Q&A

赤ちゃんパンダを見たいのですが・・・

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

今月末成都へ行く予定なので、ぜひ赤ちゃんパンダを見たいと思っています。この夏生まれの生後1ヶ月から2ヵ月半くらいの赤ちゃんパンダを見たいと思っています。
成都パンダ繁育研究基地と、(臥龍からの引越先である)碧峰峡パンダ保護基地の、どちらで赤ちゃんパンダを見られますでしょうか?

また、碧峰峡パンダ保護基地で赤ちゃんパンダを見たい場合、ボランティア等の申し込みは必須なのでしょうか?またボランティアをする場合、事前の予約などは必要でしょうか?

(公式HPなどのリンクを教えていただくのでも構いません。ただ、できれば旅行会社を通さずに、自力で行きたいと思っています。)

質問ばかりで申し訳ございません。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/09 00:24

Re: 赤ちゃんパンダを見たいのですが・・・

成都大熊猫繁育研究基地では、7月19日、今年最初の出産がなされ、双子のパンダが生まれ、さらに出産が続いています。大熊猫研究中心雅安碧峰峡基地でも8月末現在で、今年12頭のパンダが生まれています。いずれの基地でも今年もパンダの出産が続いています。

従って、今年も両基地とも赤ちゃんパンダを見学できます。多分保育器で生育されたのを見れるでしょう。ただ、全頭が見られるわけではなく、この一部のみが見学できます。ですから、これが生後どの程度はいってみないと分かりませんが、9月末なら、少し成長した赤ちゃんパンダ(1月以上)ではないでしょうか。

成都の場合、幼年パンダ舎の先にある、パンダ太陽産房で赤ちゃんパンダをガラス窓越しに見学できます。但し写真撮影は不可です。

雅安でのボランティア活動は、パンダ飼育舎での清掃作業が主です。赤ちゃんパンダの部屋には観光客は入室禁止で、やはりガラス窓越しの見学となります。ここでは写真撮影は可能です(ストロボ禁止)。

最後に、成都大熊猫繁育研究基地のWebサイトは、
    http://www.panda.org.cn/
    で、日本語表示も選べます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 赤ちゃんパンダを見たいのですが・・・ お礼

早速に詳しい情報をどうも有難うございます。
    雅安もボランティアしなくてもガラス越しに見られるのですね。とても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件