Q&A

スペインの祝日について

公開日 : 2009年09月06日
最終更新 :

10月9日から4泊6日でマドリッドinバルセロナoutで憧れのスペインに行くことにしました。

航空券のチケットを取ってしまった後に気付いたのですが、
丁度日曜と10月12日の祝日が被ってしまっています。。。
その日はバルセロナで観光を満喫しようと思っていたのですが、
日曜祝日は店を閉めてしまっている店が多いとのこと。。

・バルセロナでお土産を買える店やデパート(エルコルテイングレス等)も、やはり開いていないのでしょうか?
・バルなどの飲食店は営業していますでしょうか?

5日目は昼の便で帰ってしまうので買い物をしてる時間が無いように思います。

他で調べてみましたが、「多分やってない」とか曖昧なことしか書かれてなかったので、
実際のところどうなのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいです!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/09/08 21:12

Re: スペインの祝日について

JORGEさんが書いているように、カタルーニャ自治州のエル・コルテは10月12日(月)のイスパニア・デイの祭日は営業しています。11日の日曜日は休みです。エル・コルテは州ごとで年間の日曜・祭日の営業日が決まっています。
    バルもレストランもすべて休みというわけではないので問題ないと思います。エル・コルテも中にもレストランがありますし。ただ、美術館等はもともと月曜が休館日というところが多いので注意が必要です。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スペインの祝日について

ありがとうございます。

祝日だからって何も無いわけじゃないですもんね!
    全くの個人旅行なので、ちゃんと下調べして後悔しないように楽しみたいと思います!!

まぁ、旅にハプニングは付きものですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/07 08:21

Días de apertura El Corte Inglés en festivos

www.elcorteingles.es/corporativo/index.asp
    Horarios y aperturas:cataluña
    Apertura en festivos (2009)
    Octubre 12

なので営業しています。
    今は都市単位ではないのかな?

飲食店は店舗の休みとは別です。
    観光地に行けば、多分スペインで作られてはいない(中国製)
    とかの、見るからに”お土産”品はあるでしょう。
    美術館の売店ならば、まとも?なお土産もあるし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Días de apertura El Corte Inglés en festivos

ありがとうございます。

HPの「Horidays open」に10月12日が記載されているということは営業しているのですね!

飲食店やショップの休業日が「日曜」だけだったり、ガイドブックによって情報が違ったりで、
    何だかいまいち分からなくて。。

• 祝日のバルセロナ

昨年のGWにバルセロナを中心に旅行してきましたが、
    メーデーの5/1は市内のお店関係はほぼお休みでした。
    ただバルやレストランは開いてるお店もちょこちょこあったので
    食事をするのには困らなかったです。
    それでも休んでるお店もあったので、開いてるお店はどこも大繁盛。
    できれば祝日は晩ご飯を食べるお店を予約しておいた方がいいかもしれません。

エル・コルテ・イングレスは日・祝がお休みなので
    今回の場合はおそらく2連休となってしまいそうですね。

ガウディの建築群を初めとする観光地は
    日・祝でも大丈夫なので、お土産ものなどは
    これらのスーベニール・ショップを活用するか、
    カタルーニャ広場にある「i」の中のショップを活用するのはいかがですか?

ちなみに私たちはメーデーの日、モンセラットとコロニア・グエルへ行きました。
    バルセロナ市内のお店がお休みだったせいか
    観光客や地元の人たちが大勢モンセラットに来られてましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 祝日のバルセロナ

ありがとうございます。

旅行を決めてから、アレ見てコレ見て!デパートに雑貨屋さんに、市場にも行きたい!!!
    なんて思ってたのに。。。と、若干モヤモヤしましたが、
    お土産屋さんや飲食店は営業しているところもあるようで、少し安心しました。
    (市場は5日目の朝一で行こうかな。。なんて考えてます)

モンセラート行かれたんですね。

私も行きたくて!
    どういうルートで観光するか計画中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件