Q&A

海外挙式&旅行手配

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

来年9月頃、ザルツブルグのミラベル宮殿での挙式をしたいと思っています。(問い合わせは来年1月頃を考えています)挙式はヨーロッパウェディング専門のプロデュース会社がいいかなと思っていますが、旅行手配について心配があります。
私は海外2度目・彼は始めての海外なので全くのフリープランにはしたくなく、ツアーに参加してある程度団体行動をして、そのうちのフリーの1日を式に充てたいと考えているのですが、その場合、ホテルを決められたもの以外のところにしたり、飛行機の席を並びにしてもらったり・・・などいろいろ変えてもらうことはできるのでしょうか?
また、旅行はプロデュース会社に挙式と一緒に申し込むのがいいのか、旅行会社に依頼するのかどちらがいいのでしょうか?(金銭面他いろいろな面で)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 海外挙式&旅行手配

    りーゆえんさん こんにちは。

    ザルツブルグでの挙式とはうらやましいです。
    私もザルツブルグは大好きな街で何度も訪問しています。
    予定は来年の9月頃との事ですが、時期的には音楽祭も終わり丁度良い時期ではないでしょうか。
    でも、本当は初夏の6月下旬位がミラベル宮殿のバラが素敵です。十月に入ると途端に寒くなります。

    さて、挙式と旅の手配ですが、例えば、
    http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=GP7D8&courseno_1=GC6A9&courseno_2=GC7B8&courseno_3=GC7C9&courseno_4=GD7AA&courseno_5=GD7B8
    このようなツアーで申し込んで、ザルツブルグ滞在中はウエディング業者に面倒を見てもらうのはどうでしょうか?

    ネットで検索するとウエディング業者も何社かあるようですが、基本的にはミラベル宮殿で主催する所の下請けのような感じですね。
    挙式そのものに違いは無いと思われますが、それまでの対応は申し込む業者によって多少の温度差はあるかもしれません。

    J○Bなんかでもウエディングをメインにしたカスタムツアーの相談窓口なんかもあるようですよ。
    最終的にそこに決めるか決めないかは別にして、相談するだけでも色々なアイディアやイメージなんかを得ることは出来ますよ。
    お値段と対応によって最終的に判断すれば良いと思います。

    挙式ツアーと言うことで(そのイベントに)保険をかけるなら
    http://www.g-click.com/index2.html
    の業者に相談してみると良いかもしれません。(以前は挙式ツアーもやってました)
    ここの対応は素晴らしいですが、お値段もそれなりに素晴らしいです。
    (予算が許すならお勧めします。)

    ザイルブルグでのホテルのお勧めは、アメリカンスタイルなら
    http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=327
    ミラベル宮殿の裏側に位地していて朝食のビュッフェが庭と繋がっていてとても素敵なホテルです。ミラベル公園を抜けて旧市街にもすぐです。

    一方ヨーロピアンスタイルなら
    http://www.starwoodhotels.com/luxury/property/overview/index.html?propertyID=98
    こちらはゲトライデ通りに面していて、アンティークな調度品に飾られた老舗ホテルで、ザルツブルグ音楽祭などの時期は様々な巨匠達が定宿としていた所です。

    ザルツブルグは近郊にも風光明媚な所が一杯あるのでザルツブルグに滞在して観光するのも一案と思います。

    それでは素敵な挙式+旅行になることを!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 海外挙式&旅行手配

    ドレスデン人形さま
    旅行ご経験者からの回答でとてもありがたいです。何度も訪問なんて羨ましいですね!
    バラも素敵ですよね!本当はその時期も良いかなと思っていたんですが、そのころだと準備が忙しそうだし、ちょっとまだ予算が少なく諦めました・・・。
    ツアーやホテルのURLも入れていただき参考になりました。おしゃれなアメリカンスタイルのホテルも良いけど、ヨーロピアンスタイルもとても素敵ですね~!
    まだ時間がありますので(といっているとすぐ過ぎていってしまいますが)いろんな旅行会社へ相談へ行ったり、ネットでツアーを探してみて自分たちの希望&予算にあったものを見つけたいと思います!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/09 08:08

    家族は?

