネット通販などで問題なく使えているので、カードに原因があるとは思えないのですが、何が原因なのでしょうか?

カードの種類
クレジットカード番号(16桁)
有効期限
セキュリティコード(裏面の下3桁)
カードの名義人

正しく入力していると思うのですが。。

予約番号が表示された画面は出ていないので、予約はできてないと思います。
メールも届いていません。

・SNCFの会員登録はしていません。
・iDTGV.comでもトライしましたが、同じように決済画面でrefusedと表示されました。

3年前にSNCFのHPでTGVの予約は経験済みです。
そのときは問題なく予約購入&セルフ印刷できました。

同じような問題の口コミが多数あるようですが、根本的な解決策が見当たらないので、
こちらに投稿させていただきました。

10月中旬のPRE'MとIDTGVのチケットを購入したいので、できるだけ早く解決できればと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• その後・・・

今週水曜日、先日予約したチケットが届きました。
    パリ→モンサンミッシェルの往復(2名)を別々に決済したチケットです。
    半日遅れで買いましたが、同日に届きました。

最初に買ったパリ→モンサンミッシェルはPREM'SでTGVとバスチケットがそれぞれ2枚づつ。

後で買ったモンサンミッシェル→パリはLOISIRでTGVとバスが共通で2名分。チケットは1枚。

昨日の朝、ストラスブール→パリのPREM'Sのチケットを購入しました。
    すぐに予約完了メールが届きました。こちらはセルフ印刷です。

このとき思ったのが、クレジット情報入力画面で、カード種類にAMEXが表示されていました。

いつも決済で失敗するときは、AMEXが表示されていません。

パリ→モンサンミッシェルを買ったときもAMEXが表示されていた気がします。

その後もパリ→ストラスブールのiDTGVの予約を試みていますが、まだ出来ていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

原因が分かりました

少し前のスレッドですが、2012年になろうと言う今でさえも同じ状況で、ここを参考にして何度もトライしましたがダメでした。
    そこでメールで問い合わせたところ原因が判明しましたので、同じ状況で悩む方のために、記述しておこうと思います。

メールでiDTGVに確認したところ、ヨーロッパ、米国、スイスなどで発行されたカード以外、受け付けることができませんという返事が来ました。
    (なんてpoorなシステム!)

このiDTGVというのは、ネットだけで申し込み、検札もないというシステムの激安便です。
    電車はTGVと一緒ですが、そのチケットを購入するのはフランス国鉄ではなく、別会社のiDTGVになり、ここで決済ができずにカードがはじかれると言うことです。

フランス国鉄から予約をしようとすると、TGVとiDTVGが混在して表示されますが、
    のうちiDTGVの便だけが、決済できないと言うことになります。

上記の「アメックスが表示されていた」というのは鋭い指摘で、
    DTGVではアメックスが使えませんので、フランス国鉄から買おうとしても、グレーになって表示されなくなります。これが目安になると思います。

と言うことで、日本人には安さが魅力のiDTGVは購入不可能となりますね。

もちろん、今後にシステムが更新される可能性もありますので、試してみてください。
    そしてはじかれたら、iDTGVに文句のメールでも送りましょう(笑)
    要望が多ければ、いつか対応してくれるかもしれませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • iDTGVの会員登録しましたが・・・

iDTGVの会員登録しました。
    すぐに登録完了のメールが届きました。

My iDTGVにログインして予約を試みましたが、同じところでrefusedされました。。

会員登録すると購入履歴が閲覧できるというだけで、登録してもしなくても状況は変わりませんでした。

どなたか、iDTGVのチケットが買えた方のお話を伺いたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新しくトピを立てた方が良いと思いますよ

むーきちんさん、こんにちは。
    iDTGVのチケットを最近購入できた方から情報を得るには
    新しくトピを立てた方が集まりやすいと思います。
    タイトルに「iDTGV」と入れた方がいいですよ。
    ネットの状態がかなり不安定になってるみたいですね。
    一体どうやったら購入できるんでしょう??謎ですね(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGVの予約でクレジットカードが拒否されました

