Q&A

イスタンブールでのシェケル・バイラムについて

公開日 : 2009年09月06日
最終更新 :

シェケル・バイラムのときにイスタンブール入りするのですが、グランドバザール、エジプシャンバサール、オルタキョイの日曜市場が休みではないかとの話が出ておりまして、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?
また、年によっても状況が変わる様ですので、それが何年のことであるかも教えていただけると幸いです。
初トルコで楽しみにしていたことの一部なので、非常に気になっております。

シェケル・バイラム時の、宮殿、博物館、モスクや交通、街中の様子などの状況も合わせてお教えいただけますと大変ありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私もラマダン明けですが…

今検索しましたら、こんな情報がありました。

トルコ国内の主要観光箇所は、ラマダン明けの祭日となる2009年9月20日(日)、もしくは21日(月)の午前中は休館となり、当日13:00からの見学となる予定です。

以上、同時期にご旅行をご予定の方はご注意ください。

http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=42110

が~ん…っていう感じです。
    なかなか休みが取れないので、シルバーウィークに旅行することにして
    たった3日の滞在なのに…

たぶんモスクとかはあいてるんでしょうけど、お祈りの最中は見られないですよね。
    きっと何か行事か何かありそうな気がするし…
    それでバザールも休みとなると、どこに行ったらよいのやら~~

ちょっとショックでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もラマダン明けですが…

コメント、ありがとうございます。

全く同じ気持ちです!!
    それを知らずに選んでしまったのは自分なのですが、バザールはとても楽しみにしていたので残念でなりません。

ラマザン明けのお祭りを知らず、飛行機の乗り継ぎタイミングを優先してしまったんですよね。
    買い物すると思っていたので、最後がいいだろうとの考えもあり・・・

なかなか計画通りにいかないかも知れませんが、午前中に早めの食べたいものランチをして、午後の観光に備えたいと思います。

だいぶ前から漠然とトルコへ行ってみたいな~と思っていまして、二年前のエジプト旅行中にトルコへ行こう話で盛り上がり、やっと実現したので、楽しい旅にしたいと思います♪

お互い、安全で楽しい旅になるとよいですよね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールでのシェケル・バイラムについて

こんにちは。鬼まつです。
    毎年シェケルバイラム中は近隣諸国又はトルコ国内に出かけているものでイスタンブールの状況が良く分かりません。。。スミマセン。

サイトでちょっと調べてみたらこんな情報がありました↓
    http://www.kapalicarsi.org.tr/menu_detay.asp?id=146

Çarşının kapalı olduğu günler:
    -Pazar Günleri,
    -29 Ekim Cumhuriyet Bayramı,
    -Ramazan Bayramı,
    -Kurban Bayramında çarşı kapalıdır.

↑グランドバザールがお休みの日の案内ですが、
    日曜日、10月29日の祝日、ラマザンバイラム(シェケルバイラム)、クルバンバイラムが休みだとかいてありました。
    ここが休みだとエジプシャンバザールも休みかもしれませんね。。。

ただし、博物館の類(アヤソフィア、トプカプ宮殿などは通常営業していると思いますが。。)
    2年前のシェケルバイラムの時にカッパドキアに行きましたが問題なく観光出来ましたし。。。

お役に立ちましたか?こんな情報で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イスタンブールでのシェケル・バイラムについて

役に立ちました。
    重ねて、ありがとうございます。

すごーく楽しみにしていたので、とても残念です。
    他、カッパドキアとパムッカレへ行くのですが、それぞれ一日しか滞在しないため、二日滞在するイスタンブールでお買い物をしようと思っておりましたので。
    ラマザンは理解していたのですが、シェケル・バイラムを知らなかったので、イスタンブールをこの日にしてしまい・・・

ご存知でしたら教えていただきたいのですが、
    ベヤズット地区にCDショップは、ありますでしょうか?
    (外資の大型CDショップがあるのか、街のCDショップしかないのか想像が全然つきませんで)
    空港でもCD購入できるものでしょうか?

今年もどちらかへ行かれる様でしたら、どうぞお気を付けて行ってらして下さい!!

• Re: イスタンブールでのシェケル・バイラムについて

さすけねえは、1999年の時丁度ぶちあたりました。

過去トピに何度か出ています。

本物のトルコ風呂に行ったけど三助さんが休みでタダ風呂に入っただけ。

ラマダン中の食堂に行ったら、従業員が「ラマダン明けは休みだ~」と指折り数えて言っていましたので。

イスタンブールのスーパーは、お土産を買いに行ったのですが、普通に営業していましたので、店によるのではないですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イスタンブールでのシェケル・バイラムについて

トルコ風呂自体やスーパーは、オープンしていたりするんですね。
    ラマザンは仕方ないと思っていたのですが、シェケル・バイラムにあたってしまうなんて・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件