Q&A

スーツケースかバックパックか

公開日 : 2009年09月05日
最終更新 :

今月の連休にドイツとチェコを旅行する予定なのですが、事情があってスーツを持参する必要ができてしまいました。

ルートとしては、出国→フランクフルト→プラハ(泊)→オロモウツ(泊)→プラハ(泊)→アウグスブルク(泊)→フランクフルト→帰国で、約10日間です。
宿泊はYHを既に予約していて、なかには駅から遠いYHもあります。
また、駅に荷物を置いて、周辺を観光する計画もあります(ミュンヘン、ウルム)。
なお、スーツが必要なのはオロモウツです。

当初はいつものバックパック(20L)を使うつもりでしたが、スーツを持ち運ぶためにはスーツケース(中型)の方がよいのか・・・
あるいは、バックパック+ガーメントバック(スーツを入れるバック)でよいのか、それともそれ以外の方法があるのか、それぞれに一長一短があり、かなり悩んでいます。

過去の掲示板などを参考にして考えてみたのですが、
なかなか決断できません。
皆さんならどのようにしますか? アドバイスを頂けると大変有難いです。
よろしくお願い致します!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スーツケースかバックパックか

私は長年バックパッカーで旅行していましたが、5年ほど前からスーツケース派に徐々に転向しています。
    理由は一言、加齢のためです。長距離の徒歩旅行に耐えられなくなりました。

先日我が家としては3つ目のソフトケースを買いました。
    今までのものは大小の2つで往路は1つにスッポリと収まり、大変便利に使っています。
    ただひとつ、難点は大のソフトケースが2輪ため、歩く距離が長いと疲れることです。やはり4輪が楽です。

今回買ったものは勿論4輪、それから歩く距離の負担を考えて「スワニー㈱のウォーキングバッグ(?)」というものにしました。
    小児マヒで足が不自由な社長がステッキ代わりになるバッグが必要ということで開発されたそうです。
    試運転にこの間40年ぶりに名古屋を訪れ、2泊3日であちこち歩いてきました。
    結果は想像以上に楽でした。根本的に引いて歩くバッグより押して歩くバッグの方がはるかに楽です。
    取っ手が少し内側に傾斜しているため、杖代わりに重心を少しあずけると気持ちよくバッグが動いてくれます。
    非力な妻の分として今後活躍しそうです。

なお、老婆心ながら私はハードケースよりソフトケースを勧めます。何より軽いこと。次に貴重品は別に身に着けて管理しているだろうから、必要以上の強固さは不要だと考えるからです。

以上、参考にしていただけたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/05 13:17

ガーメントバック+バックパックはアンバランスでしょう

スーツ姿にスニーカーとか、スーツにリュック(これは日本の官僚
    が意外にやっていて、日銀総裁でもそのような出で立ちで渡航して
    いました。膨大な資料が詰まっているのですが、実際にはサポート
    する人がいるので・・)などは、アンバランスの典型。

やはりガーメントバックはスーツケースかボストンバッグとの
    組み合わせではないでしょうか?後は、”美学”とご相談
    下さい。ただし、ガーメントバックは機内持ち込みで、
    制限の例外(総重量には引っ掛かる)となることが多いので、
    機内持ち込みだけで通すには便利です。

しかし、ガーメントバックを持つとバックパックの意味をなさない
    のでは?よもやくくりつけるとか。さらに、スーツに似合う靴
    (これのほうが重要であるかも知れません。スニーカーなら
    スーツ着ないほうがまし)を持参せねばならない。

ということで、二兎を追う者はになりかねません。
    皺にならないスーツとかあることはあるのですが、なにか邪道の
    ような気がします。

スーツを諦める(スマートカジュアルで済ませることができるの
    ならば)、または美学のために苦難の道をものともせずしかないと
    思います。これも邪道ですが、レンタルとか可能性はゼロではないが、
    ドイツ人並みの(別に何人でも良いのですが)体格があれば不可能
    ではないが、平均的日本人ではつらいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件