Q&A

言葉の問題です

公開日 : 2009年09月09日
最終更新 :

北欧は英語が通じると聞きますが、英語も話せないのに一人旅は無謀でしょうか?
言葉が通じないと やはり危険ですかね?

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 解決しているようで余計かとは思いましたが…

私も英語がかなり苦手です。たぶん中学1年前期レベル程度です。ひどいです。
    でも1人でヨーロッパに何回も行っています。

あまり人と交流せず観光するだけなら、皆様のおっしゃるとおり単語と度胸で大半はなんとかなります。
    本当はちゃんと語学勉強するべきなのでしょうが、どうしても勉強する気がおきず、旅行前のぶっつけでは身につかず…。
    なので私の場合、あとは使いそうな言葉を紙に書き出し、エキサイト翻訳などで英語・現地語を調べて持っていっています。

例えば、
    スーツケースを△時まで預かってくれますか?
    ルームキーを部屋に忘れました。開けてもらえますか?
    ○○駅までの切符を下さい。
    パスポートを盗られました。警察に行くのでタクシーを呼んでください。
    飛行機に乗り遅れました。日本語がわかるスタッフはいますか?
    など。

発音が違っているのか言っても理解してもらえない時も、紙を見せればOK。
    たとえ使わなかったとしても、持っているだけで安心になります。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます。

みなさんの意見を聞いて少し自身がつきました。旅先の情報収集をして じっくり検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことありませんよ

私の体験談から言うと、数年前初めてドイツを一人旅した際(英語が通じると思って
    なめてました)田舎に行ったせいもありますがあまりの英語の通じなさに愕然とし、
    (もちろんドイツ語会話力はゼロ、こんにちは、ありがとう位しか分かりませんでした)
    田舎で過ごした週末、幸い散策くらいしかすることもないので持参したドイツ語会話集
    を片手に昼夜必死に勉強しました。

人間とはサバイバル状況におかれるとすごいもので、大学2年間ドイツ語の授業を受けても
    ありがとうとおはよう位しか覚えなかったのが、たった数日で何とかマクドナルドで
    注文できるくらいまでにはなるんです・・

ドイツ語能力はいまいちながら初めてのドイツ一人旅は大変楽しく良い思い出になりました。
    英語に限らず語学に自信が無い中で行かれる一人旅であれば、治安の良い国であることが
    前提になるかと思われます。

ドイツはその点大変治安がよく(大都市を除きますが)、引ったくりNo.1都市:大阪ミナミ
    在住の私にとっては何の心配もなく素晴らしく快適なところでした(笑)
    北欧はどちらに行かれるのか分かりませんが、ノルウェーに関してだけ言いますと大変治安も良く
    ドイツ以上に人が親切だったように思います。ただドイツ人ほどかまってこない、という印象
    を受けましたので一人旅で迷ったときなどは遠慮なく声をかけてみれれると良いかと思います。
    私の夫の英語はひどいものですが(失礼)それでもノルウェーの方は皆大変親切でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/10 10:15

Re: 言葉の問題ですか? 人生いろいろ、会社もいろいろ

小泉元総理の答弁ではありませんが、旅もいろいろ、英語もいろいろ、…..

>危険?
    意味がよくはまりませんが、無謀という意味であれば、….
    ほとんど皆さんのおっしゃるとおり、…..

アメリカ人だってイギリスへ行けば言葉の違いに戸惑います。アメリカにだって英語が第1言語ではない人はたくさんいます。全くできない移民の人もいます。

旅行とは?
    体をA地点からB地点へ、その先のC地点へ運ぶことです。そのノウハウを知っていれば、たやすいことです。意思の疎通はそれほど必要ではありません。でも、1人だと疎外感を感じると思います。

少なくともアルファベットは読めること、行かれる北欧の国々のそれぞれの言語はアルファベを使っていると思いますので、それがわかれば、地名等の表示はガイドブックと照合できます。従って、地球の歩き方は必ずを持つこと。

