Q&A

【洗濯物】乾燥までの所要時間は?

公開日 : 2009年09月07日
最終更新 :

皆様こん○○は。

初のヨーロッパ旅行まで2週間ほどになりましたが、少々気になることが。
旅行中の洗濯は当然ホテルの浴室ですが、この時期、部屋干しだと乾燥まで何時間見ればいいのでしょうか? 今回は初日にフランクフルト空港からケルンへ移動、20〜21時頃にホテルにチェックイン。翌日は夜行列車に乗る予定で、少しでも洗濯をするつもりですが、乾燥時間が1泊では足りないと困りますので(各地とも1泊がメイン)。

今更ながらの質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/09/09 00:32

Re: 【洗濯物】乾燥までの所要時間は?

皆様のアドバイスに補足します。洗濯をしてある程度手で絞ったら、バスタブまたはシャワーブースの上で1時間くらいぶらさげておきます。シャツなど大き目のものは下に水がたまってきます。それをさらに手で絞り、それからタオルでフンヅケで絞ります。

バルルームにはバスタオルと厚手のタオルが2枚用意されています。私は身体を洗って拭くために日本式の薄いタオルを持参しています。ちなみに日本式のタオルはフツーに絞るだけですぐ乾きます。翌朝の洗顔にも使うでしょうが、その日の夜お風呂で使うのですから、こちらは少々湿っていても平気です。

そうして脱水用にはホテルのタオルを2枚使うのです。

タマリンさんのおっしゃるように、夜中はヒーターが止まってしまうことが多いようです。また、引火するこては絶対といっていいほどありません。だいじょうぶです。触れるくらいの熱さですから。

ちなみに私は速乾性のシャツを旅行ではよく着用します。アウトドア専門店や登山洋品店に行けば各種揃っています。このタイプと綿のシャツとでは乾く時間がまるっきり違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/11 01:11

外出中の洗濯ロープ

タマリンさま、縞猫さま、更なるレス有難うございます。代表でこちらに付けさせていただきますね。

・気温と服装
    やはり薄手のジャンパーが必要みたいですね。真冬用のジャンパー(数年経ってペラペラですが)ならありますが、とりあえずユニクロにでも行って探してみます。
    それからパネルヒーターですが、引火しないのですね(^^;) 覚えておきます。それから、速乾性のシャツも調べてみますね。あと日本式のタオルも忘れずに。

・乾燥時間
    >バスタブまたはシャワーブースの上で1時間くらいぶらさげておきます。
    そんな方法もあるのですね。やはり荷物に針金ハンガーを少しは加えようかな?

ところで、実は最初の目的地・ケルンに2泊する事になりました。プラハ行の夜行が満席で、その列車以外では全行程が中途半端になってしまうためプラハ行を諦めたので。ケルン中央駅のイビスホテルです。
    それで冷静に考えたのですが、例え複数泊するにしても、昼間外出する時に部屋(とか浴室)に洗濯物を吊るしっ放しにしてもいいのでしょうか? 明らかに部屋の清掃の邪魔になりそうな…。

• Re: 【洗濯物】乾燥までの所要時間は?

宿泊先がパネルヒーター暖房のところなら
    これで結構早く乾きますョ。
    以前のトピで
    フリース素材のお洗濯の記述があったと思うけど、
    この時期はもう汗ばむ心配もないだろうし、
    厚手の上着等を2日おきに洗濯しても?
    返って生乾きのものを身に付けて町歩きだと
    風邪引く心配が・・・・・。
    (このご時勢なんで風邪引きで帰国後の不安も~)
    毎日洗濯は下着や靴下等の乾き易いものに限定して
    上着や厚手の衣類はそのまま着用でも大丈夫では?とも思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/08 00:21

レス感謝&9月下旬の服装…どうしよう?

皆様、早速のアドバイス有難うございます。代表でこちらにレスさせてもらいますね。

先の発言では詳しくは書かなかったのですが、全部で3着(+下着の予備、内1着は当日着用中)持っていくつもりで、生乾きを着る心配は無いのですが、基本的に各地1泊(最後のフランクフルトだけ2泊予定)なので乾燥にどれ位時間が必要かなぁ…?と思っていたわけです。

・JORGEさま
    アイロンがあるホテルが多いのですか? 確かにそれがあれば…アイロンを使った事が無いのですよねぇ、ほとんど(^^;) 練習しないと。

・ぼうふらおじいさんさま
    バスタオルによる脱水法、改めて教えていただき有難うございます。ところで
    >びしょびしょの身体を拭いてからでは効果は3割ほど減りますよ。
    3割減で済むのですか? ビショビショの体を拭いてからでは効果はほとんど無いようなイメージが…。

・忍び服さま
    服の素材、後で調べてみますね。あと、ダクトからの風の向きに合わせた乾燥も覚えておきます。

・彝驫靉さま
    >その洗濯物をどのようにして干すかも大変、意外と干す場所がないのです。(浴室に用意されているところもありますが・・・)
    日本のホテルもそう言うところが多いですよね。
    ちなみに、5月の訪独計画の際のアドバイスで洗濯ロープ・洗濯バサミ・洗濯板(プラ製)を取り揃えました(その後、小物で練習済)。あとは洗剤ですが、他のHPでドイツで売られている洗顔フォームの様な洗剤が2種類ほど紹介されていましたので、それをフランクフルト空港で買えれば買うつもりですし、いざとなったらボディソープで…無理かな?