私もつい最近ネットで予約したときに同じような現象がおきました。
    同じ日に予約したときは大丈夫だったのに、そのあと続けて2回も。
    私は会員登録をしてから予約したんですが、私の場合は予約番号も表示されて「引き落とせなかった」というメールがきました。
    予約も予約番号が表示されたのに、キャンセルになってしまってました。
    仕方ないのでSNCFの窓口に行ったんですが、「めったにそういうことはない」って言ってました(^^;)
    会員登録をしてもう一回トライしてみてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: TGVの予約でクレジットカードが拒否されました

brilliantpinkさん、こんばんは

やはり同じ問題にぶつかっていらしたんですね。。

予約されたのは、iDTGVのチケットですか?

iDTGVは登録が必要なのでしょうか?

会員登録するとキャンセルされたのにバスケットに残ってたりするそうなので、少し不安があるのですが。。

iDTGV.comで会員登録してトライしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部購入できましたが・・・

先ほど、0:50頃、
    TGV-europe.comで一部のチケットが購入できました。

パリ→モンサンミッシェルの片道チケットです。
    この区間の切符でクレジット決済まで行ったのは初めてで、
    チケットは購入予定のTGV LOISIR(最安)でした。
    (セルフ印刷がよかったのですが、郵送しか選べませんでした。)

予約完了の画面からanother ticket reserveをクリックして、
    パリ→ストラスブールのiDTGVチケットを購入しようとしましたが、決済画面でエラーになってしまいました。
    もちろん同じカードです。

iDTGVチケットに何か購入制限のようなものがあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

iDTGV側に問題があると思います

むーきちんさん、おはようございます。
    一部購入できたんですね。おめでとうございます。
    iDTGVのチケットを買えた人もいるようですので、
    たまたま今の時期が不安定なだけかもしれません。
    しかし少なくとも先月末からずっとのようです。
    iDTGVは航空券に対抗して出来たチケットのようで
    本家のTGVの組合とも折り合いが悪いらしく、
    その辺で何か不都合があるのかも?
    大体、同じ列車の違う車輌で値段が違うということすら
    最初は理解不能でした(苦笑)

私はフランス語版で購入していますが、英語版にすると出てくる
    値段が違っていたり、数回立て続けにやると安かったチケットが
    出なくなったりということが起ります。
    ですから決して売り切れたわけではなく、時間を置いて
    トライするとまたその値段のチケットが出てきます。
    実際私も諦めてPREM’Sを買った翌日、もう一度iDTGVの
    安いチケットが登場していました。(くやぢい!)
    なのでどうしても安い方が良いのであれば時間を置いてトライしてみると良いでしょう。

• 先日、同じ経験をしました

むーきちんさん、こんばんは。
    先日、私も全く同じトラブルに合いました。
    私の場合は10月下旬のストラスブール→パリのTGVをネット購入しようとしたのですが、
    安かったiDTGVのチケットでつまずきました。
    何日か連続でやってみたのですが、いつも最後のクレジットカード情報を入力して
    送信を押した時点でrefusedです。
    仕方がないので次に安いPrem'sを選択して手続きしたところ、
    すぐに購入できました。
    ところが、コンファメーションメールも届いてセルフ印刷もして
    安心した時点で自分の会員登録のバスケットを確認したら
    散々、拒絶されて買えなかったiDTGVの予約が二件、入っていたので
    パニックになりました。コンファメーションメールは届いてなかったし
    カードが拒否されていたのに何故かレファレンス番号はあるんです。
    でもそのファイルを開こうとしてもエラーが出て開けない。
    結局SNCFにメールを出して事情を説明し、2度目でようやく
    話が通じました。

