Q&A

プーケットの治安

公開日 : 2009年09月06日
最終更新 :

大学生の娘が来月友達と個人旅行でプーケットに行くと言っていますが、タイの治安があまりよくないと聞いていますから、親として心配です。
タイの治安状況など詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

因みに、娘はこの前ツアーで3回タイに行ったことがあります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/09/08 20:49

Re: プーケットの治安

実際にタイへ何度も手配旅行している方がレスされている通り旅行するだけならなんの問題も無いと思います。
    それでも交通事故を含めて注意は必要です。

先月末休暇で妻と旦那さんが今年シーラチャへ単身赴任した妻の友人家族とタイへ行きました。

バンコクも平穏そのものでした。
    マンジンさん筆頭にこのへんの事情に詳しい人なら何が言いたいかは分ってもらえると思います。

その友人家族と別れてのんびりしたいので、オフシーズンのプーケットへ行きました。
    シーラチャに近いパタヤも考えたのですが、のんびりとは出来ないと思いプーケットへ行きました。

ツアーではない手配旅行は難しい事でもなく、特別でもない事ですよ。

ちなみ私はプライベートで国内を含めてパックツアーを利用した事ありません。
    価格はツアーの方が安くても、それを上回るさまざまな自由があるからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/07 23:08

Re: プーケットの治安

ぼらぼらさん~こんばんは~
    私はピピ島のスキューバーダイビングで何回かプーケットへ行ってますが、通常の感覚で行動すれば国際的リーゾト地であり何ら心配ないと思います。

ただ今の時期は降雨と偏西風によってプーケットはオフシーズンですので、ツアー代は安価でも賑わいは望めません。
    その証拠にダイビングショップは閉鎖中かサムイ島へ移動してますので、ビーチの楽しみは半減かと思います。

因みに私はこの10日からサムイ島へ出掛けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プーケットの治安

ぼらぼらさん、こんにちは。

タイの治安を心配する以前に、心配することがあるかと思いますけど。

先に、プーケットの治安ですが、普通にリゾートしている分にはほとんど問題ないレベルです。
    パック旅行やツアーでしたら空港送迎なども付きますのでなお安心です。
    個人旅行でもプーケット空港には地区別に価格の設定された(別に安いわけではないですが)前払いの空港タクシーがありますので、事前にホテルを予約しているならば問題ないでしょう。(この料金すらケチるようだと問題ないことないですが)

さて、本題。
    「なぜ、大学生の女の子が個人旅行でプーケットに行くのか?」
    これが、我々だったら、「貯まったマイルやホテルのポイントを利用する」とか、「団体行動が苦手だからお金で解決」、「休みの都合上日程が限られる」、「現地で知人がいるので」などの理由がありますが、果たして大学生の娘さんにまっとうな理由があるのでしょうか?
    普通に考えると料金面ではツアーの方が安いでしょう。ただ、宿泊を削ることは出来ないこと無いですけど。
    通常の3泊~5泊程度のツアーでしたら、航空券代金とツアー代金が大差ないと思われます。
    「誰と行くのか?」、「何しに行くのか?」詮索すればキリがないです。
    「かわいい子には旅をさせろ!」と思えば、本人の責任で行動させることも大事でしょう。ただ、20歳前後の娘に負える責任と負いきれない責任があることは親として事前に察知しておくべきでしょうね。

放任と放置は違いますからね。

最後に全員がそうだとは思っていませんし、言いませんが、ぼらぼらさんの娘さんが「世界一ゆるい日本の女の子」の一人でないことを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅のスタイルは人それぞれ

>ぼらぼらさんの娘さんが「世界一ゆるい日本の女の子」の一人でないことを祈ります。

私はちょっと余計なお世話、言い過ぎに感じます。

個人旅行を選ぶかツアーを選ぶかは単なる価格だけでは計れません。まっとうな理由とはANAさんにとってのまっとうな理由で、トピ主さんに取ってまっとうかどうかは決め付けることはできないのではないですか?

タイへ3回ツアーで参加されているというお話ですし、個人旅行してみたくなるのは普通の感覚だと思います。その娘さんがどのような人か知らないと放置だ放任だとか決めつけることはできないのではないでしょうか。

この掲示板の母体である『地球の歩き方』創刊の精神もそのような若者に個人旅行の道しるべになるべきものだったと思います。

トピ主さんへ

ご自身があまり旅行や掲示板のご経験がなく、ただ心配で書き込まれたと思います。治安は他の方も書かれたように他のアジア諸国に比べて極端に悪いというものではないと思います。

政情不安のデモなどはプーケットのある南部は現政権の基盤でバンコクや北部、東北部より心配は少ないです。最深部の東側はイスラム住民とのテロなどで不安定です。プーケットはそこからは外れます。

観光地なので盗難や騙しなどの犯罪は多いですから、ガイドブックやネットでそれらを事前に注意すること。英語や日本語で向こうから寄ってくる人には注意すること(これはジゴロ的なビーチボーイも含みます)。このような種類の被害は遭う、遭わないは運、そしてなによりもその個人のスキルによります。私が投稿した記事も載っています。プリントアウトして持たせてあげてはいかがでしょう。

【うまくかわして誰もが楽しく】

http://www.jyaaku.com/trouble/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プーケットの治安

ツアーで行った方が良いとお伝えください。
    ツアーの経験しかない人にとっては、治安よりも空港からのアクセスが大変と思います。
    私達夫婦は今年のお正月にツアーで行きましたが、免税店に立ち寄る等のわずらわしさはありませんでした。(JTBのツアーです)
    ただすべての料金は観光客相手のいわゆるボッタクリ料金であることもお伝えください。
    ちなみにトゥクトゥクという小型タクシーみたいな乗り物ですが、初乗りが200バーツ(600円位)その他
    パラセール1000バーツ(約3000円)
    バナナボート600バーツ(約1800円)
    ジェットスキー1500バーツ(約4500円)
    という料金設定です。
    ビーチにある長椅子は、1日200バーツなのでまあまあですか。
    レストランも外国人観光客料金なので、娘さんがタイのビーチに行った経験が無いとびっくりすると思います。

治安そのものは大統領さんも言われているように心配ないと思います。

注:
    真夜中に人気のないところに行くなど、非常識な行動をとれば別です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジェットスキー1500バーツ(約4500円) 高けっ

てちゃーさんこんにちは。

トピ主さん失礼。

ガソリン高騰のためか、津波からの復興のためか、もちろん10年も前と比較はできませんが・・・

家内のパラセールが着水して濡れたからと200Bを100Bに値切って、だめでしたが・・・

思い出します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず、このトピを読んでください

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/362827/-/parent_contribution_id/362827/

状勢は生き物です。

来月の予測はだれにも付きません。

この欄には、タイに詳しい人が沢山いますのでそれらの方々のカキコをまちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まず、このトピを読んでください

通常の旅行や短期滞在での治安と、
    政治的デモ・暴動等はきちんと分けないとまた変な方向へ飛びますよ。
    首都で20日に赤服の集会云々など書く人が出てくるんじゃないですか。

今の状態であるならば
    常識の範囲内で、普通に過ごす分には何ら問題ありません。
    治安が悪ければ、世界中からあれ程までの観光客は訪れませんね。
    (と、おもいます)

高・中級以上のホテルでパックツアーなのか、個人手配で安宿なのかなど
    書いた方がよいですね。

プーケット在住の方のコメントでも入れば、非常に御利益ありそうです。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件