つづき 若干スレッドとずれたかと思い常連の彝驫靉 さんに叱られるかと思いますが、.....よく手続きを考えたら、私が書いた >1次店の会社にその代金が渡っていれば売買が成立したことになり、 実際には、業者間の取引が現金引換えというわけではなく手形ではないにしろ倒産により支払われないことがあれば、予約が通っただけでは発券にまで至らない場合もありえると思います。発券に至らない予約は自動的に解約になると思います。 記憶をたどるとむかしは支払う前に発券してもらったことは多かったと思います。もちろん購入しない場合でもキャンセル料とかとられたと思います。顧客がどうしても支払わなければ、JORGEさんが言われるように詐欺罪が適用されることもあるみたいです。 彝驫靉 さんが書かれた >当日、空港で搭乗手続きをしようとしたらキャンセルされていたとか・・・・ 発券後でも支払われないと分かれば、1次店は被害を少なくするために航空会社へキャンセルを入れる、または他の顧客に販売することがありえるかとも考えられます。(あくまでも想像です)但し、発券された航空券は有価証券とも考えられ、支払いが実行されない場合でも価値を失うかはよく分かりません。以前航空券に契約条件が小さい英字でたくさん書いてありましたが、細かく読んだことがありません。 ちなみに、私が乗るUNITEDは、E-TICKET といってもメールで10ページぐらい送ってくるだけです。全部をプリントするのは大変なので最初のフライトとが書いてある部分だけプリントして持って出ます。 またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…
Re: つづき サンフランさん こんにちは 世の中、振り込め詐欺が横行し性善説が影を潜める時代になり ましたが、旅行費用も金額が張るだけに被害者はお気の毒ですね。 「社員は全員退職しました」と書かれた紙切れ一枚。 楽しみにしていた旅行も出鼻で砕かれ、俺の金はどうなるんだーーと 怒鳴ってもどうにもならず、想像しただけでもどうされるのか。 E-チケットが発券されてもその裏でキャンセルされていたら乗れない 訳でお客との関係は窓口となった旅行会社、その裏の一次会社や 航空会社との話し合いが果たしてうまくいくのかも判りません。 考えてみればいままで何も考えずいたことが安易だったのかも。