Q&A

9月初台湾一人旅 台北→日月譚→太魯閣

公開日 : 2009年09月05日
最終更新 :

9月に台湾へ行くことになり、ルート等は大体決めたのですが
まだ分からないことが多くあるのでぜひ教えていただきたいと思います。
(1)鼎泰豊へひとりで行けるんでしょうか? 
 こちらは人気店のようなので、ぜひ一度行ってみたいと思うのですが、
 一人でも入店できるような雰囲気でしょうか?
②日月譚の宿泊先
 YHが全て満室のようなので、他の安いホテルを探しています。
 ガイドブックで調べてHPを見ても中国語でしか説明がなく
 詳しい内容が分からないでいます。
 1室1万円以下くらいのある程度便利な場所にあるホテルを探しているのですが、
 おすすめがあったら教えて下さい。
③日月譚タクシー利用について
 ガイドブックでは4時間統一価格1200元で見所を周る・・と書いてあるのですが、
 利用されたことのある方、具体的にどのような場所へ行きましたか?
以上よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 日月譚青年活動中心

    僕もメールで予約取れました。英語でOKです。
    最近は大陸の人が多くなったので、どんどんホテルが建てられています。
    日月譚青年活動中心が、実際に満杯だった経験は、5度位いっていますが、ありませんでした。
    日月譚での4時間タクシー観光とは別に、九族文化村でゆっくりと文化経験をするのは良いと思います。
    便数は少ないですけど、バスが通っています(タクシーで交渉した上値段を決めて行くのも良いと思い
    ます)。

    タロコへは、現在中部縦貫道が途中で崩壊しているので、直接は入れないです。台北へ戻ってから列車か飛行機でということになります。また、比較的安いバスツアーも出ていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    太魯閣への道&民族村

    日月譚のYHはメールでも問い合わせしたのですが、返信がなくて・・返信を待ちつつ他をあたっています。
    太魯閣へは日月譚から一度台北へ戻り花蓮経由で行きます。台北⇔花蓮は電車予約したほうがいいといわれたので往復で予約しようと思っています。
    別件で質問なのですが、九族文化村や花蓮のアミ文化村へは行ったことありますか?今まであまり興味がなかったのですが、どんな感じなのかなと思い・・独自の文化に触れるのはとても好きなのですが、似通っていたりあるいは観光向けすぎてつまらなかったりするのかなぁなどと考えています。
    人それぞれの考えはあると思うのですが、ぜひご意見お聞かせ下さい。

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/05 22:55

    メール予約は?

    YHはメールでも予約しましたか?
    オンラインで満員でもメールで取れることが多いです。

    ティンタイフォンは庶民的点心店です。他の高級店でも一人ではいりにくいことはないですよ。

    湖畔の定番観光地を巡ります。九族へは行きません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    既に・・

    メールでは既に問い合わせをしていたのですが、返信がなくて。ちゃんと送れてなかったのかと思い、昨日またメールしてみました。返信はまだですが。私は9/19に日月譚へ泊まるつもりだったのですが、リストではいつも満室なのでムリなのかなぁと思っています。
    湖畔の定番コースとはお寺3つとガーデン2つめぐるコースですか?九族は自分で行く形になるんですね。教えていただきありがとうございました。

  • 09/09/05 16:59

    日月潭涵碧樓がお勧め

    (1)鼎泰豊
    は全く問題なし。ただし、本店に関しては週末の開店時でも
    すでに行列です。むしろ一人では入りにくい臺灣の店って
    どのようなものを想定されているのか?この手の食べ物は
    高級料理ではないし。

    本店はいつも避けています。
    忠孝店なら、土曜日の16時前、そごう店は夜遅くなら比較的空いている
    と思います。鼎泰豊以外にも美味しい店はあるので、食べ比べてみるのも
    良いでしょう。

    (2)は思い切って日月潭涵碧樓とかは如何でしょうか?予算大幅オーバー
    ですが、アマン系ホテルを、日本でも他国でもこの値段では泊まれません。

    hotel.network.com.tw/で探すと、
    日月潭泰湖樓
    NT$ 1680 元起
    日月潭快樂腳休閒渡假木屋民宿
    NT$ 2000 元起
    日月潭浪漫滿屋民宿-戀愛故事館
    NT$ 2000 元起
    とかで、一万円しません。

    臺灣のホテルは、あまり安いと、どうしても安かろう悪かろうです。
    潭涵碧樓くらいまで上げれば、わざわざ行ったかいがあるというもの。

    済みません。中国語はダメでしたね。
    中国語でも日本人ならなんとかなりますが。
    それなら、日本語サイトで予約されれば良いのでは?
    最近は、日本のホテル予約サイトでも取れますし。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日月潭涵碧樓

    JORGEさんお返事ありがとうございます。鼎泰豊は早速予約してみますね。金品茶串?(読み方が分からず変換できませんでした。)もこちらの掲示板でよく出てきているようなのでHPで調べてみようと思います。他にもおすすめのお店があればジャンル問わずぜひ教えて下さい。
    日月潭泰湖樓は英語版のトラベルキングで見つけられたのですが、満室のようでした。日本のHPだと英語のものと比べてもばか高い気が・・
    日月潭涵碧樓は素晴らしいホテルですね。自分にはもったいないくらいです。実は急遽友人が一緒に台湾へ行けるかもしれなくなったので、もし部屋代をシェアできるようだったら考えてみようかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談ですか・・・

    9月ですか!私も16日に台北経由便で出かけますが
    台風が来るかどうか心配しています。

    その辺をスケジュール的に考慮しています?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    特には・・

    あまりよく考えずに台湾行きを決めてしまったので、9月がまだ暑いとか、台風で大変な時期であるとかは
    知らなくて。スケジュールで考慮しようも限度がる気がしますが・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件