ありがとうございます! 皆さま、ありがとうございます! 朝5時55分ですね。 タイ国鉄さんの疑問にお答えすると、私と6才の子が車酔いするのです(泣) 一人旅のときは電車でアランヤまで行って、ピックアップでシェムリまで行ってたのですが(なぜかピックアップは酔わない) 子供ができてから飛行機になり、今回初の子連れ陸路です。 一度だけ朝の電車で座れなくて長時間立ってたことがあり、 私はいいけど子供が座れないと辛いと思い、2等で席が確保できるなら・・・ と思ったんですけどないんですね(悲) ポイペトには旦那(カンボジア人)の家族が迎えに来るため、 どうしても朝の電車に乗らないと困るのです。 結局は車ですが、家族だけなので気分が悪くなったらいつでも止めれるので安心です。 酔い止めも飲みますが、子供は乗って5分もたたないうちに酔ってしまうたちで・・・ 朝、座ろうと思ったら何時くらいに駅に到着してたらいいですか? 明日出発で夜8時にバンコク着でカオサンに泊まります。 なので切符は駅に着いてから買います。 5時にカオサンからトゥクトゥクで行けばいいかなと思ってるのですが、 座ろうと思ったら遅いでしょうか? よろしくおねがいします!
東線に電車は走っていません!! カンボジアには行きなれておられるのですね。失礼しました。 私は早朝のほうの列車には乗ったことがないので、混雑状況は分かりませんが、 一番列車なのと、旧正月2日なので混むかも分かりません。 発車30分ぐらい前であれば、全車両の座席が満席ということはないと思いますが、 3人がまとまって座る席が空いている可能性は低いかも。 でも幼児連れなら、親切なタイ人のことだから、きっと席を譲ってくれたり、 2人掛けに3人座らせてくれたりすると思いますよ。 カオサンの宿舎を予約済かこだわりがあるなら別ですが、 泊まるだけなら、カオサンより駅から徒歩5分圏内の、 クルンカセム・シークルン(京華大旅社、A/C・750B)、 ステーション(集成旅社、A/C・400B)などのホテルのほうが便利では? なお、東線に電車は走っていません!! ご存じかと思いますが、タイ国鉄全線4000km余りは、 全く電化されていないので、電車はどこにも走っていません。 タイ国内で電化されているのは、バンコク都内のBTS(スカイトレイン)、 MRT(地下鉄)と、開通が遅れている空港連絡鉄道(エアポートリンク)のみです。 揚げ足をとったり、屁理屈や重箱の隅をつついているのではなく、 都会人はつい鉄道の列車のことを、安易に「電車」と言ってしまいがちですが、 地方出身者で若い人が長距離電車(新幹線も)のことを「汽車」というのを聞くと、 なぜかほっとします。 ちょうど乗り物に関心がある年頃のお子さん連れなので、 架線やパンタグラフのない「電車ではない鉄道」についてや、 (BTSやMRTもそうですが、あれは第3軌条方式の電車です) 改札口のない駅、客車列車はなぜディーゼルカーより遅いのか等々 教えてあげるいい機会となるでしょう。 ちょっと専門的ですが、ファランポーンを出て間もなく、 北・東北本線から分かれて東本線に入ったところから2駅ほどの単線区間は、 電気式信号灯ではなく、タイ国内でも珍しい通票閉塞方式で運行されているので、 興味があれば運転席や駅員の動きにご注目を! これは1駅間に1列車しか入れないという、安全の原則を機械的に実施する方式で、 機関士か機関助士がホームで待ち構える駅員から、 輪のついた革製ホルダーに入った通票(タブレット=通行手形)を受け取り、 次の駅ではホーム上の柱に取り付けてあるバーに引っ掛けて返します。 駅員が掲げる通票を、走行中の運転台から伸ばした腕に引っ掛けるさまは職人技です。 信号も電灯式ではなく、昔ながらの腕木式で郷愁をよびます。 チャチュンサオから東の区間でもこの方式を見ることができます。 では、いい旅を !!