Q&A

乗り換えの際の荷物の受け取りについて

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

10月上旬に1人でネパールに行きます。

タイ航空利用でバンコクで乗換えなのですが、21:25にスワンナプーム空港に着き、翌日10:35発カトマンズ行きに乗ります。
入国せずに空港内に滞在しようと思っているのですが、この場合、機内預け荷物はカトマンズまでスルーなんでしょうか?
そのときの状況による、ということもありますか?

日をまたぐので、もしかしたら一度受け取らなければいけないのかと・・・・
だとすると入国しなければならないので、空港税が必要ですよね。
なら荷物少なめにして預けずに持ってたほうがいいのかと思い、悩んでいます。

帰りは同日乗り換えなのでスルーだと聞いています。

海外旅行初体験なので色々と不安です。
初歩的な質問かとは思いますが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• タイの国際線空港税700THB

タイ国際航空同士の乗継だと運賃に空港税が含まれていない可能性があります。
    トピぬしのflower-circusさんの場合は、乗り継ぎ時間が長いから微妙。
    往路のバンコク空港税700THB相当の金額が航空券に記載してあるでしょうか。
    2040SW/1970TS/などのように成田空港の空港利用料と並んで書いてあればOKなのですが。
    航空券を確かめてください。

ターミナル4Fチェックインカウンターの奥にタイ国際航空のチケットセンターがあります。もし航空券に空港税が含まれていなければ、ここで空港税を支払ってレシートをもらってからチェックインとなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

みなさん早速たくさんの情報をありがとうございます!!
    個別にお礼をできず申し訳ないです;

ろっきぃさんのおっしゃる通り、TG677/TG319の乗り換えになります。
    DAYROOMはバカ高いので、空港内での13時間は休んで飲んで食べて寝て読書して過ごそうと思っていました。
    やはり貧乏旅行なので節約できるところは節約を、と思い、
    寒い長椅子との情報も知りつつ耐え凌ぐ覚悟だったのですが、
    ホテルも選択肢のひとつとして考えてみることにします・・・・

旅行会社にて航空券と到着日のホテルだけ手配しましたが、
    タイには入国しない意思を伝えていましたので空港税は支払っていません。

ともかくタイ航空に確認するのが一番ですね;基本的なことでした。

ちなみに空港近くのホテルでしたら相場はどのくらいでしょうか??
    寝るだけなのでほんとに安宿でいいのですが・・・・
    タイ語まったく解りませんが英語で大丈夫ですよね?

空港内での時間の潰し方などお勧めがあれば併せて教えて下さい!

• 空港税が異なるのですか?

バンコクでの乗り継ぎ有無で空港税が異なりますか?

7月にバンコク乗り換えでアフリカへ行きましたが、
    航空会社がKIX-BKK(JAL)とBKKで乗換てBKK-ADD(Addis Ababa)-BJM(Bujumbura)ET:Ethiopian Airlinesが異なっていましたが、航空会社が異なると入国の有無に関らず空港税が加算されていました。
    (実際は、KIX-BKKのJALが遅延して、私達の搭乗が一日遅れてBKK-ADD-KGL(Kigali)でした。(BJMを諦めました。))

私達が支払う予定だったこの空港税は誰が儲かるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/09/09 21:55

バンコクの空港税

チャーチルさんの場合は、予約も航空券も別々だったからです。
    これは、この掲示板で議論済みですよね。

このケースは、タイ航空同士の乗り継ぎで、乗り継ぎ便が切り込みと想定してのお話です。
    航空券の往路がバンコクにてのストップオーバー不可のXがついていて、バンコク空港税が徴収されていなければ、荷物はスルーできる可能性が高いと思います。

• 退会ユーザ @*******
    09/09/09 00:05

Re: 乗り換えの際の荷物の受け取りについて

タイ航空同士の乗り継ぎですよね?
    タイ航空の電話案内で、12時間以内の乗り継ぎの場合は、スルーが出来ると言われました・・が、今回は約13時間。タイ航空に問い合わせるのが、一番、確実です。
    ちなみに、定められたルールがあるので、そのときの状況によるということはないです。

空港での夜明かしはよく眠れないし、結構、キツイです。(冷房の効きすぎで、寒い時もあります)
    空港内には、DAY ROOM(Louis Tarvern)というホテルがあります。2時間単位ですが、シャワーもあるので、休むのにはいいです。
    http://www.excelloz.com/Bangkok/hotel-Louis_Tavern_Dayrooms_Suvarnabhumi_Airport.html

また、航空会社によってですが、同日乗り継ぎがなかったり、ある一定以上の乗り継ぎ時間があるケースだと、航空会社側が、無料でホテルを用意してくれる場合もあります。まぁ、持っている航空券にもよりますが。このサービスは、STPCと言うんですが、ダメもとで事前に、タイ航空に聞いてみてはいかがでしょう。

最後に、乗り継ぎ便のスルーだと、当然、荷物が無くなるリスクもちょっぴり、出てきます。
    スルーにする場合は、万が一、荷物が無くなっても、旅行先で2~3日は平気なように、必要なものは機内持ち込みにするといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリシュナさんの回答について

flower-circusさん

わたしはバンコク乗り継ぎの場合、日にちをまたいで翌朝になる場合はいったん荷物を受け取るように成田空港でいわれますが、クリシュナさんはカトマンズ行きを利用したことがあるようなので、彼女のレスが正しいのでしょう。

わたしのレスの眼目は、乗り継ぎ時間が長いので空港で夜を明かすよりホテルに泊まったほうが安全ですし、翌日の疲れも違います、というところにあります。
    アドバイスとして参考になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クリシュナさんの回答について

flower-circusさん、ろっきいさん、こんばんは。

年に1度はネパールへ行っていますが、いつもバンコクに15:30に着くTG641便を利用します。
    そしてタイに入国してバンコク市内のホテルに1泊、翌朝TG319便でカトマンズに向かいます。

いつも、NGO関係の仕事をしている友人に頼まれて学用品などたくさんの荷物を預かるので、
    大きな荷物はカトマンズまでスルーにし、着替えと洗面用具だけを手荷物にして機内に持ち込みます。

私も、ホテルに泊まったほうが疲れないと思いますが、21:25着だと微妙ですね。。。
    15:30着だと、市内のホテルまで行って(いつもプラトゥーナムに泊まっています)
    足マッサージをして、タイスキを食べて、ショッピングセンターをぶらぶらするくらいの時間があるのですが。

やはりNGO関係の知人は、お金を節約するために、タイに入国しないで空港で夜明かししているらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国して荷物を受け取ることになる

TG677便/TG319便の乗り継ぎのようですね。
    カトマンズ行きは日付をまたいで翌朝発になるので、荷物はいったん受け取ることになると思います。
    成田空港でタイ国際航空に確認してください。

それよりバンコク着が21:25/翌朝10:35発なら余裕で市内のホテルで休めると思うのですが。
    自分の荷物を心配しながら寒い空港の冷たい椅子で眠るのは難しいですよ。

初めての海外旅行なら安全に気を配るのも忘れないでください。
    空港周辺の安ホテルでも送迎サービスのあるところもあります。
    そうした宿の利用も検討したらいいですよ。

市街地のホテルのほうがバンコクらしい雰囲気があって素敵ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り換えの際の荷物の受け取りについて

チェックインの時に言えば、荷物はスルーにしてもらえますよ。
    私はいつもスルーにしています。

その場合、スワンナプーム空港に1晩置かれることになるので、
    くれぐれも荷物の中に、貴重品は入れないように!

• いいね! 0
    • コメント 0件