09/01/24 08:42

KLMなのですよね

下で書いた責任上。

まず、恐らくスケジュールの見直しが必要になると思います。夏と異なり天気も
悪いし、交通機関も少なく、ひとつでも狂ったら全てが破綻するような計画
だからです。適当な時に(金がなくなったらとか)に帰国する。疲れたら
途中で進路変更する。くらいの旅向きな計画だからです。慣れていて、しかも
そのようなものこそ旅の神髄だと信じているかた(そういう考えもあると思います)
ならば、やるだろうし、途中で軌道修正が可能です。例えば、「あれ空路のほうが
安いじゃん。」とバスを止めて飛行機でとか。

本題ですが、まず日本からどのように入るかが先決でしょう。
ドブロヴニクが最優先ならば、それに一番都合が良いエアラインを価格に見合う範囲で
選ぶということです。

恐らく、関西ということだけが決まっていて、しかも学生さんならば、講義の開始また
は新社会人のため準備が必要です。後者で4月1日の朝までに間に合わないならば、
「明日から来なくても良い」になります。今のご時世なら間違いなく。

下の応答でKL1010ということなので、
LHR 1150 AMS 1415ならばKL867 AMS 1525 KIX 1025でしょう。
空港で夜を明かすのにはあまりにも長い。何もない空港です。人が溢れている
だけで。しかも帰国便に乗れるのが約一日後。関西までの約48時間をホテル以外
で過ごすのです。惨めになりませんか?

KLMということはすでに決定事項なのでしょうか?
ブダペストまで行ってもそれから先はどうするのですか?ああ、KLMが就航している?
ザグレブ(ZAG)-AMSはOUだけなので、多分そうででょう。
それを先に言いましょう。

KLMでKIX-AMS-PRGと飛び、帰路はXXX-AMS-KIXにするか、逆方向でXXXを何処に
するかという質問と解してよいのでしょうか?それなら、再度、日程を書きましょう。
ほとんどの人は、「他でも」と書いたものをわざわざ探しに行かないか、むしろきちん
んと書けるだけの情報をを持っているかたほど、曖昧な内容はパスするはず。

下の案だと折角のKLMをLHR-AMSというノーマルで購入しても安い最短距離とも言える
フライトに使う点が、「金を掛けない」ポリシーに反します。
クロアチアは交通の便が悪く、しかもオフシーズンだし、とりわけリゾートに近い
ドブロヴニクを入れることで、とても難しくなるでしょう。
これが、「ドブロヴニクが最重要目的地なのか?」という問いです。

これを前提に、KLMが一番近くまで飛んでいる都市を探す。
KLMでなくても良い(この時期にはそのような悠長なことは言っていられないはず)
ならば、全てが変わってくる(本当はこちらのほうが良いし、プラハと来ればKEだし、
中欧東欧に強いのはルフトハンザです)し、場合によってはLCCやスターアライアンス
の欧州パスで乗り切れる(クロアチア航空が使える)。恐らくDBVからOUを使うと、
2-3万円前後するはずです。パスならば一万円前後から。

DBVから出るのはほとんどがクロアチア航空(スターアライアンス加盟は、その国の
キャリアー名が付いている)か、BA/IBなので、そのような都市を探す。
思いつくのは、ローマ(AirOne, AP)、ドイツの主要都市、ウィーンとか。
またはLCCを探す。就航していて、可能性のあるのはTUIfly、Sky Europe、
Germanwings、Clickairあたり。TUIflyはハノファーとミュンヘンから飛んで
いますが、4月28日から。Sky Europeはウィーンに就航していますが、これも
春まで待つ。Germanwingsは4月2日になれば0.01EURのケルン-ボン行きがあります。

ということで、BAが一番安いか。上で書いた欧州パスもKLMではスカイチームの
しか使えず、クロアチアでは不便です。後は海路ですが、寒そう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント