Q&A

年末年始のイラン旅行について

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

皆様、今回もお世話になります。
1997年6月に20日間イランに旅行したことがあります。今回は年末年始に行ってみたくなりました。
さて前回は結構暑かったのですが、年末年始はどのような気候でしょうか?
調べてみると日本の冬と変わらないようですが、実際この時期に行かれたことのあるかたにお伺いしたいです。
日本の冬と同じと考えていてよろしいでしょうか?
また他に気をつけることがあればご教示いただきたいです。
以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イランといっても広いですが

今年の正月明けから行きました。
    エスファハーンやシーラーズでも、夜間は冷え、暖房は欠かせません。昼間はけっこう温かいので、沙漠地帯に行く常で、日中、夜間の気温差に対応できるような服装がお勧めです。
    マシュハドやタブリーズに滞在するのが主なら、ちゃんとした防寒具があってもいいと思います。みぞれは普通にあり、雪が降ることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます

アンマンレジデンス様、返信が遅くなり申し訳ありません。
    現地滞在が6~7日間程度ですので、イスファハンとシラーズのみで考えています。
    日本の冬の服装ぐらいは必要みたいですね。
    朝晩と日中の気温差が相当ありそうですね。
    服装は薄手のフリースとベスト、上着はマウンテンパーカー(ゴアテックス素材)等で考えてみます。
    それとホテルも暖房があるようなホテルが良さそうですね。
    また調べてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/08 17:21

Re: 年末年始のイラン旅行について

私は2004年でしたが、その時で良かったと今では思っています。
    ガイド兼運転手と二人だけの密室でイラン人の本音が聞けました。
    その後大統領もより保守的で宗教にきびしそうで、想像ですが自由がなくなって来たように感じられます。

あくまでも私感ですから当たっているかどうかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/08 17:24

追加

私は2月の冬で砂漠に小雪が降っていましたが東京と温度は同じくらいかなと感じました。

夏は東京よりはるかに暑いので今後も砂漠地帯はゆきません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • VISAはどうされますか?

はじめまして

ご質問の内容と異なってしまうのですが「イラン」とありましたので
    投稿させていただきました。

私たちも、年末年始にイラン旅行を予定していまして、数週間前に
    旅仲間(VISA)募集のスレを立てた者です。

まつたろうさんはどうされる(アライバルor日本で手配等)おつもりですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

VISAの件

前回は、旅行会社を通して、日本でとって行きました。
    今回もなるべく日本でとっていこうと思っています。

前回は19日間だったので、VISAと1泊目のホテル、それとチケットを旅行会社でお願いしました。
    後は全部自由旅行でした。