Re: アランヤプラテートまで 上のお二人のレスで、ほとんど述べられていますが・・・・ 終点までは2~3往復、途中まで/からは何度も乗っています。 東線は全列車3等のみ(非冷房、扇風機はよく壊れている)で、 2等はありません。 時刻表で上り2列車が2等のみの表記があるが、間違いだと思われる。 運賃表にも1・2等運賃が掲載されているが、 機械的に距離による運賃を表記しているだけでしょう。 アランヤプラテートまで行く列車は1日に2往復しかなく、 朝05:55発→11:35着の#275と、 午後13:05→17:35の#279。 到着時間が少し違うが「地球の歩き方」にも、 2本ともちゃんと正しい発車時刻が載っています。 #275は機関車牽引の客車列車のため8時間かかるが、 #279は気動車(ディーゼルカー)なので4.5時間しかかからない。 なぜ朝の列車なのか分からないが、幼児2人連れのことを思うと#279がベター。 ただ#275のほうが朝の涼しい時間帯だが・・・ カンボジアへ当日入国するので、ボーダーが閉まる17:00がリミットか? ファランポーンから255km、48B。 子供(年令ではなく、たしか身長120cm未満)は半額程度。 幼児(身長90cm未満だったか?)は無料。 スケール(身長計)を掲出している駅が多い。 1月末まではタイ人なら運賃は無料。 不景気なので2月以降も延長されるかも? ただし駅出札口で無料乗車券を貰う必要あり。 運が良ければ無賃で乗れるかも? ちなみに、2等が座席指定ではなく単に運賃なだけで、 3等の倍以上、1等はさらにその倍。 快速・急行・特急・寝台などが指定料金。 よほどの鉄道好きでなければ、頻繁に出ているバスのほうがおすすめ。 それよりも、アランヤプラテート駅からボーダーへの行きかたや、 ポイペトからの移動手段がお分かりなのかが、気になります。 なお、「フォラーンポーン駅」は、正確な日本語表記が難しいが、 「ファランポーン」が一般的です。
小児運賃 タイ国鉄のHP(予約サイト)によると、 身長90~120cmではなく、 100~150cmと表記されています。 つまり100cm未満が幼児で無料、 150cm超が、大人運賃ということになります。
#275 は 5時間20分 (誤)#275は機関車牽引の客車列車のため8時間かかるが、 ↓ (正)#275は機関車牽引の客車列車のため5時間20分かかるが、
再度<訂正> 5時間40分 (誤)#275は機関車牽引の客車列車のため5時間20分かかるが、 ↓ (正)#275は機関車牽引の客車列車のため5時間40分かかるが、 宿直明けの夜更かしで、朦朧としています。 おやすみなさい・・・・・