Q&A

年末に家族3人(子供5歳)でローマに行きます。

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

色々アドバイスをお願い致します。
ローマは2001年新婚旅行で訪れました。その時泊まったホテルはdel mellin?でした。
新婚旅行はツアーでしたので、添乗員さんに全てお任せでしたが、今回は個人旅行ですので、
色々悩んでいます。子連れなので、スリのターゲットにならないか?とか、空港到着が夜遅いので
目的ホテルまで無事に到達できるのか(主人は空港からホテルまでタクシーを考えているようですが、
私は少々不安です。イタリア語なんて話せないし、英語もイマイチですし・・・)
今までの子連れ個人旅行では、グァム、香港、バリ島など行きましたが、ヨーロッパは初めてなので、
不安で私自身が珍しくマイナス思考になってしまっています。
ローマのみの観光を目的としています。子連れですので、あまりあちこちには行けないかと思っています。
(子供のトイレ問題もありますし・・・)移動など便利そうなホテル、他に子連れ旅行で何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 年末に家族3人(子供5歳)でローマに行きます。

先週イタリア個人旅行から戻ってきました。久々のイタリアだったのですが(10年ぶり)、以前に比べて街もゴミが少なく綺麗になった印象(しょっちゅう回収車がきてました)、あとジプシーもほとんど見かけませんでした。
    ただ以前コロッセオやサンタ・マリア・コスメディン教会(真実の口)あたりはけっこう集団スリを見かけたので気をつけたほうがいかもしれません。
    安い宿だとテルミニ駅周辺が多くなると思いますが、もし周辺の環境や治安を優先にされるのならヴェネト通り近辺のホテルはいいと思います。確かに高級ホテル街ですが、道幅もゆったりしているし歩きやすいのと、タクシーが多いので捕まえやすいです。私か泊まったホテルはエクセルシオール向かいのGrand Paleceという宿でしたが、こじんまりしていて悪くなかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/04 01:24

Re: Re: 年末に家族3人(子供5歳)でローマに行きます。

ローマがどのように変わったか、今から楽しみです!やはり有名観光地には、スリ集団がいるのですね。気を引き締めて観光しないといけませんね。子連れですので、ターゲットにならないよう、気をつけます。
    ホテルは治安を優先に考えて決めようと思いました。Grand Paleceも良いですね。貴重な情報、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/09 21:20

Re: 年末に家族3人(子供5歳)でローマに行きます。

イタリアに小学4年と6年の子を連れて行きました。
    行く前は心配でしたが、イタリアはとても子ども好きな国なので、4年の子はあちらこちらで頭をなでられていて、可愛がられていました。
    スリも心配でしたが、子連れを狙うような人は少ないように感じられました。
    5歳なら、きっと皆きっとかわいい~!!ってニコニコしてくれると思いますよ♪

ボルゲーゼ動物園はとてもつまらなかったですが、行ってませんが、こんなのもありますよ!
    ローマ市子供博物館"Explora" http://www.mdbr.it/inglese/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/09 23:34

Re: Re: 年末に家族3人(子供5歳)でローマに行きます。

子供博物館なんてあるのですね。HP見ました。乗り物もあって息子は喜びそうです!観光ばかりだと、息子も飽きちゃうだろうなぁとは思っていたので、良い場所を教えてもらって感謝です。年末ですし、休館日や時間など、しっかりチェックして行ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/08 18:13

タクシーで良いのでは

タクシーは均一料金になっています。40ユーロぽっきり。
    一人ならAIRPORT SHUTTLE SERVICEのほうが安いのですが、
    二人以上なら、これが一番良いと思います。

ADRのサイトにも、
    www.adr.it/portal/portal/adr/Fiumicino/Servizi/Come_raggiungerci/Arrivo_in_taxi_FCO/Header_Window?action=2

Il costo del servizio è di 40 euro, bagaglio compreso, per un massimo di quattro passeggeri, とあるように駅からびくびくして歩くよりも(ましてや深夜のメトロなど
    論外)、断然楽です。

クリスマスと日曜日で25から27は恐らく、全面的に休みで、1月1日が休み、
    2日は土曜日で、3日日曜で休み。この時期を通してレストランも休みが
    多いのでご注意を。香港やバリ島ではあり得ないことが、この国では起こる
    のです。

移動しないのならば、ヴェネト通りくらいまで離れれば、中央駅よりも治安は
    圧倒的に良くなります。ホテルも高級になるので、安心です。

最大の問題は、五歳児にイタリアの良さがわかるか、でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/09 00:29

Re: タクシーで良いのでは

早々にアドバイス、有難うございました。タクシーでも大丈夫なのですね。安心しました。年内には帰国するのでレストランなどは、何とか大丈夫かな?と思いました。ホテルも早めに、探さないといけないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件