インド旅行の総括

こんばんは
今回の旅行について総括をしてみます(少々オーバーですね)

・シゲタトラベル・ラジェンダ=バトラ氏について
氏とは出発前にメールにて日本語でやり取りができるので大変助かりました。親切で丁寧だったと思います。到着してからも携帯番号等を教えてくれ、携帯ショップを紹介し安心してSIMカード購入できました。
ただ2日間のゴールデントライアングルバスツアーは9500円支払ったのですが、PANICKER’S TRAVELのBoardPassの記載は2780Rsでした。差額は手数料ですかね?

・セキュリティーチェック
空港、地下鉄、観光地等々とても厳しいと思います。ボディチェックはあまり気持ちの良いものではありません。

・食事について
タンドリーチキン、カレー、チャイ、ラッシー、ベジタリアンタリー等々のインド料理は、私の口には合いました。おいしいと思います。ただ左党の私にとってインドは、ハードリカーを飲める場所が少ないのは物足りなかったです。

・ホテルとゲストハウス
今回は宿泊場所の利便性を優先したので、安宿になってしまいました。
Cottage Yes Pleaseはメインバザールにあり、1階がシゲタトラベルあるので便利でした。
またバナラシではカンガーの近くに泊まりたかったので、初めてゲストハウスに1日ですが滞在しました。私は今後、ゲストハウスには泊まることはないでしょう。やはり共用のシャワー・トイレは嫌ですしアメニティーはなく、タオルもいま一つ、部屋も狭くゆったりできませんね。また1週間シャワーのみだったのは辛かったです。
バナラシのGHですが知り合った日本人は、フレンズは日本人宿泊者がほとんどで、親切で楽すぎる、またソンモニーは火葬場の近くなので夜はうるさく、臭いが気になるかもと評していました。
大晦日のバナラシフレンズ、カンガーフジホーム満室で他のGHも混んでいるようでした。

・気候について
昼はTシャツ1枚でも問題ありませんが夜は思ったより寒かったです。私はスポーツ用のアンダーウエア上下セットを持って行き正解でした。
霧が出やすい時期のようで、飛行機・電車の遅れは覚悟した方が良いと存じます。

・インド人について
うるさいほど声を掛けてきますね。私は旅先でウォークマンを使いませんが今回は彼らの対策として音楽を聴きながら、バナラシ、デリーを歩きました。ただお金が絡まない彼らは親切だと承知いたします。
あとガイド、ゴールデントライアングルバスツアーで一緒だった方々はみんなベジタリアンでした。JALのおつまみと飴を子供にあげた時、ベジタリアンフードか?と聞いてきました。これに関しては厳格だと思いました。

・その他
「AapkiPasand」はお勧めいたします。紅茶好きにはたまらないです。
バナラシでチャイを飲んでいたらインド人にマリファナがあるので買わないか?と言われました。無視しましたがまだ売っているのでしょうか?

・マンジン様
貴殿の「人間の森」と言うレスを読んで次の日に「歩き方・インド」を買い、インドに呼ばれて行きました。貴殿とはご縁があるようです。
今回のインド滞在で、日本では現れない自分の内面が少し見えたような気がしました。
次の旅行は未定ですが今年も1回はバンコクに行きたいです。
(またホテルに拘りゆったりした旅にします。コンラッドかエラワンに滞在したいです)
いろいろ情報を頂き、無事に帰国でき感謝しております。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• インド

楽しみに読ませていただきました、お疲れ様でした。

ソムラームさんのレポートを読み終えて、あらためてインド編「インドへの誘い」を読み返してみました。インドは自分を見せてくれる鏡でもあるような、最後の言葉に含蓄がありますね。

初めてのゲストハウスはたいへんだったようですね。しかし学生や放浪組みまでいろいろな人との出会いも後になるとあのバラナシの彼岸をみるような景色と共に記憶の奥深いところに残ると思います。

インド人もこの掲示板でみんなが書いているような場面に出くわして、「これね!」という感じだったんでしょうね。私も20年前に始めてインドに行った時は彼らと格闘するように旅をしてましたが、一昨年は年を重ねたせいかだいぶ肩の力を抜いて旅できました。それでも時たま戦いましたが。

インド人はあからさまに生きてますよね。そしてガンジスに行くと死をまじかに感じることができる。お仕事柄で老・病・死など身近なのかも知れませんが、一般人の私にはインドはそういうことをみせてくれました。

次はまたバンコクですね。コンラッドやエラワンもいいですが、フォーシーズンズにもいつか機会があれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件