Q&A

ICチップ付きでは無いとダメ?

公開日 : 2009年09月07日
最終更新 :

皆さんの、いろんな質問や回答を参考にさせて戴いて、10日後にスイスに出発します。
そこで、私なりの質問が少々
 1.カードは"ICチップ付き"でないと、使わせてくれませんか?
   私のJCBカードはチップ付きですが、VISAは他カードのVISA付きで、他カード会社に問い合わせるとゴールドカードしかICチップは付かないといわれました。既にVISAでホテルや予約してます(その場合はサインで使える筈ですが)ま、要するに、街中で食事・土産にカードを使いたい(特にVISA)のですが

2.次に両替です。あまり、あれやこれやと考えたくないのですが。余ったコインは土産物くらいに思っています。日本からの出国時にはどこで、スイスからの帰国の際はどこでがベターでしょうか?

3.最後に、両替金額です。14日間スイスにいます。昼食・夕食・土産・登山鉄道に使います。乗り鉄ですので、車内食堂や車内販売を利用予定です。(カードは?JCBも可能か?)私のVISAがダメならかなり要るのでは?と考えてしまいます。日本で一度の8万円も換金する方は居られないようでしたね。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ICチップ付きでは無いとダメ?

8月にスイスへ行ってきましたが、「8万円分のスイスフラン」を日本で両替して、「ICチップ付きのカード」と「ICなしのカード」と「ICチップ付きの銀行のinternational card」を持って行きました(^^ゞ

日本で両替すると約5%の手数料を取られますが、8万円だと4000円。

スイスで、銀行のカードやクレジットカードで現金を取り出しても数%の手数料を取られますので、その差は数%。つまり約2000円ほど。

全部カードで支払った場合と比較しても、最大4000円の損で済みますので、
    1.面倒がない。
    2.どこでもすぐ使える。
    3.取られても“その金額止まり”でしかもカード会社へ連絡する必要もない。
    4.小分けして持ち歩き、必要な分の小額だけ財布に入れておける。残りはパスポート等と一緒に厳重管理。
    (一方、カードだと常に厳重管理なので、出し入れが結構面倒)
    5.カードだと不正利用等に気を使う必要がある。
    等々、現金ならではの利点もありますので、今回はこのスタイルにしました。

ホテル代金の支払いは、ICチップ付きのカードにしました。
    pinを入れる機械はすぐそばにありましたが、何とpinではなく署名を求められました(@_@;)
    ICチップ必要なし、な感じでした(笑)

いろいろご用意されるに越した事はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん!色々とありがとうございました。

16日から、旅立ちます。

カードの事、両替の事、色々相談に乗って戴きありがとうございました。

今、所有しているカードは、「JCB ICチップ付き」と「イオンカード VISA付き、ICチップなし」です。旅行計画が決まった時、現地の宿泊先を、日本から「visaカード」で予約しました。ですから、私の持っているVISAカードも現地で使えると(普通に)思い込んでおりました。暗証番号も知ってましたから・・・

そこへ、「ICチップ付きが望ましい」と、ご忠告を受けました。確かに、ホテルの予約でも、「JCB」を使えるのは少ないですね。イオンカード会社に尋ねますと「ICチップ付きはゴールドカードのみ」と言われました。旅行1週間前では、どうしようもありません。

ま、カードの事、両替の事も是々非々&当たって砕けろですわ。余分の日本円も持っていきますから、『アジア人(多分、日本人)野たれ死に!』てな記事が出ない事を望んでおります・・・・・・大袈裟ですな、私めは!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不安材料は一掃されてはいかが?

