レポート

尖沙咀にあるチェックポイントという両替屋でのトラブル?

公開日 : 2009年09月09日
最終更新 :

8月初旬に初めて香港を旅行した際、トラブルがあったので投稿しておきます。

尖沙咀にある両替屋、"Cheque Point"で両替をしようと、窓口にいたインド系の男性にレートを聞いたところ、最初は1万円750HKDだと言われました。

どうしようか考えていると、「OK、760ドル」だと言われ、手数料は取るのか?と聞くと「NO」という答えだったので2万円ほど両替しました。

窓口でお札を数えると明らかに60ドルほど足りないのです。
なぜかと問いただすと、どこにでも置いてありそうな香港のガイドマップをほうってよこし、それからレシートに雑な印刷で何かが書いてある小さな紙切れをホッチキスでとめました。

その瞬間は何がなんだか分からなかったので、怒って「So you take commission,right?」とそのインド人に言ってその場を立ち去りましたが、ホテルに帰ってレシートにとめてある小さな紙を良く読んでみると、そのガイドマップの料金として60ドルを徴収していたようなんです。そして、リファンドの申し立てをすればそのお金は返しますとも書いてありました。(すっごい読みにくい字で!)

私はガイドマップをくれなんて言いませんでしたし、道を尋ねることもしませんでした。そもそもレートが変わった時点でこのインド人は怪しいと気付くべきでした。あれは明らかに騙すつもりでいたんだと思います。

60ドルなら忘れてしまってもよかったのですが、インド旅行でこれまで痛い目に会っている私は、どうして香港まで来てインド人に騙されなきゃいけないんだ!と異様に腹が立ち、ホテルのコンシェルジュにそのチェックポイントまで電話してもらい、お金を返すよう言ってもらいました。

ちょうどそのインド人が電話に出たらしく、それでも電話が混線しているように装ったり、途中で電話を切ったりしました。「何時にお金を取りに来るのか」と聞いたので「何時かわからない、でも今日必ず行く」と言いましたが、そのあとすぐ行ってみると、そのインド人の姿は無く、ほかの香港人がカウンターに座っていました。

お金はすぐ戻ってきましたが、チェックポイント自体がそのような手口でお金をだまし取っているのか、あのインド人がたまたま単独でやっているのかわかりません。両替をするときはくれぐれも気をつけてください。特にインド人は訛った英語でまくしたてるように喋ってきました。

とりあえず、尖沙咀にたむろしてたインド人は全員!胡散臭そうでした。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 残念ですね。

これは残念ですね。確かに相当なお金ではありませんが、楽しみ旅でそんなことにあって悔しかったでしょうね。私は香港で生まれ育ち、13年前に日本で住み始まりました。観光地のあたり、結構インド人とか、黒人とかアフリカ人など多いですね。コピーのバック、時計、宝石などを観光客さんに販売をやってるようです。香港人にほとんど声を掛けなさそうです。観光地の為替店を利用しないほうがよいと思います。安心の為に少し高くても銀行を利用したほうがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

多謝

lillianさん、ありがとうございます。

香港はとても都会的でパワー溢れるところでした。
    まだまだ行ってないところがあるので、また行ってみようと思います。
    総じて、香港人のイメージは良かったです。みなさん働き者ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/09 16:42

なんで食ってかからなかったのでしょう?

>>その瞬間は何がなんだか分からなかったので、怒って「So you take commission,right?」とそのインド人に言ってその場を立ち去りました

疑問なのですが、なんでこのとき「やられた!」とわかっていたのに、食ってかからなかったのでしょう?

