Q&A

万里の長城(八達嶺)への行き方

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

個人/リーズナブルな万里の長城(八達嶺)への行き方を、ご教示ください。
情報入手に努めていますが、バス⇒路線バスと「旅游バス」が混在し、所要時間も45分~1時間半とマチマチ、市内の乗車場所もできれば詳しく知りたいです。 また、鉄道⇒北京北駅からのアクセスが良くなったと聞いたのですが、古い情報(1日1往復、片道2時間・・・)ばかりのようで。 できれば、当地に着いてからのアプローチはどうするのか、バスの場合の帰りは、などもご教示頂けると助かります。 私は中国語はまったくダメですが、1~2時間程度のバスや鉄道利用の経験は何度かあります。八達嶺行きの記事を読むと、タクシーやツアー利用ばかり目につきますが、何か特段の理由があるんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 貴重な情報を、有難うございます。

JORGE様、むうにゃん様、maruo様、ti Shanghai様、風太郎様、ご丁重なご回答を頂き、どうも有難うございます。
    質問させて頂くと、たちまち、ご体験に即した大変有益な心温まるアドバイスが、あちこちから寄せられる・・・この掲示板の底力をあらためて思い知りました。
    今回は鉄道で行こうかな、と思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 動車組の「和諧長城号」

8月末、20数回目となりますが、八達嶺の万里の長城へ行きました。所要時間が半分になり、新しい列車も走っているので、久しぶりに列車で行きました。バスより、楽ちんですので。北京北駅~八達嶺駅間の「和諧長城号」で往復してきました。下記列車で往復しました。

Y571 北京北駅11時18分発→八達嶺駅12時18分着 軟座 17元
     Y580 八達嶺駅15時22分発→北京北駅16時28分着 軟座 17元

切符は、前日の夕方、北京北駅へ行って購入しました。北京北駅は、地鉄2号線西直門と繋がっています。切符は、土・日でなければ、その日の朝、早めに行けば購入可能です。往復、北京北駅で買えます。平日なら、八達嶺駅で復路もその場で購入できると思います。北京北駅~八達嶺駅間、片道、約70分です。運賃は、片道軟座17元、硬座14元。軟座の方が混んでいます。八達嶺駅から、「万里の長城」の入り口まで、歩いて10~15分くらいです。一本道で迷うことはありません。

「和諧長城号」は、他の動車組とは異なり、非電化区間で、ジーゼル車で運行されています。最高速度は、列車のスピード表示を見たところ、110Kmまで出ていました。他の動車組の列車と同様に、ミネラルウォーターが配られます。但し、上海のように、乗務員が配るのではなく、ボックスが置いてあってそこから自由にとる仕組みです。(当然、何本も持って行く人がいます。一応、一人一本と書いてありますが・・・)
    乗り心地は、あまり揺れもなく、軟座の場合、座席もゆつたりしていて、景色を楽しみながら、「楽しい火車の旅」という感じかと思います。昨年末から、1日8往復へ減便されています。列車の構成は、1~3号車までが軟座車両、4号車が「Bar car」、5~7号車が硬座車両です。「Bar car」は、窓が広いので、最初からここに陣取って、コーヒーやビールを飲みながら、「万里の長城」へ向かうことできますね。

北京北駅は、新しい駅で、待合室も広く、座って待つスペースも十分あります。「動車組」の運行以降の傾向かと思いますが、軟座専用の待合室はありません。ただ、八達嶺駅は、古い駅をそのまま使っているようで、「和諧長城号」の出発時間30分~40分前になると、待合室は満席どころか、ぎっしりになっていました。かなり狭いので、土・日など「和諧長城号」が満席に混み合う時は、どうにもならない感じです。

日本人の方は、鉄道の旅に慣れている方も多いので、お薦めかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/09 10:35

Re: 万里の長城(八達嶺)への行き方

こんにちは。皆さんがレスされてる通り919路のバスが一番安価(バス停に有る窓口で
    デポジットを払ってカードを買うと7元位だった気がします)で本数も多いです。
    特に時刻表は有りませんが行きも帰りも常にバスは居て一杯になったら出発みたいな感じです。
    場所はGoogle Mapで[德胜门西 @39.949375,116.379912]をコピペして下さい。

一つ注意点が有るとすれば徳勝門バス停近辺には白タクの客引きが多く、長城行きのバスは
    もう無いからタクシーしか無いとか言ってきますが全て嘘ですので聞き流して下さい。
    バスは夕方近く迄有ります。

ではでは良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/08 21:08

Re: 万里の長城(八達嶺)への行き方

アンダンテ・モデラートさん。こんばんは。

私は昨年9月の北京旅行の際に、路線バスで八達嶺へ行きましたので、
    その時の経験を基にアドバイスしますと、、

バスについては、路線バスの他に旅游バスもあるようです。
    私が利用した路線バスの詳細ですが、
    ・地球の歩き方にも載っている、徳勝門から出発する919路バス
    (路線バスといっても、徳勝門から八達嶺までノンストップでした)
    ・朝7時くらいの出発で、所用時間は60分弱くらい
    ・乗車場所は徳勝門付近のバスセンターみたいなところで、最寄り駅は地下鉄2号線の積水潭駅。
    ・積水潭駅からバスセンターみたいなところに行く途中に、919支という表示のバス停を見かけますが、そのバスは八達嶺には行かないらしいので、気をつけてくださいね。
    ・八達嶺に到着すれば案内板がたくさん出ているので、迷うことなく入場口まで行けると思います。
    (八達嶺は大変に観光地化しているので・・)
    ・帰りのバスも919路バスを利用しました。時刻表はなく、満席になったら出発といった感じです。

googleで「八達嶺 バス」で検索すると、最初にヒットするある方のブログは、積水潭駅から八達嶺までの詳細を記述されているので、参考にすると良いかもしれません。(私も大変参考にさせていただきました。)

あと、質問にはないことですが、
    ・八達嶺は観光地化されているとはいえ、長城は結構な急坂です。できれば事前に足腰を鍛えておいた方が良いかも。。
    ・9月だとかなり汗をかきますので、Tシャツの替えやタオルなど、汗対策はしておいた方が良いと思います。

もしよろしければ参考にして下さい。
    良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 万里の長城(八達嶺)への行き方

アンダンテ・モデラートさま

はじめまして、こんにちは。

今年の3月に万里の長城に行った際の状況を このサイトでご報告しました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/358158/-/parent_contribution_id/358158

前もって中国語のメモを作成して、係員さんに渡す方がいいかと思います。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/08 17:32

和諧長城号

一時間強で着き、後は徒歩20分程度です。17元なら安いでしょう。

でも一等でも車内は五月蠅い。中国なので仕方ないのですが。
    これが一番楽だと思います。

長城を見る(歩く?)だけなら、敢えて案内も要らないし、
    歴史くらいは皆知っているはずなので、私も
    ガイドは要らない派です。

でも一度行けば二度目はなくても良いかなと思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件