Q&A

ジュネーブからアヌマス(アンヌマス)へのアクセス

公開日 : 2009年09月04日
最終更新 :

10月に夫と2人でフランス、スイス、スペインを旅行します。
初めての個人旅行で、英語のサイトを見て予約したり、ネットや本などから情報収集をして旅の計画を練っているところです。

スイスでは鉄道の旅をするのですが、スイス初日と最終日はジュネーブに宿泊する予定・・・・でした。
が、ジュネーブのお手頃なホテルは一杯でフランスのアヌマス(アンヌマス?)に宿泊することとなりました。
ネットで色々と調べるのですが、ジュネーブからアヌマスへのアクセスの方法がよく分かりません。

(1)コルナバン駅からアヌマスへはタクシーで移動しても大丈夫でしょうか?
 ホテルはアヌマス駅そばでコルナバン駅から8km程度でした。(直線距離ではなく、道路の距離)
 基本料金など考えて大体3000円程度かと思いますが、あっているのでしょうか・・・・。

②トラム、バス、鉄道でも行けるのでしょうか?
 トラムだと国境そばまでで、それからタクシー利用?タクシー乗り場はすぐにあるのか疑問。
 バスは直通あり?

タクシーが自分の予想の程度の場合はタクシーで移動を考えています。
公共機関は料金は安いですがなんだか時間がかかりそうですよね・・・。


どなたか情報をお持ちでしたらアドバイスよろしくお願いします!!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/09/05 23:50

    明くる日に、どちらに向かうかによりますが、、、

    アヌマスは国境の商業の町のようで、
    駅前には、ホテルや、レストラン、カフェーなどがあり、
    ジュネーブ方面には町並みが続いていて、
    スイス側国境には、スイスのMoillesulaz という町が接しています。
    このMoillesulazという町まで、ジュネーブからトラムが来ています。

    でも、アヌマスは、普通の国境の町で、そこまで行くなら、
    アヌマスの南の方にあるアヌシーまで足を伸ばして泊まった方が、ずっといいです。
    アヌシーは、湖に面して広い公園もあり、二筋に分かれた川が町の中を流れていて、
    古い町並みは雰囲気がいいです。
    また、町の人は、そこかしこに花を植えていて、
    フランスで花のきれいな町に選ばれているそうです。
    (秋には花は少ないかも知れませんが)
    新婚旅行なら、門出を祝うにふさわしいような、いい感じの町です。

    ジュネーブからは、オー・ヴィヴ駅からのフランス国鉄、
    (仏国鉄のサイト http://www.voyages-sncf.com/ )
    又はジュネーブバスセンターからのバスがあります。
    バスの時刻表↓
    http://www.frossard.eu/pdf/annecy-cruseilles-geneve.pdf
    (アヌシーからジュネーブ空港まで行く便もあります。)

    アヌシーに泊まった後の日程が合わなければ、やむを得ないでしょうけど。

    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    素敵な街ですね~

    アヌシーの街並みの写真を見ましたが、本当にきれいな街ですね!
    時間があれば是非訪れてみたかったです。。。

    ちょっと時間的に厳しくて(;;)
    旅行5日目 モンサンミッシェル⇒パリ⇒ジュネーブ(周辺)に鉄道で移動し、
      6日目 ジュネーブ⇒ツェルマット
      7日目 ツェルマット⇒ジュネーブ
      8日目 ジュネーブ⇒バルセロナ(空路)
    なので、ジュネーブ周辺は泊まるだけなのです・・・。
    泊まるだけなのにジュネーブ近郊は高くて

    写真見たら本当に街が美しくって、ホテルも安いみたいだし、行きたかったです。
    もうちょいジュネーブ近ければ!!
    バスの時刻もみましたが、バルセロナに向かう時にちょっと厳し目なのかなぁという感じでした。

    情報ありがとうございました☆アヌシーという素敵な街を知ることができて良かったです♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございました☆

    >nonta様
    sbbのhpですね。このサイト分かりやすいですよね♪
    ありがとうございました。

    >ゆたしく様
    バックパッカーのような旅ならそのように気ままに行きたいところですが、
    今回は新婚旅行なのでデカイスーツケース付きでして(^^;
    また行く機会があったら、そんな旅もステキですね!
    ありがとうございました。

    >kiva様
    そうなんですよね。。。コルナバンから出ていたらよかったのに~・・・。
    でもタクシーで移動できるんですね。
    そこからだったらアヌマスまで20分もかからないみたいようですし。
    駅までのバスやトラムが分かりそうにもなかったら、タクシーで向かおうと思います!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジュネーブからアヌマス(アンヌマス)へのアクセス

    フランス、スペインには、日本からネットで調べられないような、個人経営の、小さくて安くて快適でかわいらしいホテルがいっぱいあります。無理して日本からすべて予約しなくても、現地に行って、気に入った街で、気に入ったホテルに飛び込めば、きっと、誰も知らないあなただけのお気に入りホテルが見つかりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/04 22:23

    Annemasse

    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en

    このサイトでそれぞれgeneveとannemasseを入れれば検索出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/05 09:44

    ジュネーブ・オーヴィヴ駅

    検索してみると、駅はコルナバン駅ではなく、ジュネーブ・オーヴィヴ(Genève-Eaux-Vives)駅ですね。
    この駅はフランスのアヌシーに行くときに使いましたが、コルナバン駅からタクシーで東に行ったところにあるとても小さな駅です。 駅までくれば手間はかからず、簡単に出発できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件