Q&A

パムッカレ・カッパドキア・イスタンブールの冬の旅は?

公開日 : 2009年09月09日
最終更新 :

12月末(31日発)トルコのツアーに申し込もうか悩んでます。

悩みの種は寒さです。

北海道在住ですから寒さにはある程度自信がありますが、観光となるとどうでしょうか?

例えば早く暗くなり外の観光には不利、あるいはカッパドキアで気球に乗るのも寒さで大変など、皆さんの中で冬の経験をなさった方のご意見をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: パムッカレ・カッパドキア・イスタンブールの冬の旅は?

kayo-beさん

カッパドキア在住、しかも洞窟ペンションでお仕事をなさってるのですね。

貴重な情報ありがとうございます。

私は北海道に住んでますので、雪や冷たい風にも慣れてますが、観光となると何度も行ける所でないのでさてと考えてしまってます。

トルコはイスタンブールとカッパドキアのみを楽しんでこようと思ってますが、パックツアーではなかなか思うような企画そして出発日もなく、今個人ツアー専門の旅行社に見積もりを出してもらっているところです。
    まだ行くかどうか検討中ですが(連れ合いがいまいち、バスなどの遅延などを心配してます。 でもそれを心配しだすと千歳空港をちゃんと飛ぶかも信用できませんが~~~~)

kayo-beさんのペンションのHP覗きました。
    とても素敵ですね。
    他のサイトから行けそうな日をチェックしましたがお部屋の空きがない様で、まだいくとも決まってないのに残念?でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱり寒いです。

カッパドキア在住です。3年、カッパドキアの冬を越しました。
    毎年様子が違います。最低気温も、最初の年はせいぜい、-8℃。
    2年目は-12~-15℃くらい?去年から今年にかけての年末年始は-20℃を記録。
    しかし、最初の年は、12月から3月まで毎月1~2回の大雪があり、
    月の半分くらい雪景色、残りの半分は普通のカッパドキア。
    2年目は12月の下旬に降った雪が3月までほぼ溶けずにず~っと雪景色。
    3年目は年始の3が日までは-20℃の極寒、が、その後一転して暖冬。
    2月には花のつぼみもうっかり膨らみ始めるほど暖かくなりました。
    ただし、雪の変わりに雨の多い冬でした。

ということで、今年の冬がどうなるか分かりません。
    冬の中でも、いつの時期に寒くなるか暖かくなるか、予想がつきませんので、運です。

冬は、前の方も書かれているとおり、基本は寒いし、日も短いので観光する時間も
    短くなり、熱気球も乗れるかどうか、2~3日余裕を持っておいたほうがいいし
    万が一大雪に出くわしたら2~3日交通(バスも飛行機も)が麻痺することもあります。
    もちろん、雪の中の観光は簡単ではありません。気合がいります。
    でも、とてもきれいです。見る価値はあります。

個人の休みが取れる都合というのが大きいですので、チャンスがある時に。
    寒ささえ覚悟して行ければ、航空券やツアーも安いし、天気が良ければ、観光客が少なく
    (閑散としているというより、混雑していない、と、考えらえられれば)
    この季節が好き、という方もいらっしゃいます。

ちなみに、熱気球に乗るのは、しっかり防寒対策さえすれば、問題ないです。
    私も-10℃の頃に乗りました。相当冷えますが、冷えてるどころではなかったです(^^*

でも、ツアーなら基本的にバスの移動だし、個人観光ではないので、あまり長い時間、
    外で滞在することもないだろうと思います。

デメリットもちゃんと知った上で、行きたいと思うところに行くのが一番ですね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パムッカレ・カッパドキア・イスタンブールの冬の旅は?

鬼まつさん

ご意見ありがとうございました。

本当に明るい美しい青空と微風の中、旅を楽しめたらどんなに幸せでしょう?

