Q&A

ストラスブール空港から市内への移動手段

公開日 : 2009年09月04日
最終更新 :

ストラスブール空港から市内への移動のことでお尋ねします。
色々調べた結果、

1.空港の外に出た所にあるバス乗り場でシャトルバスに乗車し
  Illkirch Baggerseeという所で降りる。
2.すぐ横にあるトラムに乗り換え(A線)市内へ入る。

という方法らしいのですが、ストラスブール空港のHPを見ると
シャトルトレインがあるということになっていて
タイムテーブルも出てくるんですけど、上記のシャトルバスのことなんでしょうか?
HPの文章だとまるで空港から乗り換えなしで市内へ直接入れるシャトルがあるような
感じなんですが、空港→市内に入るバスは存在しないと他のサイトには書いてありました。

それとチケットはどこで買うのか、いくらなのかも教えて頂ければ嬉しいです。
空港のHPには片道3.5ユーロってなってましたが。

最近ストラスブールへ行かれた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/06 15:20

    昨年シャトルトレイン利用しました

    空港と中央駅を7~8分で結んでいるためバスで向かうより早いです。
    空港駅は荷物をピックアップ後右手の通路をまっすぐ行くとあります。電車のマークの標識があるのでそれに従って歩いてください。3番目のレスの方が載せていた3つ目のブログの方の写真が駅の様子になります。無人駅で窓口、改札はなく切符は駅のホームの自動販売機で買います。切符はICチップ付のクレジットカードで購入したので、コインが使えたかどうかは覚えていません。ヘルプしてくれたフランス人もクレカで購入していました。(うろおぼえですが紙幣は使えなかったと思います)値段は忘れました。購入の仕方は良くわからなかったので、フランス人にヘルプしてもらいました。検札の人は行きも帰りもきませんでした。ストラスブールの中央駅も改札がないです。中央駅からは地下からトラムが出ていたのでホテルの最寄まで利用しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます!

    Mi-aさん、こんばんは。
    情報ありがとうございます。
    電車マークに沿って行けば良いんですね。
    切符は自販機ですかぁ。私は未だICチップ付きクレジットカードじゃないので
    困ったな。コインはCDGで何か買って紙幣を崩しておきます。
    (たぶんコインは使えると思います)
    フランスは大分前からICチップつきなんですよね。
    でも買い物ではICチップがなくても問題ないので
    あえてチップ付きに変更してなかったんです。
    値段は3.5ユーロだと思います。まぁ、困ったら近くのフランス人に聞いてみます。
    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/05 22:52

    Re: ストラスブール空港から市内への移動手段

     今年の冬にストラスブール空港⇔ストラスブール往復しました。
     ストラスブール空港到着時は夜の8時過ぎだったこともあり、タクシーを利用しました。ストラスブール市内まで(ノートルダム大聖堂近くのホテルまで)40ユーロぐらい。高いなーと思いました。
     帰りはストラスブール駅からEntzheim駅まで鉄道(SNCF)を利用。駅は空港と直結しており利用価値大です。しかし、本数はあまり多くありません。1時間に1本もなかったように思います。事前にダイヤをきちんと調べておいたほうがいいでしょう。
     シャトルバスとSNCFは別物です。バス利用で空港→ストラスブールの場合、まずバスに乗り、終点でトラムに乗り換えてストラスブール中心部に入ります。乗り換えは少々面倒ですが、タクシーよりははるかに安く済むはずです。利用していないので所要時間はわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/09/05 23:18

    つけたしです。

     空港→ストラスブール駅の場合、チケットはEntzheim駅構内で買うのではないかと思いますが、この駅はとても小さな駅でしたので、駅員がいる窓口はなかったように思います。帰りに通過したのみですので、あまりこの駅の様子を覚えていません。すいません。どのSNCF駅にでもある、チケットの買える自動販売機(?)が駅構内にあったような…、これも記憶があいまいです。ただ、もし事前にチケットが買えなかったとしても、列車に乗ってから検札に来た時にチケットを購入するという手もあります。多少割高になりますが、気にするほどの金額でもないでしょう。(おっしゃるように、空港→ストラスブールSNCF駅は3.5ユーロだったと思います)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/05 09:46

    国鉄 Entzheim Aeroport 駅

    こんにちは

    空港駅と空港の間の桟橋工事が完成したとの報道↓
    (2008年6月24日に完成。駅の完成予定は12月14日の予定。)
    http://www.dna.fr/articles/200806/19/mardi-la-passerelle-sera-avancee,strasbourg,000010204.php 

    空港とストラスブール駅(Strasbourg Gare Centrale)の間に国鉄連絡が出来たという報道↓
    (2008年12月15日から乗り降り可能、駅の名前は Entzheim Airport。)
    http://www.cts-strasbourg.fr/Services/Navettea%C3%A9roport/tabid/60/language/fr-FR/Default.aspx
    (URLの黒い文字になっているところを含めて、全部をコピペしてください。)

    フランスの写真のブログから(駅の写真。どなたかのブログから。)
    http://forum.sadur.org/viewtopic.php?f=32&t=6396&start=0
    最初の写真の左側に、空港とつないでいる桟橋が見えますね。

    国鉄の時刻表
    http://www.ter-sncf.com/Images/18%20Strasbourg%20Entzheim%20Molsheim_tcm19-62804.pdf
    navetteというから、空港とストラスブール駅を往復するのかと思ったら、
    Molsheim との間を往復し、空港駅はその中間にあるんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    09/09/05 14:12

    横レスです。

    ストラスブール空港は利用したことが無いけど、電車でアクセス出来たら、便利になっていいですね。

    ところで、
    >Molsheim との間を往復し、空港駅はその中間にあるんですね。
    ということは、空港と都市を結ぶエアポートシャトルではなくて、空港は途中駅ですか、、、なるほど。
    ストラスブールに行く人は、なかなか行けないかも知れませんが、
    このモルスハイム(Molsheim)は、私は5年前に訪れた事が有ります。
    アルザス・ワイン街道の村にもなっている、とても美しい木組みの村というか町です。 

    時間に余裕があったら、訪れてみてはいかが?。 きっと、良い思い出になるでしょう。

  • 09/09/05 07:59

    Re: ストラスブール空港から市内への移動手段 ← こんな情報があります

    カンパーニュさん、こんちは (^.^)/~~~ゴンと言います

    確認したわけではありませんがこんな情報(空港駅着工)もあります

    http://urbantransit.seesaa.net/article/79929279.html

    2007、08年からやってる工事のようですから竣工したのかな?

    それにしても観光局の情報が古いままってのはねぇ、困ったもんだ (^_-)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ゴンさん、情報をありがとうございます。
    ストラスブール空港と市内を結ぶ路線の工事は何年も前から行っていたようなんですが、
    中々完成せず、現時点でどうなっているのかも分からなかったのですが、
    どうやら2008年12月に完成したようですね。
    2011年完成を目処にとか言ってる記事もあったのでまだだと思っていたのですが。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件