Re: 東京ラーメンを食べたい

どこかで呼ばれたようなので、登場します。

中国でも、近年、日本のラーメン屋やチェーン店が数多く進出していますから、かなり日本に近いラーメンは増えていると思います。私も、比較的、頻繁に、上海へ行きますが、残念ながら、日本のラーメンは食べに行ったことはないので。

上海では、井上@打浦橋@上海さん、お薦めの蘇州系のラーメンが日本人にはかなり合うのではないかと思います。
蘇州系は、「呉越人家」、「滄浪亭」などがありますが、私は、「呉越人家」の方が気に入っています。私が、好きなのは、一番高い「蝦仁蟹粉面」で38元。上海蟹の身と蝦、そして面の上に乗っている青菜が結構マッチしています。同じ、蝦と蟹が入ったチャーハンもあって、それも38元です。お薦めは、排肉面15元ですが、シンプルな面と青菜だけの素面も有り10元です。(価格は少し前の値段ですので、値上がりしていると思います)

2月中半に、上海へ行きますので、その時、もう少し調べてみるつもりですが、間に合いませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 東京ラーメンを食べたい

    風太郎さん読みはプータロウでいいでしょうか?昔山谷あたりで其の日ぐらしの人をプータロウと言いました懐かしい響きがあります。
    2月の上海情報(ラーメン)楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: 東京ラーメンを食べたい

    おい、お前、今、何やってる、と聞かれて、
    いやぁプータローだよ、なんてな会話が昔あったわけですが、
    今で言えばさしずめフリーターってとこなんでしょうか・・・
    いや、フリーターより、もっと、下のランクかな。
    (「下」なんていう言い方不適切かもしれませんが)

    昨日、新聞のテレビ番組案内見ていましたら、「銭ゲバ」が取り上げられていました。
    私、週間漫画雑誌見ていたのは、72年位まででしたね。
    「銭ゲバ」は、その頃の連載漫画でした。
    主人公の名は忘れていましたが、風太郎であることを思い出しました。
    いや、昨日の番組案内を見たからですけどもね。
    ケケッチョさん・・・・・
    風太郎さんも上海の孔乙己酒家で、何度か私と食事をしてる方です。