Q&A

北京国際空港での乗り換えについて。どなたか知ってる方教えてください。

公開日 : 2009年09月04日
最終更新 :

どなたか教えてください。私は、9月の24日から~5日間一人で中国国際航空で北京経由でバンコクに行こうと思って、チケットを予約いました。そこで、旅行会社の人にこのチケットは乗り換え時間が2時間ありません、1時間55分しか時間がないので、飛行機会社からの保障が無いと言われました。が、どうしてもその日しかないので行くことに決定したのですが、後になって不安になってきました。
何が不安かというと、
◆飛行機が遅れたら乗り換えに時間が足りない事。
◆乗り換えの時に預けた荷物を一回受け取って、また手続きしないといけないこと。
◆北京の空港は広いので、迷わずたどり着けるのか。

この荷物を一回受け取ってまた預けるってことが気になりまして、普通は荷物は勝手に飛行機会社がやってくれるのだ思っていたのですが、そうではないみたいで、時間的に不安です。

どなたか情報を持ってる方教えてください、お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • どちらも中国国際航空ですか?それによって回答が異なりますが~

    okuzakさんに~はお

    到着した階から、1階下の階に降ります。

    途中、出入国管理官(?不明・制服姿のオバハン)の厳密(無愛想+横柄が正解!一時代昔の公務員)なパスポートコントロールがあり、その後、普通の搭乗手続き同様の検査があります。

    昨年、パリから普通に到着して、どこからか飛んできて成田に向かう飛行機が遅れ、それに乗ったので成田着がそれに伴って遅れて散々でした。

    でもそのおかげで、E11付近内側にあるデラックスシャワー室でゆっくり出来ましたが、1泊分自腹で上野で泊まりました。

    荷物は同じ中国国際航空なので、そのままで積み替えでしたよ。

    =逆を言うと「到着の飛行機を待っている」という事につながると思うのですが?



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 疑問点

    日本発も北京発も中国国際航空ですか?

    もしそうなら、殆ど問題ないと思います。

    ・預けた荷物はそのままバンコクまで運ばれる。
    ・北京ーバンコクの搭乗券も日本で一緒に発券されます。
    ・中国国際航空の乗換えは2時間を切った時間でも「接続」してる事が多い。
     日本出発空港が不明なのでまだ検索してません。
     CAのWEBサイトから検索すれば、乗り継ぎ保証しているか判ります。
     旅行社の回答が本当か、荷物の件と言い、ちょっと腑に落ちない。
    ・北京空港の乗換えは同じターミナル3ですよね。
     健康問診票を出して、40m先の乗り継ぎ専用審査場でパスポート他を
     提示するだけです。

    ・飛行機から健康問診票を出す所まで、バス移動や長い廊下を歩いてmax30分、
     健康問診票を出してから大略30分程度で手続き終えるかと。
     もし時間が無ければ、付近の係員に言えば、割り込みして先に手続きして
     もらえると思う。
     (もう15分しかない!と言って、モンゴル人3人が目の前で割り込んで行きました。)

    *つい最近同様のトピがありました。ご参考までに。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/362680/-/parent_contribution_id/362680/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ちなみに、、僕の乗換え時間は1時間45分でした。

    今、改めて時間を見てみたら、タイトルの通りでした。
    (WEBでも推奨乗り継ぎ便となっていた。)

    僕は何の心配もしないで出発しました。

    万が一、到着遅れで乗り継げなかったら、航空会社が面倒みてくれます。
    大昔はよく発生しました。
    「はいホテルに案内します。食事にアルコール類は含まれてませんよ。
    明日は○○時に玄関のバスに乗って下さい。」と。
    勿論、こんな目に遭遇しないことが一番ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はひどい目にあった経験者です。

     うーーーむ。

     私としては・・・・絶対に勧めない旅程ですね。

     私はバンコク発、北京経由、福岡行きでした。

     バンコクでのフライトが遅れ、到着も遅れ、結局福岡行きが行ってしまいました。偶然にも、福岡在住の韓国語、日本語のトリリンガルの中国人女性が居て、交渉などすべてやってくれて、翌日のフライトの保障とホテルと食事の保障を取り付けてくれました。

     もうこのサービスは終了したのですが、私の場合はHISで購入していましたのでフリーダムサポートコールがあり、何とかしてくれたかもしれません。

     あなたの場合は私のような偶然の幸運があればよいのですが、もし無い場合は空港でポツン。行きも出来ない、戻りも出来ない。対応した相手からはたらい回しにされた挙句、責任の所在さえ明確にされず、結局、自腹で北京に滞在して北京発の帰りの飛行機で帰国する羽目になる可能性もかなり高い確率でありますよ。

     これは、はっきり言って脅しではありません。徹底的な現実です。

     私ならば、1円でもぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいに、買わないチケットです。往路、復路、それぞれ北京に一泊する旅程ならば別ですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件