Q&A

短期旅行ですがお金はTCがいいですか?

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

皆様はじめまして。
今月末に約10年ぶりの海外旅行をします。ロンドンに数日パリに数日滞在します。10万円ほど現金で財布に入れようと思うのですが、その10万円分のTCをポンド、ユーロに分けて持って行き、まずロンドンの空港でポンド分を全て換金しようと思います。その後ユーロスターでパリに入り、ユーロ分を換金しようと思うのですが

この方法が一番安く済む方法なのか、利便性がかなり悪く手間がかかるのか分からず質問させていただきました。

TCはポンド建がいいそうですが、これは日本のどこで手続きした方がいいなどいろいろ教えていただければ幸いです。

分からないことだらけで、これからこちらで質問攻めをさせていただくと思いますがとりあえずよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• TCの手続きをしてくれる銀行。

はじめまして。
    わたしは4回英国に1週間程度の旅行に行ったことがあります。
    どうぞよろしく。

さて、TCですが、英TC,€ともに東京三菱銀行の一部店舗で作ってもらえます。
    旅行中に英£TC→€TCをやると手数料が高くつきます。
    また、外国通貨の為替市場が英£と€と比べて、どちらが高いかの情報も得られます。
    御出発前に銀行の窓口で相談の上、英£&€のTCをお作りになるといいですね。

ちなみにわたしは英国旅行時10万円以内で英£TCを作り、1万円程度は英£現金にしていました。
    空港から目的地までの交通費やホテルのスタッフへのチップ、個人商店での買い物でTCが使えないうえ、現地の両替所でTC→現金にしたときも手数料を取られたからです。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になりました。

皆様ありがとうございます!
    やはりそうなのですね。
    あまり日本でもカードを使用しないもので
    有効期限のカードはなく新しく作るのが面倒くさく
    質問させていただきました。
    やはりカードを作ろうと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございましたー!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何が変わっているのでしょうか

皆さんが、変わっているとおっしゃっています。
    で、何が変わっているかと言うと、

・TCがアメリカン・エクスプレスだけになっている
    ・TC発行手数料が値上がりしている(citiも10/01から2%に値上げです)
    ・TCを受け取ってくれない、もしくは手数料を取るお店が増えている
    ・TCを換金するときに手数料を取られるようになってきている
    ・TCを換金してくれる場所が減っている

ということで、この2年ほどで世界中がCDにシフトしています。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世の中は変わっています2

さすけねえは、お盆に米国に行き、夫婦で3万円両替して7ドル残りました(笑)。

一番使ったのが、野球観戦の時のタクシーと一番安いチケットとビールとホットドックでしたね。

カードで払わない物のみ現金ですね。

現金を数万円「円」で2カ所に分けて持っていき、後はカードで払いですね。

空港ででも2~3万円ポンドに両替したら多分使い切れません。

硬貨は再両替できませんので、使い切ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 世の中は変わっています3

多分、ご質問の内容から察するに・・・・・・
    数日間の滞在にクレジットカードではなく全て現金払いを予定されてると?

先の方が仰るように
    現在ではTCを作るにも発行手数料も上がり、現金化する時にも
    両替手数料が発生し、TCのメリットは紛失や盗難時に威力?を発揮するのみの感が。

お住まいがどちらかは知りませんが、一般の大手銀行もしくは
    郵便局等でTCは作れます。
    (お出かけの前に電話でポンド建てユーロ建てのTC取り扱いがあるか確認されると好いっす)

ただ、ロンドン到着時に全てを現金化するなら
    最初からポンド紙幣でお持ちになっても、ヒースロー空港で現金化する手間と手数料を
    考えると・・・・・・どーだろ??

地方在住だと外貨現金(米ドル以外)を取り扱ってない場合もありますが、
    ご出発の国際空港なら現金両替できる窓口はありますョ。

旅行中は全額をお財布に入れ持ち歩きは誰もお勧めしないと思います。
    その日、その時に使う分だけをお財布に
    残りは・・・・・腹巻など見えない場所に身に付ける。
    人前で多額の現金の出し入れはしない等々の一般的なご注意を。

尚、ロンドンは交通費や外食代など物価はアメリカよりも高めっす。
    将来も再訪のご予定なら現金の使い残しも有効っす。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世の中は変っています

TC!それは10年前の発想です。
    今はクレジットカードの時代ですよ。

日本ではTC建てにした方が確かにレートは優位です。
    しかし実際使う段階では手数料を取られるケースも
    有る様になってきています。

TCを現金化する場合も手数料を取る所の方が多く
    なってきているのが現状です。

従来通りのメリットは盗難や紛失した場合に再発行
    される点だけと思った方が。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 世の中は変っています

そうですね。
    短期でも長期でもカードキャッシングが安全安心です。
    カード使用にはモチロン、注意留意事項(2枚用意とか怪しいところでは現金でとか)はありますけど。

最近はTC TCと連呼してた時代遅れの大先生のレス無いですね(微笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件