前例がある 業界誌の記事だったので、うる覚えなのですが。 確か、入金がなかったエアラインが予約記録を消したはずです。 紙でない分、消すのが簡単だった結果だとか。 それに慌てて監督官庁が動き、結果どうなったかは忘れました。 この国のやることなので、得意技の先送りになったのかも。 話は変わりますが、E-チケット制度を悪用して、詐欺と未遂が何件か あったようです。「急用で週明けには入金するので発券してくれ」。 数時間後には払い戻されていたという事件。 欧州や北米エアラインは手数料ゼロ化、自社発券ですら有料化、さらに WEBでも有料に向かっていて、日系も追従。格安航空券代理店自体が消滅 するのではないでしょうか。
Re: 前例がある JORGEさん おはようございます 早々にレスを頂きありがとうございます。 過って旅行中には復路のペーパーチケットを懐奥深く大事に持ち歩いていましたが、E-チケットになってからは楽になりました。 でも何となく不安、フライトがキャンセルになるのも困りますが、チケットそのものが知らないうちにキャンセルされていてタダの紙切れにと思うと・・・ 余談ですが、空港によってはチケットかバウチャーを提示しないと建物内に入れないところがあります。 安易さからあるときこのバウチャーを忘れ入れずに往生したことがあります。 相変わらず紙ベースでも持ち歩かないと困ることもあるのですね。