Q&A

10月のアラスカについて

公開日 : 2009年09月06日
最終更新 :

初めまして、まっっっつんと申します。
10月の中旬に一週間ほどアラスカに旅行しようと計画しています。
フェアバンクスでの滞在を考えています。
一番の目標はオーロラ観察ですが、できれば他も楽しみたいと考えています。

そこで質問なのですが、10月はアラスカではどのような時期なのでしょうか?
気候やオーロラについてなど、よろしければいろいろ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/10/01 09:26

Re: 10月のアラスカについて

私は昨年10月に世界一周の途次シアトルからアンカレージ、フェアバンクスと空路で行き双発飛行機で北極圏コールドフートへ入りました。

フェアバンクスの北極旅行社でツアーがありましたがお客は私だけ飛行機代が4人ならば400ドルですみましたが、私だけのため1機分1600ドルの処1400ドルに負けてくれました。

アンカレージからフェアバンクスまで鉄道で行きたかったですが1週間1往復のためやむなく空路を取りました。

フェアバンクスは北極圏直前の為どうしても北極圏へ入りたかったので高いのを承知で飛行機独占で行きました。
    北極圏へ入ると証明書をもらえます。
    なおスカンジナビア北極圏や南極圏でも証明書をもらえます。
    行った先は石油会社で住人はそこの社員だけお昼を食べて帰りました。周りは閑散として目だった建物は無かったです。

天気は晴れ積雪は零で気温は氷点下15度でした。私はオーロラは他で見ていますので昼間だけでとんぼ返りでした。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/8296&.src=ph&.view=
    写真は2回拡大します。

アラスカは夏だとシアトルから船や飛行機が出ていて日本からの直行チャーター便が出ることもありますが、
    冬の北極圏へ行くことに私はこだわっていました。

今年か来年初め北半球のの寒極(非公式記録ではー71.2度)といわれるロシアのサハ共和国の北極圏へ行く希望を持っています。
    旅行博で聞きましたところ軽く氷点下40度は越えるとの事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/30 20:24

4年前の話でいいですか?

7年前と4年前に10月中旬から11月末までレンタカーででフラフラいていました。
     フェアバンクスにはちょうど10月中頃滞在していました。

その時は気温が昼はマイナス5度ぐらいですが、早朝は、車の車外温度計で朝はマイナス15度以下に下がった日がありました。

オーロラについては2度ほど緑色のものが見えましたが、その頃満月で、そうでなければもっと良く見えたと思います。

どういう行程か解りませんがたとえオーロラツアーでも、カンカレッジで服装を奮発したほうがいいと思います。(丁度円高ですし!)

アンカレッジの空港から一度空港を出て、大型スポーツ用品店(スポーツオーソリティー?ともう1軒)に寄ってはいかがですか?
     タクシーで5分もかかりませんよ!

私は日本の一流アウトドアメーカーのものがフェアバンクスの夜間に耐えられず買い足したのですが、高くて種類も少なかったです。

後、余計なことかもしれませんがもし車を借りるのであれば一言、私の場合はアンカレッジで車を借りたんですが、ノーマルタイヤでした、10月中旬借りるんだったら日本で言っておくか、フェアバンクスの方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件