Q&A

TGVのチケット LOISIRでも印刷可能?

公開日 : 2009年09月06日
最終更新 :

いくつかのTGVのチケットをまとめて購入しようと思い、在来線も含め計5枚のチケットをWEBで
カートにいれました。
最後の決済まで進もうとした際、一つもPREM'Sのチケットはないのに、なぜかパリ→レンヌ行きだけ
「e-billet」という印刷受け取りの表示がでました。TGVの予約はすべて「TGV LOISIR」です。
(他のTGV予約はレンヌ→ル・マン、パリ→トゥール行きなどです)
今までの経験談から言うと、「LOISIR」では印刷できないのだと思っていたのですが
こういう事ってあるのでしょうか?

ちょうどそのチケットだけ、早く着けたら10ユーロ払って、1本早い電車に変更しようとしていたので
印刷する事で、変更不可になったりするのだろうかと不安です。
ただ平気なら発券の手間もはぶけるし、なるべく印刷していきたいです。
一応その選択肢のはじにある「plus d'info」を開いてみて、翻訳につっこんだところ
「あなたのチケットが対応しているなら変更できます」みたいな事は書いてあるようなのですが。

変更したかしないか問わず、他にも「LOISIR」で印刷受け取りの表示がでてきた方がいらっしゃったら
教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

※関係ないとは思いますが、TGVのサイトでは会員登録しています

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/06 22:16

loisir にもセルフ印刷切符が出来たようですね

仏国鉄sncf のサイトで見てみました。
    Paris →Rennes を検索すると、loisirの切符に、
    確かにe-billetというのが表示されています。
    loisirは、セルフ印刷はなかったのですが、この夏ぐらいから設定された模様です。
    全てのloisirにある訳ではなさそうです。(他のloisirで、この設定のないものもある。)

plus d'info を見ると、以下のように書いてあります。
    (主なものを書き出しておきます。原文省略)

その切符が可能とされている切符なら、列車出発前に、変更、払い戻しが可能。
    古い切符は、窓口に返却の必要はない。
    e-billetは姓名を入力して予約するので、記名切符であり、他人に譲り渡すことは出来ない。
    印刷前であるか印刷後であるかに関わりなく、列車出発前なら、変更、払い戻し可能。
    また、出発駅で印刷(A4に印刷したものを受け取るのか切符かは、文からは不明)や変更が可能、
    及び、同様に自動券売機でも可能(こちらは切符の形だと思う)。

(他の割引券を再確認すると)
    従来のPrem'sと異なる点
    Prem'sは、印刷前に生年月日と姓を入れると、PDFがサイト内で作成されますが、
    PDFが作成される前なら、予約したときの人でない別の人でも、入力時に変更可能です。
    (当然ですが、乗車時に、パスポートと人物は合っていないと無効です。)

iDTGVとの違い
    iDTGVの場合は、セルフ印刷ですが、発車5時間前までなら、10ユーロ払えば、変更可能。
    ただし、変更できるのは、他のiDTGVの列車への変更のみ。
    通常のTGVの切符には変更できない。
    払い戻しはなし。

loisirは多少便利になりましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

わざわざ確認してくださってありがとうございます!
    色々検索してみても過去の事例が見つからず戸惑っておりましたが
    最近可能になったからなんですね。
    変更も可能なようですし、プリントアウトで発券して行こうと思います。

補足も参考になりました。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件