Q&A

仏東部とチューリッヒ及びディジョンでのドメーヌ巡り

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

10月初旬から、ストラスブール(バーデンバーデン日帰りも含む)2泊、コルマール見学、チューリッヒ2泊、
ディジョン(2泊位)を出発点とするブルゴーニュのドメーヌ巡り2軒ほどを考えています。

昔パリに住んでいましたが、東部はストラス位しか見たことないです。そしてコルマールとチューリッヒは、
初めてです。

ついては、日程の妥当性についてと宿のご紹介、コース上で立ち寄ってみた方が良い町があればそれもご教示
願いたいです。日数には3日ほど余裕があります。

また、鉄道のHPでの予約ですが、カード決済になると思うのですが、家族カードの使用はできるでしょうか?

もう10年欧州観光はしていないので、色々なオペレーションが変化していると思われるので、若干不安です。
とりあえず、仏語と英語は話します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お勧め追加:ベルン

アルザスに気を取られていたのですが、スイスのベルンをお勧めするのを忘れていました。

個人的には、「ベルンは、ヨーロッパで最も美しい街」(最も美しい街のひとつ、ではなく)と思っています。
    なので、チューリッヒ泊をベルン泊に変えて、ベルンからチューリッヒに日帰りで訪れては、、と提案したいくらいです。
    ただチューリッヒは、街自体は特に魅力的ではないものの、近郊にシュタイン・アム・ラインなどの魅力的な日帰りコースがあるので、悩むところですね。

↓ベルンはこんなところです。
    http://www.berninfo.com/en/page.cfm/Stadtplaene

既に日程が飽和しておられるような気がしますが、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

欧州一美しい町

piyoronさん、
    またまた、ご紹介ありがとうございます。
    スイスは、ジュネーブ以外訪れたことがないので、殆ど知らないのです。
    ベルンには、とても行きたくなってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスのVully地区

スイスでドメーヌ巡りをするなら、チューリヒより、ムルテン(Murten/Morat)はいかがでしょうか。
    ディジョンに抜ける途中にあり、フランス語も通じると思います。

ムルテン湖の対岸、ヌーシャルテル湖との間に挟まれたVully地区は、ブドウの産地として有名だそうです。
    行ったことはないのですが、ブドウ畑を見たくて調べたことはあります。
    http://www.murtentourismus.ch/en/welcome.cfm

スイスは、ローヌ河沿い、レマン湖畔にもブドウ畑が広がっていますが、ディジョンへ行かれるなら、ルート的にVully地区がお薦めの気がします。

もしくは、ドイツですが、チューリヒから1時間ちょっとのコンスタンツ(Konstanz)へ行き、フェリーで渡ったボーデン湖畔のしたメーアースブルク(Meersburg)には州立ワイナリーがあるようです。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスのVully地区

コリュウさん、
     情報ありがとうございます。
    vully地区のこと少し調べてみます。コルマール辺りからだと一度チューリッヒに抜けてそこから
    ディジョンに向かう途中であると理解して良いのですね。

• 09/09/08 16:43

いくつか情報提供をします

こんにちわ
    今年の夏にアルザス旅行しましたのでホテル等の情報提供します

アルザス泊まったホテル
    ・ストラスブール  Hannong
     駅から路面電車で2駅。どこへ行くにも便利でした。ノーマルの部屋がなぜかスーペリアルに無料でグレードアップ!!
    ・コルマール    Mercure Colmar Champ de Mars
     駅から歩いて15分。静かな環境で、町の中心部にも近く朝食も美味しかった
    ・ミュールーズ   Kyriad Mulhouse Centre
     自動車博物館を見学するためにこの街に宿泊。アルザスワイン目的なら、違うところ、例えば Riquewihr村とかTurckheim 村に泊まった方がよいかも。

コルマール見学
    ストラスブールからの日帰り旅行ですか?もしどこかに荷物を預けてちょっとだけ観光となると、荷物の管理が少し面倒ですよ。コルマール駅には荷物預かり所はありませんので。

ディジョン観光
    ディジョンには行ったことがあるのでしょうか?
    もしお目当てのドメーヌがあるのなら、ディジョン宿泊でそこからレンタカーやタクシーでドメーヌ訪問でいいけど、ブルゴーニュ初めてならボーヌ宿泊のほうが巨大地下カーヴの見学とか出来て、ブルゴーニュワインにどっぷりはまることができるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いくつか情報提供をします

KAZUKIさん、
    色々情報ありがとうございます。
    ホテルは予約されてから行かれたのでしょうか?

コルマールは宿泊するつもりです。ゆっくりと自転車でぽたりんぐできたらと思っています。
    ミュールーズの各博物館は見落としていました。自動車も列車も好きなので、検討したいと思います。

ディジョンには何回か行ったことがあり、行きたいドメーヌもあります。
    でも、ボーヌは人に一回連れて行ってもらったきりなので、こちらに力入れた方が面白いかも知れない
    とおもいました。

今回はストラスにTGVで行くことが大きな目的の一つです。そしてバーデンバーデン。
    また、コルマールは勝手な印象ですけど、アルザスの長閑な田舎町と思っていて、そこでくつろぎたいと
    考えています。そして、ブルゴーニュによってかえって来ようというのが、大きなアウトラインです。

ただ、チューリッヒも行ってみたい町の一つです。

• アルザスでワイン巡りを

他のところでも押し付けがましく紹介していて恐縮なのですが、アルザスワイン街道の村々を訪れてみてください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/362325/-/parent_contribution_id/362325/

ワインにお詳しい方だとお見受けしました。
    日本でも有名なアルザスのドメーヌ、
    Ribeauvillé村のTrimbach
    Riquewihr村のHugel
    など、最高級クラスでなければ、かなり高いワインまで試飲させてくれます。
    特にTrimbachは、大手なのに対応がとてもフレンドリーで嬉しかったです。

Eguisheim村もKaysersberg村も、街中にたくさんのドメーヌがあります。
    特にEguisheim村は数が多いです。

是非、ご自分でお気に入りのドメーヌを見つけてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アルザスでワイン巡りを

piyoronさん、
     詳しい情報ありがとうございます。アルザスでのドメーヌ巡りは考えていなかったので新鮮です。
    また、バスで行けるという点も気が楽です。どうもありがとうございます。
    幾つかチョイスして巡ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件