Q&A

フィレンツェからの日帰り旅行を楽しみたい

公開日 : 2009年09月09日
最終更新 :

今月末に一人旅を予定しております。
よろしくお願いします。

「フィレンツェ情報ラ・カーサ・ミーア」 とゆうサイトに色々と詳しく書いてあったので、調べては見ましたが、どうしてもわからない部分がございまして。

現地金曜日、土曜日、日曜日、月曜日の中で、

(1)シエナとサンジャミーノへ行きたいのですが、個人でバスの日帰りが難しいようなので現地ツアーに申し込もうと思っております。S.M.N駅前のバス会社SITAへ行けば前日もしくは前々日くらいで申し込みは出来るのでしょうか?そしてそれは個人でバスで移動するよりもかなりの割高なのでしょうか?

②できれば現地土曜日にチンクエテッレのヴェルナッツァへも列車日帰りで行きたいのですが、前日にS.M.N駅で往復のチケットを購入しようと思います。日本で調べておくことは、ラスペッツィア往復の、目安の出発時刻程度でよろしいのでしょうか?
(ちなみに、行きFirenze S.M.N 6:10発 Spezia Centrale 8:46着のレジョナーレ 帰りLa Spezia Centrale 15:41発 Firenze S.M.N 18:03着のレジョナーレの予定です)
ラスペッツィアからヴェルナッツァは、観光案内所でチンクエテッレカードを購入し列車で移動するつもりです。

③他に、ピサへも行く予定です。計画的に行動しようと思うと、もう1日分予定が空くのですが、フィレンツェ周辺の街でどこかオススメの場所はございますでしょうか?

ご存知の方がおられましたら教えてくださいm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/09/11 15:35

キャンティワインの町・グレーベインキャンティ

キャンティワインの町・グレーベインキャンティ はいかがでしょうか?
    バスの便数も多いし、村ではキャンティワインがいろいろ楽しめます。
    個人的な好き嫌いだとモンタルチーノはもっと素敵(城壁からの眺めは絶景です!)なのだけどバスの便数が少なく、すこし遠いのでどうかなぁと。ワイン好きなら、この地で飲むブルネロは感動ものです。

勝手に引用しますけど、グレーベインキャンティ村の様子は Blue 3さんが詳しくレポートされています。これを読んでいたらまた行きたくなりました。

ttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/395287/-/parent_contribution_id/362262/

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/09/11 22:57

KAZUKI さん、お呼びですか?

只今ご紹介にあずかりました Blue 3 です。ドレスデンの方で kiya 先輩と大人の会話を
    楽しんでいて遅参しました。すみません。
    さて、既に皆さんがご案内しているので特にありませんが、定番の Pisa の日帰りの旅が
    出てましたっけ?

まあ、たくさん資料があるので、お時間のあるときに(過去トピ)を検索してみて下さい。
    それから KAZUKI さんが添付してくれた小生のレポートは開けなかったので、再度添付
    します。

さて、秋は空気が澄んでいるから、フィレンツェの夕焼けがより美しいでしょうね。
    あれはラファエロの描く夕焼けの色ですね。嗚呼、Tボーンステーキを食べたくなった。
    フィレンツェのは本当に旨いんだよね。(失礼、勝手なことばかり言っています)

それでは、楽しい旅をお過ごし下さい。

Greve in Chiantiの旅:09-08-13
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/395287/-/parent_contribution_id/362262/

• スリにご注意!

この夏フィレンツェからピサに半日観光しました。
    ラッツィ社の英語ツアーでしたが、
    ピサのバス駐車場から斜塔広場まで15分くらい歩きます。
    行きに歩みが遅くてだいぶ遅れたので、
    帰りは逆に早めに出たら、
    途中人並みの途切れたところで(古い踏み切りのあたり)
    スリに会いました。
    ジプシー風の子供を抱えた女性数人にとりかこまれ、
    地図を広げて娘にたかったので、
    追い払ううちに自分のお財布だけ、きれいに取られました。
    幸い現金だけだったのですが、
    噂には聞いていたけれど本当にあるのです。
    人気の多い観光地は却って安全、
    途切れた所が怖い、と思いました。
    くれぐれも気を付けてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

笑むママさん

ありがとうございます。

やっぱり・・・気をつけていてもトラブルには巻き込まれてしまうのですね。

海外旅行をなんとなく楽観的に考えていた部分もあり、改めてご忠告いただけて嬉しいです。
    今回、女一人旅なので、スリ他色々なトラブルには重々注意したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アレッツォ

電車で直通のアレッツォという街もあります。
    6年ぐらい前だったのでよく覚えてませんが、30分~1時間ぐらい?だった気がします。
    ピサやルッカよりも近かったと思います。

駅のコンピューターで検索したら、Aで始まるのですぐ出てきた街で、わけ分からず行ってみよう、ということで行って来ました。
    そしたら、ライフ・イズ・ビューティフルという映画の撮影舞台となった小さな街で、映画で見た場面があちこちにあり、映画のポスターも貼ってあって楽しめました。古い町並みが少し残っている場所でした。
    但し、シエナ、サンジミャーノ、ピサの方が行く価値はあると思いますが。
    近いのであまり気合入れなくても行ける場所でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヒッポヒッポさん

コメントありがとうございます。

ライフ・イズ・ビューティフル!
    見ました!
    イタリアだったんですね~。

最終日に、半日時間を持て余してまして^^;

ぜひともアレッツォも行ってみたいです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/10 00:10

ルッカ

1 列車を利用すれば楽に2都市回れますよ。ポッジボンシ駅で降り、多発のバスでサンジミニャーノ往復。列車でシエナ。帰りはフィレンツエ直行です。その都度別の友人を案内して同じコースを5回しました。

3 ルッカが一番面白いかと。世界遺産になる前に。モンテカチーニ温泉と一緒も可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロさんありがとうございました。

マルコポーロ3さんコメントありがとうございました。

現地金曜日で検索しましたところ、
    Firenze S. M. N. dep 08:10 のRegio,
    Poggibonsi-S. Gimignano arr 9:14
    でサンジミャーノまでバスで往復。

Poggibonsi-S. Gimignano dep 13:15 のRegio,
    Siena arr 13:38
    でシエナへ。
    シエナの駅からカンポ広場へはバスにて移動。
    帰りのシエナ-フィレンツェは、直行のバスもしくはバスと列車で移動しようと思います。

ルッカもこれからガイド誌とネットで検索してみます。

>多発のバスでサンジミニャーノ往復
    だけが心配なのですが、乗り場は簡単に見つけられますでしょうか?
    また、バスのチケットは車内で買えますでしょうか?それとも観光案内所のような所でしょうか?

• フィレンツェ周辺

もう、9年前になりますが、イタリアを旅行しました。
    フィレンツェから日帰りで、シエナ、ピサ、コルトーナに行きました。
    別にツアーでなくても、フィレンツェから電車+ローカルバスで十分日帰り旅行出来ましたよ。
    出来ればシエナは滞在したいところですけど。。。

あと、コルトーナというのは小さい田舎の町で、「トスカーナの休日」を書いたフランシスメイズは、
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4152085649/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=465392&s=books
    ここで家を購入し、このエッセイを著しました。

以上、参考になりましたでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

コルトーナ!

w_trvlrさんコメントありがとうございました。

コルトーナ。素敵そうです!!
    早速ネットで調べてみます。
    電車とバスで行き来できるなら、その方が楽しそうです。
    こちらも検索してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件