こんにちは。

私が最後にスイスに行ったのは昨年の11月ですが、そのときはサインのところがほとんどでした。
    PIN Codeを入れさせられたのは帰りのCDG空港の免税店くらいだったような気がします。

ただ、上のレスを見ていても何が正しいのかは判断に迷うところです。
    ぼうふらおじいさんの言われるようにここ数ヶ月で急速に要ICカード化しているかもしれませんし、
    シャープ&フラットさんの言われるようにまだまだ大丈夫かもしれませんし。

で、思ったのですが、これまでのやましんWK28さんのスレを見ていると、心配しなくてもいいところで(失礼)
    色々と質問されておりますので、相当の心配性、あるいは計画に万全を期すタイプの方と思われます。
    そのような方だと、何か心配事があると旅行自体が楽しめないのではないかと思いますので、カードが
    使えなかった場合に備えて必要充分以上に日本でスイスフランを調達して持参されては如何でしょう?
    当然残ったり、レートが悪かったりして損をされることもあるかと思いますが、2000フランで為替差が
    5円ならば10,000円の損にしかなりません。
    日本でちょっとした居酒屋に2回飲みに行ったと思えばなんてことなくないですか?

まぁ中には現金を持つことによる不安を感じるという方もおられますので、やましんWK28さんがそのような方でしたら、
    今すぐにICカードを発行してくれる何らかのマスターカードを作られたほうが宜しいかと思いますが。

ではスイスの鉄道満喫してきて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配要りません

ダメ?との意見が多数?ですが多数=正しいではありません。

ここ数年欧州各国へ年数回行っていますがIC付きでないと
    ダメは一度もありませんでした。

前にも書きましたがダメの所も全く無いとは言いません。
    特に旅行者を相手にしている飲食、宿泊、レンタカー他で
    ICカード以外はダメでは商売できません。

他のトピでも書きましたがオランダ、ベルギーの国鉄の
    国内切符は全てのカードが使えませんでした。
    *キャッシュオンリー

日本レストラン等は30ユーロ以上でないとCC払いは
    ダメとかの店は結構あります。(IC付きとは無関係)

• いいね! 0
    • コメント 0件

10数年前にヨーロッパに行ったときは100%サインだったのに、この8月にフランスドイツに行ったときは95%はICチップ+PINCODEでしたので駄目だと思います。時代の流れでしょうか

自分シルバーVISAでICチップついてますがVISAの扱い会社によって違うのでしょうか

換金はカードでできるならレートも一番安く手間もかからないと思います。
    フランスドイツでは開いてる銀行を下がるよりキャッシングマシンを探す方が簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

やましんwk28さん

原則ダメとお考えください。 アジア系の国からのお客さんのカードでトラブルが多発しているとかで サイン系のカードはあんまり歓迎されません。 駅のほか、レストランや大きめのお店では ピンコードをお客に入れさせるスタイルがどんどん増えていて、店の人がカードを手にしない・・ところがどんどん増えています。 カードの認証が上手く作動しない時にはサインを求められますが・・。

JCBカードは主要観光地の大きなお店でかろうじて使える・・ぐらいです。

ホテルはチェックインしたときに確めておくほうがよいでしょう。 まあ まだまだ日本のカードは信用が有りますのでホテルでは大丈夫とは思いますが・・。

大丈夫とは思いますがもし出発までにカードでなにか事件でも起きればたちまちサインではダメといわれることにもなりかねません。 できればこの際ICカードにしておく方が何かと安心です。

2 私の場合は出国前は銀行で100から200フラン程度両替しておきます。(この程度ならレートの良い悪いは何十円程度ですから)帰国時はスイスに場合 換算レートに達すればですがコインも空港窓口で両替してくれます。ドルにするなら1スイスフラン+少々で紙幣に代ります。

車内でJCBは少々不安が残りますね。 

でも日本で8万円を代える人は居ない・・・なんてことは有りません。 先日のユーロ、スイスフラン高が過ぎたこの6月にちょっと用事があって1000フラン弱現金を購入しました。 驚くに当りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ダメの所もあるかも知れませんがそれは少ないです。
    今ので大丈夫です。

JCBの使える所も有るでしょうが此方もも少ないです。

JCBよりマスターカードを作って行ったほうがベター。

両替、再両替は現地で。

• いいね! 0
    • コメント 0件