これが全てだと思うのですが。

両替えをごまかそうとする奴らというのは
    インド系に限らず
    あらゆる人種で世界中にいます。

負けてはだめですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それぐらいの度胸があればよかったのですが・・・

嫁入り前の小娘なのでそこまでできなかったです。
    そういうシステムなのかもって思いましたし。

で、ホテルのコンシェルジュに聞いたら、そんなシステムは無いと言われたので、そこでやられた~と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上環の両替屋

トラブルに巻き込まれお疲れ様です。
    私のオフィスのある上環にも中国向けのフェリーターミナルがあるため両替屋が乱立しています。
    今見てきたところ、1万円⇒HKD770でした。
    ウエスタンマーケット(西港城)近くのトラムの走る道路に面した店なので、
    重慶大廈程の怪しさもなく安全です。
    店員も香港のオバちゃんばかりで、レートも壁に表示されております。

次回香港島サイドにいらしたときは、トラムにでものって是非是非。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実は…

くろいひつじさん、ありがとうございます。

実は、ホテルはノースポイントだったのです(汗
    でも土地勘の無い私たちは両替屋がありそうなエリアもわからず…(4日間もいたのに)

次回行く時のために参考にさせていただきますね。

初めて香港に行きましたが、交通が便利で動きやすかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新たな手口ご紹介、参考になりました

もっともカードキャッシング主体なので両替することは余りありませんけど。

海外旅行仲間に教えてやりましょう。

香港空港内はレート悪いので、そこで両替するよりは騙されてもマシなのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご参考:香港の両替順位

(香港系BLOGのコピペですけど、実感です)
    香港ドルへの両替は、

重慶マンションのレートの良い両替所がベスト、
    次に市中銀行でレートのよいところ、
    かなり落ちて、空港の両替所、
    むちゃくちゃひどい、日本の銀行、

日本では銀行を儲からせるだけの行為は
    なさらない方が賢明かと。銀行に放火してやりたくなるほど(しませんが)レートが悪いです。

香港空港で替えるのも、あんまり利口でないです。本当にレートが悪いですよ。
    ツアーなら仕方ない面もあります。
    「喉が渇いてどうしてもお茶が飲みたいのに、その数ドルがない!」というような緊急時(?)の超少額両替以外はお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その場で確認、その場で決着

krishnaさん こんにちは

このようなことは香港に限らずよくあることです。
    プラハだったかブタペストだったか忘れましたが
    やはり地図をよこしました。
    当然、両替の計算は合いませんのでクレームを言うと
    同じようなことでした。
    もちろん地図は受けらず、その分の返金をさせました。
    とかくこのようなことはその場で決着をつけないと・・・
    krishnaさんはそのガイドマップは返金と交換に
    お戻しされましたか?

全く事例が異なりますが・・・
    ある空港のレストランで食事をしたときのことです。
    箸と手拭(ウエットティシュ)と紙のナプキンがセットで
    置かれました。
    日本的な感覚だと当然無料とおもうのは勝手、もちろん
    これはチャージされます。
    箸だけ使った場合はノーチャージ。

まずはその場で確認することです。
    両替も納得しなければやめることです、その方が精神的にも
    良いと思うのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

よくあるんですね(汗

レスポンス、ありがとうございます。

はい、ガイドマップは返しました。
    ちなみに、最初はガイドマップさえよこしてこなかったんです。

このチェックポイントという会社はイギリスに本社があるフランチャイズらしいです。
    本社にコンプレインのメールを送ったのですが、返事はありませんでした。

彝驫靉さんの言う通り、嫌な感じがしたらその場でお金を変えなければよかったです。
    そういう勘とかフィーリングとかって旅ではけっこう重要ですよね。

• 両替は現地でというのが鉄則ですが、

両替は現地でというのが鉄則ですが、いろんな両替屋がいるので安心できませんね。

胡散臭そうな顔の両替屋でも、騙さない人は騙さないです。

昔、ラオス国境近くの町中国でかわいい女の子が両替をもちかけてきたので両替してもらうと、
    3000円くらい足りませんでした。高額紙幣の中に小額紙幣をはさまれました。
    純真な顔立ちでも、平気で騙すので油断はできません。

まあ、香港なら、香港空港の両替所は夜遅くまで開いているので、
    わたしなら着いたらそこでしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インドではない手口でした・・・

cat-policeさん、ありがとうございます。

空港での両替、できたらしたかったのですが、ホテルと航空券付きの格安ツアーで行ったため、イミグレを出ると即効ツアー会社のバスに乗らなくてはいけなかったのです。

でも、まさかガイドブックの押し売りで小銭を稼いでるとは思いませんでした…
    ある意味頭がいいですね。勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件