海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >シャンハイ(上海) >医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報 >食物アレルギーの子供と上海に行きます(ヤマイモの有無等について)

食物アレルギーの子供と上海に行きます(ヤマイモの有無等について)

こんにちはゲストさん

食物アレルギーの子供を連れて、この秋の連休に上海を旅行する予定です。
 
(1)アレルギーの品目は「ヤマイモ」です。
 「ヤマイモ」へのアレルギー反応は、非常に深刻です。
 ごく微量でも反応し、アナフィラキシーショックを起こします。
 上海でよく売られている食品で「ヤマイモ」を含むものはありますか。
 もしご存じでしたらお教えください。
 (日本のように麺のつなぎや、練り物のつなぎ、炒め物等の具材として
  ヤマイモが一般的に使われているでしょうか。)
 日本の中華料理店(中華街など)では、ほとんどの物が食べられるのですが…。
 
(2)英語はどの程度通じますか。
 中国語がまったくわかりません。英語ならおおむね話せます。
 街のレストラン等では、どの程度英語が通じますか。
 (ヤマイモの有無など英語で聞いて回答が得られるでしょうか。)
 
(3)食物アレルギーへの理解はありますか。
 日本国内でも、食物アレルギーへの理解は地域差があると感じています。
 (都市部では協力を得やすいが、地方では好き嫌いの一種と扱われることもある)
 上海では、「食物アレルギー」と言って協力や理解が得られますか。
 
エピネフリン自己注射器(エピペン)を初めとする処方薬は
持参する予定です。
ほかにも、もしお気づきの点があればご指導ください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国のおすすめホテル