    二人だけならば、別々でもなんとかなると思います。
    それでも”ツアーの空白の1日”をうまく利用して、式まで
    やってしまうのはとても難しいと思います。やはり、
    分けるのでも個人手配でないと。

    海外でするのは、家族を除く(人によっては家族さえも)人間関係
    のしがらみから逃れたいという要望もあるのでしょう。ですから、
    参加者もないと言うのなら、はじめの計画もできなくはないと
    思います。しかし、参加者ありなら困難が付きまとう。

    まさか、『勝手に来てください』とは言えない。ハワイなどなら、
    それは可能でしょうが、欧州の一都市ともなるとそうはいかない。
    家族が参加するのならば、旅行中も家族が付くのは・・・・。
    周囲から、『まさか、マザ・・・』と陰口をたたかれるのは
    無視するとしても、お互いに疲れると思います。

    はじめに戻って、二人きりなら、旅行は個人手配が良いと
    思います。パッケージは余程高級なものを選ばないと、
    日程がきつすぎてストレスの原因になります。安いパッケージ
    ならば、個人レベルで逆立ちしても、価格的には敵わないことが
    多いので、それを納得して(決して良くはないが、価格的には
    仕方ない)利用するという手もあるでしょう。しかし、高級な
    ものならば、個人の力量が高ければ、これは個人手配のほうが
    絶対にお得。絶対は言い過ぎかも知れませんが、例えば
    飛行機をビジネスクラスにして、ホテルも高級なところのスイート
    とかなら、パッケージは100万円を越えてもすぐに売り切れたりします。
    これを個人ですれば、半額程度で済んだり。

    とここまで書いて、再度読み直してみました。

    まず、
    >ホテルを決められたもの以外のところにしたり
    >飛行機の席を並びにしてもらったり

    ホテルは手持ちから上のランクにすることは可能ですが、
    席に関してはハワイ、オーストラリアなどの、新婚向けの定番以外は
    ないと思います。良く聞く搭乗員の茶飲み話。
    『深夜、座席のチェックに行ったら、暗闇でこけた。なんと、通路を
    挟んで別々になった新婚さんが手を繋いでいた。』

    既存のパッケージには馴染めないのならば、個人手配を勧めます。
    一番楽なのは、式を手配する会社が旅行業者登録をしている
    (でも第三種でしょうね)のなら、そこに丸投げ。当然高くなります。

    知人の挙式の相談を受けたことがあります。その内訳を見て驚き。
    個人でやれば相当安くできます。しかし、家族親戚とのしがらみ
    から、個人手配ができずに丸投げ。

    全く関係ないパッケージに乗っかり、空白の1日を使う案は、
    価格的には魅力でしょうが、客の要望はほとんど聞き入れてもらえず、
    それを通そうとすれば、値段が跳ね上がります。スケジュール的にも
    破綻が懸念されるので、個人手配か丸投げしかないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 家族は?

    細やかな回答ありがとうございます。
    旅行者は夫婦二人のみで行くつもりです。

    楽なの方を選ぶなら、決められているものを(多少不満があっても)受け入れてパッケージツアーを申し込んだ方が良いですよね・・・。
    それか、式を手配する会社に旅行手配も依頼するか、が楽そうですね。
    ほぼ海外初心者なので、楽な方がいいのですが、できるだけ金額も抑えたいと思っていますが・・。

    ところで、個人手配というのはどの程度のことでしょうか?
    ホテルの手配、飛行機の手配等全て自分でやることなのでしょうか?
    無知で申し訳ありません。

  • 挙式会場にこだわるなら・・・

    まず、挙式日、会場の予約が最優先ですよね

    これが確定してはじめて、旅行の予約手配に入れます

    1.都合よく、挙式日前後にザルツブルクに滞在するツアーが見つ
    かっても団体ツアーであれば催行中止のリスクもあります
    基本的には、航空券のみ、またはフリーツアーにしておいたほうが
    無難でしょう

    2.従って、まずはプロデュース会社で挙式の手配をし、旅行の手配も
    アレンジしてもらい気に入れば全部おまかせ、気に入らなければ
    旅行部分だけは別途、違う旅行社か個人手配がいいのでは

    • いいね! 0
    • コメント 0件