Q&A

ノイシュバンシュタイン城の修復作業の進行具合について

公開日 : 2009年09月05日
最終更新 :

9月18日にミュンヘンから日帰りでノイシュバンシュタイン城へ行こうと予定しております。

しかしながら、昨年からずっと修復作業が行われていると聞きました。
2008年の時点では、今年(2009)の夏いっぱいで終わる予定と記載されている頁もありましたが、検索でみつけた他人様の個人blogで2009年8月21日に写真がアップされているものがありましたが、全面修復中でした…。

それなら隣のザルツブルクにしようかと迷っています。

作業が1ヶ月で終わっているとは思えませんが、前から訪れたかった場所でもあるので、未練があり諦めきれません。フュッセンの観光案内所の頁(外国の)にも記載みつけられず…。どなたか9月以降、最近行かれた方が居ましたら是非情報をお願いしたく質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ミュンヘン滞在ですか?

質問の答えではありませんが18日はミュンヘンに滞在されてますか?

私は18日ザルツブルクから列車でミュンヘンに着きます。
    その夜はOstbahnhof近くのホテルに滞在し翌日オクトーバーフェストに行きます。

もし、時間がありましたら一緒に食事しませんか?
    私は千葉県在住の50代の主婦です。 (一人旅です)

ノイシュバンシュタイン城は 14日の9:50の予約をしています。
    日本出発は9月8日です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/06 13:58

Re: ミュンヘン滞在ですか?

ミュンヘンには2泊の予定です。ですが、休みの取れる期間が決まっており、オクトーバーフェストには初日19日の午前中(13~14時くらいまで)しか見学することができません。もう一泊できたら良かったのですが。夜まで居てビールで乾杯できたら最高なのですが…

もし、それでも宜しければ是非ご一緒させて頂きたく思いました。もし少しだけでもという事であればメッセージお待ちしております。

• Re: ノイシュバンシュタイン城の修復作業の進行具合について

8月半ばに行った時には、後ろの方は修復中でしたが、全面は改修終わってました。
    写真もきれいに撮れましたよ。
    個人でノイシュバンシュタインに行く時は、観光チケットを予約していった方が良いです。
    チケットの発行待ちで行列ができてますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/06 13:49

ありがとうございます。

下手の横好きですが、マリエン橋からの写真を是非カメラに納めたいと思っていました。(マリエン橋からの角度は“後ろの方”にもしかしてなりますでしょうか…?)全面改修は終わっているとのことで、、、良かったです。ありがとうございました。

お城の見学はオクトーバーフェストにかかっていますし、まだ混んでいる時期なのかもしれませんね。もう秋だし大丈夫と勝手に思っていましたが、時間は無駄にしたくないので、助言役立ちました、ありがとうございました。