Q&A

フランクフルトでちょっと寄り道を・・・

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

サンクトからソウルへの途中でフランクフルトの乗り換え時に4時間あります。 そこでちょっと市内に出てみようかどうしようかと悩んでいます。 ただし

1.ルフトハンザ~アシアナと航空会社が変わりますので荷物がスルー出来たとして  

2.フランクフルト到着が遅れない 

この条件がクリアできたときと思っています。 後は疲れてなければですけど・・・

空港からSバーンで12分で中央駅、そこから市電でレーマー広場とゲーテハウスだけ見てまた中央駅経由で空港に戻ろうと思います。

この行程は1時間半ぐらいで大丈夫でしょうか? もっと効率的な方法がありますか?

あとフランクフルトの空港で手荷物を預かってくれるところはありますでしょうか?

詳しい方々よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• フランクフルト空港内でショッピングなどいかが?

先月、お盆にフランクフルト空港を利用しました。
    利用したのが全日空だったため、アシアナと同じターミナルだと思いますので、一つご提案です。

フランクフルト空港の制限エリアを一回出て、
    ウィンドウショッピングなどいかがでしょうか?

制限エリア内ですと、ありきたりな免税品店ぐらいしかありませんが、
    外に出ると、ブリーやボスなどのブランドショップや、本屋、
    ドイツ土産のお店、ルフトハンザのキャラクターショップなどがあります。
    見てるだけでも1~2時間ならすぐにつぶれてしまうでしょう。

ただし、再度手荷物検査と出国審査を受けなきゃいけないので、余裕を持ってプラス1時間。
    残り1時間をラウンジで過ごすと・・・4時間クリア!あっという間ですね。

個人的なお勧めは、エリアCとBの間、地下階のスーパー「tegut...」です。
    市内のスーパーに比べると割高な印象がありますが、
    お土産用のお菓子を最後に買うのに、ちょうどいいところだと思います。
    場所が分かりにくいため、参考にフランクフルト空港のリンクをご覧下さい。

フランクフルト空港ホームページより(shopping>tegut)
    http://www.frankfurt-airport.com/cms/default/dok/345/345523.tegut_supermarkt.html

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに~

こんにちわ
    制限区域内を出てショッピング! って発想は私にはありませんでしたが、それも良いですね~

あくまで空港から出るわけでないので時間的には安心ですし・・・そうしてみます。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4時間 正味は2時間?

電子スピン共鳴 さんがいわれているように、駅は乗り換え無しのHauptwache が一番近くなります。
    レーマーは市庁舎前広場で雰囲気はあります。ちょっと遠くなります。

Sバーンは乗り換えなくHauptwache まで行きます。平日は15分間隔 しかし日曜祭日は30分間隔になります。 
    現地に居る者としては、どうしても以外にはあまりお勧めいたしません。4時間には入国審査、手荷物検査等が出国の時に掛かりますので時間帯により混みあいます。1時間半では無理かと思います。

ゲーテの家は家と博物館が一緒になっていますので、30分以上は見るのに掛ると思います。
    手荷物はすべて持ち込めませんので、クロークに預けるようになりますので、行くのでしたら、持って行かれて、ゲーテの家で預けた方が時間のロスは少ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり止めた方が良いのでしょうか・・・

無理をする気はないので多分止めた方が良いですね。

一応ビジネスクラスを取ってあるのでラウンジでゆっくりした方が良さそうですね。

ドイツには来年の12月にクリスマスを見にこれるように頑張ります。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/08 15:28

参考資料

オタクの母さん、こんにちは。以前、アテネに向かう途中で、フランクフルトでの乗り換えが
    4時間あった hirokun さんの過去トピです。同じようなご事情なので参考にして下さい。

フランクフルトでの乗り継ぎからアテネ:09-06-28 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360811/-/parent_contribution_id/360811/

• いいね! 0
    • コメント 1件

拝見しました

過去ログ拝見しました。

乗り継ぎ時間も私と同じで・・・ 結局どうされたのでしょうかね~

今回は行程の帰りになりますし、無理をする気はありません。 行ければラッキーって思っていますのでそのときの体調も考えて決めます。 

20年ぶりぐらいにドイツの街並みを見るぐらいのつもりでいましたし・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hauptwache

1時間半あれば、十分ではないにしろ何とかなると思います。
    空港からSバーンでHbf(中央駅)で降りずに、そのまま2つ先のHauptwacheで下車し、そこから徒歩でレーマー広場やゲーテハウスへ。市電を利用しなくても行けます。もし土産等買い物をするならばKaufhofというデパートがあり、地下でHauptwache駅と直結しています。時間的に買い物は厳しいかも。

地図を持っていくことを強くお勧めします。私はいつもHauptwacheの駅(地下)から地上にでると方向がわからなくなります。

市内から空港へのSバーンは15分毎です。Sバーンのプラットフォームにはいろいろな行き先の電車がやってきますので、乗り間違えをせぬよう十分に注意してください。

フランクフルト空港に荷物預けあります。€4/個。ターミナル1のANAのカウンターの近くです。ちょっとさびしい一角にありますが、表示があるので判ると思います。私はここを何回も利用しています。2週間前にも利用しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ければうれしいです

ANAカウンターの近くに手荷物預かり所があれば安心ですね。
    スーツケース以外にPC等を入れた小型のキャリーを預けられたら市内観光が楽かな~って思っています。

教えていただいたHauptwache駅は普通に空港から来れば停車するのでしょうか?

どちらにしても無理をするつもりはありませんので、時間があればラッキーと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件