むーきちんさんは会員登録をしてないということなので
    このように自分のバスケットに残ってるということはないと思いますが
    今回の私の経験から、iDTGVはどうも最近、ネット予約が不安定のような気がします。
    購入予定の便の前後でPrem'sのチケットなど、少し高いけどそれでも
    良いようならそっちに代えて購入した方がすっきりするかもしれませんよ。

あと、SNCFの購入手続きはある程度、作業に時間がかかると
    自動的に最終段階で元に戻ってしまうことが多々あります。
    これはセキュリティ上の問題のようですので、ちゃっちゃか作業を進めていかないと
    全部パーということになります。

クレジットカードに問題はないと思います。
    私も他ではちゃんと使えましたし、Prem'sでは使えました。

私も8月下旬にここで相談のトピを立ててましたので、良ければそちらを参考になさってください。
    フランスで絞り込んだら出てくると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ですよね

フランスの電車?予約サイトはどれも不安定?ですね。

特にSNCFのTOP画面は厚化粧(派手で凝っている)が
    中身は貧弱?(不安定)です。

深夜(日本の)2時前後は結構安定している感じ。

なかなかスムースに行かない珍しいサイトですね。

patariroさん、お返事ありがとうございます。

先週、パリのホテルをHPでオンライン予約しました。
    同じカード(VISA、ICチップ付き)で決済し、割安な料金プランなので、前払い分(1泊目と予約手数料)が必要でした。
    その分は、すでにカード会社のWEB明細にのっています。
    このカードはそれ以来、使っていません。

TGVの予約は今週ほぼ毎日トライしているのですが、うまく行きません。
    格安チケットを購入したいので、毎日価格を確認して、いつ値上がりするかとヒヤヒヤしています。

同じ問題を検索して、ちょっと気になったのが、パソコンのセキュリティレベルが高いとカード情報が送れないというものでした。
    私のパソコンはMACなのですが、それが問題なのかよくわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

むーきちんさん
    こんにちは。

同じ原因かどうかわかりませんが、ご参考になれば。
    私のばあい、海外出張でホテルのチェックイン時のデポジットのために提示したところ、受け付けてくれませんでした。
    3枚(VISA,JCB,Master、すべてICチップ付き)持っていましたが、すべてだめでした(すべて受付可能な種類)。

そのときフロントから聞いたのが、あまり時間をおかずに、違う国で使用するとセキリュティーの為審査に通らないのでは?と。
    あくまでも推測の範囲ですが。納得したような、しないような。
    その後、同じホテルに後日宿泊した際は、受け付けてくれるようになりました。
    しかし、今度は同僚のカードが受け付けてくれなかったりもします。

利用実績等も審査されているのかもしれません。

JCBの請求書には、海外で日本の通販サイトで使用しても、海外利用分と請求されます。
    その人の利用履歴なども見ているのでしょうか??

私も何の根拠も無いのです。
    同僚のことも考えると、単にそのホテルのシステムが悪いのかもしれません。

あまりお役に立てませんですいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/10 02:43

ICチップは付いていますか?

こんにちは。

あと気になる点は、ICチップ付きのカードか否かだけだと思います。

私の場合ですと、海外ホテル等の予約はICチップが付いていないカードでも受け付けられますが、パリの駅の切符自動販売機はICチップ付きのみが利用可能でしたので、SNCFやTGV-europeはICチップ付きのカードで購入しています。

TGV-europeは、最近、チケットを日本まで送ってくれるようになりましたね。
    私も郵送を希望して、いつ届くのかなとドキドキしながら待っていると5日ほどでチケットが届きました。

印刷チケットも広告つきの書面が楽しいので、迷いますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ICチップは付いていますか?

Alionaさん、お返事ありがとうございます。

トライしたカードすべてにICチップはついています。

時間に余裕をもった(計画通りの)旅行がしたいので、できるだけ事前購入したいと考えています。

SNCFは3年前とはいろいろ変わっているようですね。
    さらに安いチケットiDTGVの登場でお得に旅ができると喜んでいたのですが。。