Q&A

初めてのヨーロッパ旅行! いろいろアドバイスお願いします!

公開日 : 2009年09月09日
最終更新 :

航空券だけを買って、友達と2人でヨーロッパに卒業旅行に行く予定です。

フランスとドイツとポーランドには行くつもりです。
この3カ国には友達が住んでいるので必ず行きます。

それ以外の国で行ってみたいのが、
イタリアとスペインです。(絶対行きたいです!)

他にベルギー(景色がキレイで食べ物がおいしいと聞いたので)や北欧(かわいい雑貨を買いにどこか1カ国行けたらいいな)
なのですが、どのルートでまわるのが効率的で良いでしょうか??

また期間は1ヶ月くらいで、渡航する時期も迷っています。
寒い季節だとは思いますが、11月から3月まででオススメの時期はありますか??

教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/09/09 21:50

Re: 初めてのヨーロッパ旅行! いろいろアドバイスお願いします!

みなさん。

ご意見ありがとうございます。
    そして説明不足ですみません。

ポーランドとドイツとフランスで会う友達はみんな現地の人です。
    私たちの大学に留学生として広島に来ていたときにとても仲良くなった友達です。

そもそも今回ヨーロッパに旅行へ行くのは、友達と再会するというのも、とても大きな目的だったので・・・。

みんな私たちが来る事を楽しみにしてくれているようです。
    観光する場所や食事の場所まで楽しみにしてて!と言ってくれています。

だからといって甘えっぱなしにならないように、気をつけようと思います!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/09 15:03

ありがとうございます!

みなさん、アドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました!

季節的にも航空券的にも良い11月に行くつもりで検討していきたいと思います。
    広島人なので寒さに自信はないですが、着込んで乗り越えようと思います!

グローバルパスについても調べてみたいと思います。

みなさん親切に感謝しています★

また、質問をしにくるかもしれないですが、
    そのときはよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

【旅のヒント】旅に出たら、友達のところへ寄らない方がいい。

せっかくの1か月ヨーロッパ旅行、友達のところへ寄るのもいいですが、
    実は、来られる方は迷惑です。

【旅行定理】旅先で友達、知人のところへ行くと、迷惑がられる。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/386837/-/parent_contribution_id/360890/

一か月の期間があるならば、自分たちの思ったように、旅をした方がいいです。
    知り合いのところへ寄ると、旅も自由が利かず、相手の生活も乱してしまいます。

行かずに、旅先や日本から、行かなかったお詫びの絵葉書でも出した方が、
    人間関係はスムーズに行きますよ。

みどりのくつした

• 退会ユーザ @*******
    09/09/09 12:17

グローバルパス1ヶ月用8万円がいいかと。

欧州の冬は長く11~3月です。初冬の11月か晩冬の3月限定です。地中海沿いは割と暖かいですが、北欧とポーランド、ドイツは特に寒いです。

他の方がレスしてるように11月なら南下、3月なら北上ルートです。
    11月なら北欧の航空会社でワルシャワ・イン、マドリ・アウトでコペンかヘルシンキでストップオーバー(1泊?)3月ならマドリ・インです。

1ヶ月あればワルシャワ、クラクフ往復、ベルリン、ライン下り(車窓)、ハイデルベルク、ロマンチック街道、インスブルック経由、ベネチア、フィレンツエ、ローマ、ニース、パリ、ブルージュ(ベルギー)往復、ベルサイユ、MSM、ロワール、バルセロナ、グラナダ、コルドバ、トレドくらいは十分回れます。

仏、西、伊、独、ベネルクス5カ国15日(飛び飛び利用可)有効のセレクトパス2等(7万円)か21カ国1ヶ月乗り放題のグローバルパス2等(8万円)がいいかと。前者はオーストリア横断区間は別払いなので7万5000円くらいになり、グローバルのほうがいいかも。ポーランド国内も別払いです(両パスとも)。

後者だとクラクフからウイーンに出て、ドイツを周遊したあとスイス経由でベネチアに向かうことも可能です。

宿は清潔で安全な上、朝食付き3000円ほどと安いYHが最適かと。個室も利用できます。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのヨーロッパ旅行! いろいろアドバイスお願いします!

11月に行けるなら迷わず行った方がいいでしょう。1~2月はかなり寒いので避ける
    べきです。

ベルギーは寄れますが、欧州が初めで4~5カ国周遊なら北欧はカットしてもよいと
    思います。

1か月でも見どころの多い周遊になりますので、うまく計画を立てて楽しい旅にして
    ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月か3月

1ヶ月の卒業旅行、楽しみですね。
    時期的にはなるべく温かく、日照時間の長い、11月か3月をオススメします。

日本のどこにお住いかわかりませんが、冬場のヨーロッパは、イタリアなど一部の南欧以外は、東京辺りよりずっと寒いですよ。雪は少ないけど、北海道に行くくらいの寒さ対策が必要な年もあります(暖冬もあるので一概には言えませんけど)。
    特にポーランド辺りは寒いと思います(私も冬場には行ったことが無い・・・というより、行きたくないです。寒いし暗いので)。

緯度も日本よりずっと北なので、12月~2月は日照時間が短く、観光できる時間が少ないです。
    でも、3月末にもなると就職関係で忙しくなると思うので、11月がベターかな?

他の方も勧めておられますが、11月に出発するとして、寒いポーランドから始めて、ドイツ~フランス~スペインと南下し、イタリアから帰る・・・のが、気候的・日照時間ともに良いと思います。
    もし、2~3月出発なら、逆ルートです。イタリアから始めて、ポーランドから帰国。

北欧は少し離れているので、フィンエアーを使って、ヘルシンキ乗り継ぎにして、お買物をするくらいにしては?物価が高いので、覚悟して。(それでもフィンランドはデンマーク・ノルウェーなどよりマシですが)
    雑貨だと、チェコなど東欧もかわいいですけどね。北欧より安いし。

どうぞ気をつけて、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのヨーロッパ旅行! 

11月に決まってるじゃん。12月と1月にアルバイトして
    2月にもう一回いくのさ。そしてたまったマイルで3月に温泉にいけばいい。
    就職決まってよかったね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大雑把な周遊ルート。

時期は、2月から3月にかけて。
    それまでに友だちと旅行を計画しておく。
    ただ航空券は11月のほうが安いかもしれない。
    ポーランド→ドイツ→ベルギー→フランス→スペインと周遊して行く。

• いいね! 0
    • コメント 0件