残念ながら仕事をやめない限り、夫と一緒の旅は超割高の5月の連休か、千歳空港悪天候の為運行ストップを心配しながらのお正月だけなのです。
    海を渡らなければ成田にも関空にも行けない「島」に住んでるのが恨めしい事もある冬事情もあります。
    もうしばらく考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

冬のトルコは雨季ですので、毎日空がどんよりとしています。(特にイスタンブールは)
    なんだか気分まで滅入ってしまいそうな天気が続く季節です。
    私は冬のトルコが好きではありません。。。
    どうせなら、温かい時期がお勧めですよ!
    そして、私も北海道出身ですが寒いものは寒いですよ。
    鬼まつでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

オンダロアさん、EAVOさん、さすけねえさん、マルコポーロ3さん

早速ありがとうございます。

仕事柄お正月休みに海外に出ることが多く、いつも寒い思いをしてます。
    思えば初イタリア、初ロンドン、初ウィーンなど、どちらかというと静かな街でした~~

ただ一度、数年前「雪のノイシュバインシュタインを見る旅」はガイドさんも驚く暖冬で、なんと雪なしの経験もしました。

話は違いますが、今日イスタンブールの町、洪水で23人も亡くなったというニュース、世界中で異常天候に見舞われ、お天気の予想がたたないこの頃ですね。

さてもう少し、皆さんの助言を参考に考え、悩んでみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/09 22:56

気球なら冬以外に

イスタンブールならタダ寒いだけですが、内陸のカッパドキアは冬は避けたほうがいいです。気球ならなおさらです。夏は一転猛暑ですが、高原で乾燥しているので冬よりましです。

ベストはシルクロード各地と同じ4~5月、9~10月です。3大連休以外は不可なら5月連休がベストシーズンです。

もし、冬以外に行けるならそれがベターです。何も一番悪い時期に行くことはないかと。

冬が絶好、快適な地域がミクロネシア、台湾・東南アジア、インド&南アジア、中東、アフリカ、中米、豪州北半分と地球の半分もあるのですから、そちらに行かれるのが賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/10 08:47

冬のカッパドキアは珍しくないです。

マルコポーロさんは冬が嫌いですぐ他の場所を勧めますが、確かにスカンジナビアの冬などは少ないです。
    しかしカッパドキアでは観光客も相当いました。

本人が希望しているのにまたはぎ取る事はないです。北海道の冬を経験していれば何でもないです。

• 場所により寒暖の差が激しいですよ~~~ん

yokkoちゃんめるはば~~~

1999年の年末年始の休みでしたが、地中海側は温暖で春のよう。

日本のミカンそっくりの大小無選別のフルーツが美味しかった~

砂漠の山道は真冬で雪があり、バスのタイヤが坊主夏タイヤで恐ろしかった~

観光…カッパドキアもうっすらの雪でした。

トルコ良いトコ一度はおいで~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/09 19:53

Re: パムッカレ・カッパドキア・イスタンブールの冬の旅は?

この掲示板では私は暑さ嫌いの少数派ですが、私は1月に行きました。北海道でも寒さはまちまちですが、私はモスクワで滑って骨折片手でカッパドキアの上り下りを慎重にしました。

私のときは少なくとも道南よりは寒くは感じませんでした。
    台湾や韓国の人達と数人のグループで回りました。
    冬でよかったのは9月に行った時に入れなかった、トプカプ宮殿内にある、ハーレム(別料金)にあまり待たずに入れました。

ハーレムの組織はちょうど大奥と似ていました。王様に見初められると彼女の親はつられて偉くなるなどです。
    なお気球は乗りませんでした。カッパドキアでは洞窟ホテルに泊まりましたが、ホテルの人は今朝はー10度だと言っていましたが少し大げさに感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北海道在住者でも寒いです。

93,1月初めにカッパドキアとパムッカレに個人で行きました。カイロ持参で暖かい格好をした方がよいでしょう。観光客は少ない時期でした。パムッカレから帰る時は、大雪でバスが不通になりそうでした。

最近は、温暖化のせいで気候も変わっているかもしれませんね。

お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件