ホテルの予約確認書などの書類はなくさないで持つこと。言葉の代わりになります。

経済トラブルが起きたらあきらめること。帰ってから交渉すればと思えばいい。身体に危険を及ぼすようなトラブルならその国が責任を持って保障してくれるはずです。あなたの旅券にはこのように書いてあるはずです。「日本国民である本旅券の所持人を旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助をあたえらるよう、関係所管に要請する」とね。今のパスポートのは書かれていませんが、むかしは北朝鮮以外と書かれていました。

かく言う私は、ガイドブックは1冊も持っていません。商用が多かったので、英語ができれば、ガイドブックはいりません。観光はこれからです。最近は図書館とかほんやで立ち読みでちらちら見ていますが、…..

私もフランスへ行けば、言語障害と同じです。泊まるのは英語が通じるホリディイン。なるべく、日本語がある環境のところの日本人経営の宿とか、ホテル、ツアーなどなどで行かれればよろしいと思います。

アメリカ経由でヨーロッパへ行ったことが何回かありますが、アメリカの知っている場所に戻ると「ほっと」します。なにかもう自国に帰った気分です。たぶん、英語ができないで旅行すると、日本に帰ったときには、「ほっと」します。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/10 09:58

良い機会

ぱらぼりっくさんのご意見に賛成。

良い機会なので英語の勉強をなさったら?

文法的に完璧な文をしゃべろうとすると大変。細かいことを気にせず、意思が通じることを重視しましょう。文法も大事ですが単語が勝負だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題は、自分の意志をどのように伝えるかです。

さすけねえは、英語は殆ど分かりませんし、日本語もやっとです…又この様なことを書くと2ちゃんねるで「さすけねえはチョー●ンジンのようだ」と書かれるかな(笑)。

飲食物で欲しい物を注文できます。

タクシーに乗っても目的地に着きます。

目的地まで、普通の公共交通機関で乗車券を買えてたどり着けます。

どこの国ででもです。

中国語韓国語も分かりませんが、これも英語並みに上記のことが可能です。

問題は、いかに「自分の意志を伝えられるか」でしょう。

黙っていてはダメ、行動をすることですね。

あとはなんとか成ります。さすけねえ~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/09 22:35

英語がはなせなくても一人旅するのが普通。むしろ多数派かと

英語も話せないのに一人旅は無謀と言ったら、多くの方が無謀ということになります。英語が全くかほとんど話せない一人旅の日本人など全く珍しくありませんから。私があった日本人は話せるひとの方が少なかったです。

余りほめられた話でありませんが、某俳優のご母堂など日本語しか話さずに旅行し、相手を困惑させる日本人も少なからずいます。それでも無事大過なく帰ってきています。よって、英語は必ずしも必要条件ではありません。

日本には年に数百万人もの外国人個人旅行者が来ますが、日本語ができる人はほとんどいません。英語で話すと笑って逃げちゃう日本人が多いとこぼしています。英語ができない外国人も多いです。それでも戸惑いながらちゃんと旅程をこなして(少なくともしたいことの8~9割程度は)無事帰国しています。
    大事なのは言葉より治安で、治安さえよければ、極端いうと言葉なんてどうでもいいのです。できれば、便利でスムーズに行く程度です。

北欧も日本以上に治安がいいので、英語ができなくても一人旅は誰でもできます。英語がいくらできても、深夜に人通りの少ない道を一人歩きをすれば危険です。

英語ができなくても、絵は描けるでしょう。それと数字を書き、さらにゼスチャーで何とか意思は通じます。外交や仕事の交渉をするわけではないし、泊って、食べて、観光するだけならそれで十分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん英語が出来ますから

英語が話せない方が多いようなお話ですが、皆さん結構英語がお出来になります。

1から10まではone,two,three......、「はい」はyes、「いいえ」はno。
    「昨日」はyesterday、「明日」はtomorrow、「日曜日」はSunday、「月曜日」はMonday。
    「駅」はstation、「飛行場」はairport、「バス」はbus。
    「高い」はexpensive、「安い」はcheap、「いくらですか」はhow much。
    まだまだ知っている単語は沢山あるはず。

