難しいですよ

はじめまして、まうぞうといいます、
正直このプラン見た瞬間「無理!」ではないかと考えました
前のスレの人のいっていた通り、逆周りの方が効率的かと
昔逆周りで同じようなルートを通ったことがあります
そのときは早朝、高雄→(バス)→恒春→(レンタルバイク)→墾丁一周→恒春→(バス)→四重渓→(バス)→台東でしたが
電車にしろバスにしろ乗り継ぎの概念がないので最悪1時間以上待つことになります

また、阿里山鉄道が(部分的に)不通の今、阿里山に行くタイミングかと言うとそうではない気がします。

この際「台湾を一周したい」のか「台湾の自然を満喫したい」(そんな感じの立ち寄りポイントだったので)のかテーマを絞った方が味わい深い旅になると思います
一周重視なら西回り、
自然満喫ならもっとマイナーな場所(真冬の阿里山(早朝ご来光を見に行くのが死ぬほど寒い)よりこのシーズンだと茂林のルリマダラ(蝶)の集団越冬や原住民文化に触れる方がいいと思いますよ)

ちなみに私も2月中旬に6日ほど台湾にいますが狙いは「元宵節のお祭り」参加です。(宣蘭県で2月20日までランタンフェスティバルも行われていますよ)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 難しいですよ

    >マウゾウ様

    貴重なご意見本当にありがとうございます!
    ちょくちょく行けるわけでもないので、欲張ってプランを立ててしまいました。
    阿里山鉄道の一部不通の件も何となるかとあんまり重く受け止めていませんでした…
    寒さに関しても寒いところに住んでいたので、どうにかなるかと、
    これまた鈍感でした。ガイドには3度くらいと書いてありましたが、
    実際、どれくらいの寒さになるんですかねー。

    アホな質問ばかりで申し訳ないんですが、
    >原住民文化に触れる
    って具体的にどんなことを指しているんでしょうか?
    あと、宣蘭県のランタンフェスティバルはいつから開催されているんですか?

    マウゾウ様も同時期に台湾にいるんですね!
    お互い充実した旅になるといいですねー

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    東や南台湾に行くなら原住民文化に触れないと

    まうぞうです
    そうですね、ちょくちょく行ってるので「しぼったほうが密度が高くなる」
    とか言えちゃうのかもです
    阿里山公路(国道)も直っているけど滑落して片側の場所があるはず
    (日本の様な工事現場用信号はない)よって我先に突っ込んできて
    渋滞、絶対あるパターンですね。
    夜明け前にご来光を見に行くわけですから、日の照っているときの3度とは
    訳が違います

    >アホな質問ばかりで申し訳ないんですが、
    >>原住民文化に触れる
    >って具体的にどんなことを指しているんでしょうか?

    基本的なことを言うと台湾先住民(マレーポリネシア系)
    の人が昔からの暮らしをしている村が南部や東部にあります
    全部で13部族?に大別できるそうですが、
    部族同士でも言葉が違います。原住民の村では、日本語が通じる
    ケースが非常に多く、基本的にはものすごく厚遇されます
    (日本が占領中に日本語や教育を行ったことを「恩」と感じている人
    が多いです)
    先ほどの書き込みで書いた茂林(自然好きならルリオオマダラの集団越冬はものすごく美しくて珍しいのでこの時期外せないそうです)もそのひとつでルカイ族の人が多く暮らしています、ルカイ族は石のスレート作りの家に住み、トンボ球など工芸品作りがとっても上手です、食文化も生活習慣も宗教も言語も全く「中華」の色がないので、とにかくいるだけで楽しい…。台東と花蓮の合いだの瑞穂村とかも私は大好きですよ、

    ちなみにランタンフェスは宣蘭県で2/9-20の間、宣蘭運動公園にて開催されます
    ちなみに私とその仲間の旅程は

    2月7日平渓 天燈(夜飛ばすのはこの日を含めて年三日!!)ナイスタイミング
    (生き返りの電車やバスが混雑する為)午後からハイヤーでの往復を検討中です、
    お祭りの内容
    http://www.pingshi.com.tw/09skylight.html

    2月8日 今のところ予定なし(自由行動)
    その日に遊んでくれる人も大歓迎です

    2月9日塩水ホンパオ(8日もやるけど9日がすごいみたい)
    このお祭りはかなり危険度が高いので、それなりの「覚悟」と「準備」が必要です
    このお祭りの概要
    http://www.tainan.gov.tw/cht/action/yanshuai/about/about....
    今のところ国光客運の日帰りツアーで行こうと思っています(8時30分出発~翌01時台北着)
    http://www.kkholiday.com.tw/eWeb_kkholiday/public/080221/...

    2月10日宣蘭ランタンフェス
    マカランバスを予約して行こうと考えています

    もし日程が合えばご一緒に食事でもどこかご案内でも差し上げるのですが…