Re: アランヤプラテートまで

上のお二人のレスで、ほとんど述べられていますが・・・・
終点までは2~3往復、途中まで/からは何度も乗っています。

東線は全列車3等のみ(非冷房、扇風機はよく壊れている)で、
2等はありません。
時刻表で上り2列車が2等のみの表記があるが、間違いだと思われる。
運賃表にも1・2等運賃が掲載されているが、
機械的に距離による運賃を表記しているだけでしょう。

アランヤプラテートまで行く列車は1日に2往復しかなく、
朝05:55発→11:35着の#275と、
午後13:05→17:35の#279。
到着時間が少し違うが「地球の歩き方」にも、
2本ともちゃんと正しい発車時刻が載っています。

#275は機関車牽引の客車列車のため8時間かかるが、
#279は気動車(ディーゼルカー)なので4.5時間しかかからない。
なぜ朝の列車なのか分からないが、幼児2人連れのことを思うと#279がベター。
ただ#275のほうが朝の涼しい時間帯だが・・・
カンボジアへ当日入国するので、ボーダーが閉まる17:00がリミットか?

ファランポーンから255km、48B。
子供(年令ではなく、たしか身長120cm未満)は半額程度。
幼児(身長90cm未満だったか?)は無料。
スケール(身長計)を掲出している駅が多い。

1月末まではタイ人なら運賃は無料。
不景気なので2月以降も延長されるかも?
ただし駅出札口で無料乗車券を貰う必要あり。
運が良ければ無賃で乗れるかも?

ちなみに、2等が座席指定ではなく単に運賃なだけで、
3等の倍以上、1等はさらにその倍。
快速・急行・特急・寝台などが指定料金。

よほどの鉄道好きでなければ、頻繁に出ているバスのほうがおすすめ。
それよりも、アランヤプラテート駅からボーダーへの行きかたや、
ポイペトからの移動手段がお分かりなのかが、気になります。

なお、「フォラーンポーン駅」は、正確な日本語表記が難しいが、
「ファランポーン」が一般的です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 小児運賃

    タイ国鉄のHP(予約サイト)によると、
    身長90~120cmではなく、
    100~150cmと表記されています。

    つまり100cm未満が幼児で無料、
    150cm超が、大人運賃ということになります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • #275 は 5時間20分

    (誤)#275は機関車牽引の客車列車のため8時間かかるが、
                                ↓
    (正)#275は機関車牽引の客車列車のため5時間20分かかるが、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    再度<訂正> 5時間40分

    (誤)#275は機関車牽引の客車列車のため5時間20分かかるが、
                                ↓
    (正)#275は機関車牽引の客車列車のため5時間40分かかるが、

    宿直明けの夜更かしで、朦朧としています。
    おやすみなさい・・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件