・タマゴタマゴさま
    >宿泊先がパネルヒーター暖房のところならこれで結構早く乾きますョ。
    パネルヒーターに直接干すのですか? 引火しないのですか? 使った事が無いのでよく分かりませんが…。
    >この時期はもう汗ばむ心配もないだろうし、厚手の上着等を2日おきに洗濯しても?
    まぁそうですよね。別トピで質問した際のレスからも9月下旬は結構涼しそうですし。
    >返って生乾きのものを身に付けて町歩きだと風邪引く心配が・・・・・。
    >(このご時勢なんで風邪引きで帰国後の不安も~)
    既に職場で「ドイツ行ってインフル拾ってくるのか?」とからかわれています…。でも現在のドイツの流行状況はどうなのでしょう? 日本の方が流行していたりして。

ついでにその別トピ関連ですが、現在想定している服装が
    上:『プリントTシャツ(下着代わり)+長袖ポロシャツ(春先に購入…日本の秋にも使えるはず)+ウィンドブレーカー(薄手)。必要に応じて薄手(又はフリース地の)ベスト』
    下:『パンツ+普通のチノパンツ(ユニクロの)+靴下』
    なのですが、「上着は薄手のジャンパーの方がいいかな?」とか「ズボンは冬用の裏起毛の方がいいかな?」とか思ったり。
    ウェザーニュースの世界の天気予報コーナーで現時点での天気・気温を見てはいるのですが、今一つイメージが涌かなくて…。

ちなみに今年(2009年)9月7日~13日の予想気温を調べたところ
    ・フランクフルト:最低8~14度、最高19~27度、寒暖差7~18度
    ・ミュンヘン:最低4~11度、最高17~21度、寒暖差7~18度
    ・プラハ(夜行列車が予約できれば):最低7~12度、最高20~25度、寒暖差9~16度
    これが下旬になったらどう変動するか分かりませんが。

こんな事を言い出せばキリが無いのですが、まぁフリース地のベストや短めのマフラー、薄手の手袋位は用意するべきかな?と。これらも上手くいけば洗濯せずに済みますし。ちなみにズボンは簡単に乾きそうに無いので、2本持って基本的には1本で済まそうかな?と。毎日ファブリーズするので(小型スプレーボトルに詰め替えて持参。もちろん部屋干しにも使用)。これらの荷物(+予備の靴)がキャリーバック38に上手く入ればいいのですが…入ると思いたい(^^;) 香港や台湾旅行でこれを使ってから普通のスーツケースを使う気は無くなりました。

後半、別トピの蒸し返しになってしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

• どうやって干すかです

Enuさん  こんにちは

その洗濯物をどのようにして干すかも大変、意外と干す場所が
    ないのです。(浴室に用意されているところもありますが・・・)

適当な長さのPPロープをお持ちになると役立ちます。
    ロープを水平に張れにないときは数個の洗濯バサミが威力を発揮。
    大した荷物でもないので洗剤・ロープ・洗濯バサミの三点を
    お忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【洗濯物】乾燥までの所要時間は?

Enuさん、こんばんは。

他の方のアドバイスでほとんど出尽くしていますが、私も少しだけ追加します。

・服の素材
     シャツなどは綿で出来ている物は乾きにくいですが、化繊のものはきっちり絞ればすぐに乾きます。当然ですが、シャツ以外でも同じです。

・エアコンの風にあてるように干す
     部屋の構造(適当な位置にロープをかけられる部分があるか、などなど)に大きく依存するのでどこでも出来る訳では無いですし、
     エアコンが苦手だったり、春/秋など冷房では寒く暖房では暑い時期だときついですが。ホテルの空調はたいていかなり乾燥して
     いるので、備え付けのエアコンだけでなく部屋の天井近くのダクトから吹き出す風が当たるように干すとかなり早く乾きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タオルで水気をしぼり取る・・・

Enuさん

方法はご存知ですよね。 

選択した下着を備え付けのバスタオルの上に平たく並べ、タオルごとくるくると巻きます。それを絞ります。さらに2つに折り、床において身体を乗せて踏みつけます。

絞り出た水気はタオルに吸い取られて、洗濯機の脱水機に掛けた程度にはなります。 それを干します。

日本で洗濯屋さんがくれる?針金ハンガーを2-3本荷物に忍ばせておくと干すのに便利です。 ホテルに着いたらすぐお風呂かシャワーを済ませ、その時にこの作業をしておけば 翌朝出発までには少なくともやや湿っている?程度にはなっています。

なおくれぐれもバスタオルは乾いているものを使用すること。びしょびしょの身体を拭いてからでは効果は3割ほど減りますよ。 まあ 2枚ある場合は・・心配ないか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/07 17:46

ホテル、素材、厚さによる(季節とはあまり関係ない)

至極当たり前のことで、ケースバイケース。ホテルは空調が効いている
    (すきま風や、外気に期待すようなホテルではないですよね?)。

東欧、中欧(ドイツなど)は部屋にアイロンがあるテルが
    多いので(北欧もそうですね)、それに期待すれば、
    何でも洗えます。

現実にはホテルを何時で出るかに依る部分が大きいでしょう。
    下着だけなら、まず問題なく乾くはずです。それでも、
    親の敵とばかりに絞りに絞る。タオルで水気を吸い取ることを
    お忘れなく。最悪、生乾きを着る覚悟も必要。

• いいね! 0
    • コメント 0件