普通の旅行に必要な単語は結構皆さんご存知です。
    ですから、文章を正しい文法で話せなくても、度胸さえあればそれなりに旅行は出来るんですね。
    ただ、トラブルが起こったときに対処するのは、それなりに少々高い語学力が必要になるでしょう。

先日、スペイン語ノートを作ったとき、普段の生活でいかに英語に接しているか気がついたのでした。

結論としては、非常事態のときに日本語で助けてもらえる場所(旅行社など)さえめぼしをつけておけば、普通は大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 言葉の問題です

海外旅行なら中学生レベルの英語で十分です。
    日本人は英語が話せないのではなく、話さないのです。 通じなかったら通じるまで言い続ければそのうち解ってくれます。 それ以上に、良い機会なので英語の勉強をする努力をされた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も話せません

こんばんわ

来週からコペンハーゲンとサンクトペテルブルクに行きます。 私も英語はあいさつや簡単な会話しか出来ませんが、一人旅です。 何度も一人旅、又は息子(一切英語をしゃべりません)を連れて行きましたが、いつも何とかしてきました。 手振り身振りと単語の羅列・・・ あとは度胸??? まったくトラブルがなかったわけではありませんが、何とか乗り切ってきました。 運が良かっただけと言われればそれまでですが。

英語が出来なければ一人旅をしてはいけないわけではないのですからマグネットさんの気持ち次第ではないでしょうか?

ただ一人で行く以上、私は毎回きちんと下調べはきちんとしますし、無理な行程は組みません。 そうでなければ主人の許可がでませんので。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/09 20:19

何かあったとき

実際にここで海外に出るかたが何処まで英語ができるか・・・

書いてある内容からして、そう多くはないと思います。
    でも、戦前教育を除き、日本人で普通の教育を受けたかたならば、
    全くできないといくことは考えられず、少しはできるのでは
    ないかと思っています。確かに、飛行機で横に座ったかたが、
    英語が全くできないという場面には、頻繁に遭遇します。
    それでも何とか生きて帰国している(はず)のが現実。
    なお、できないと言っても、例えば客室乗務員が話した
    内容が理解できないとかで、自分が『○○を飲みたい』とかは
    伝えられるので、問題はないでしょう。

問題があるとすれば、そうだ、昨日の大事件。
    少し下の『ローマで空港で』をお読み下さい。
    恐らく当人達はパニックと英語で上手く意思疎通ができず家族に
    国際電話して指示を仰いだのでしょう。幸い、日本に居る家族の
    かたが英語で現地の人と話し、なんとか解決への道を見つけた
    ようです。

このような時に自分一人で解決できるか。この程度と言ったら、
    当事者には申し訳ないのですが、やはり命には関わる問題では
    ありません。命に関わる自体にどう対処できるか。これが重要
    です。

何もなければ、会話が成り立たなくても大丈夫でしょう。
    しかし、何かあったときに論理立てた会話ができるか、
    交渉もしかりです。予約していたホテルが取れていなかった。
    しかも満室。他のホテルまで10キロ以上離れ、しかも深夜。

例のヒースローのテロ未遂(これに関しては本当か否かは疑って
    います)事件に巻き込まれたら?相手の言っている英語が理解
    できる否かは、下手すると生命にも関わる。

でも、”無謀”と思っているだけまだ望みがある。
    無謀なことはしないだろうし、限界を知っている。
    さらに英語くらいはできなければいけないと思っていれば、
    ”大丈夫かも”知れません。私は、”絶対大丈夫”とは言わないので
    悪しからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 言葉の問題です

よくトラブルになった時や、現地の人とコミュニケーションをとりたい場合には話せた方がいいと言われますが
    マグネットさんの旅のスタイルはどうな感じでしょう?

日本で1人旅する時、人と話さなくても旅が出来る場合がありますが、
    それと似たような海外でも地球の歩き方とかのガイドブックとかあれば
    特に話せなくても無謀とは思いませんが、話せれば色々な選択肢が生まれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件