Q&A

誰か教えてください!!

公開日 : 2009年09月04日
最終更新 :

今月21日からスイスに行きます。
初めてのスイスで全く何もわからないのですが、現地の知り合いに案内してもらう予定です。
旅行会社にて航空券とスイスパス(バリデーションも依頼)を購入しましたが、
現地の知人が私の分まで空港から滞在先までの往復電車チケットを購入してしまったようです。

私はスイスパス(バリデーション依頼済)を購入しているので、
知人に私の分のチケットをキャンセルするようお願いしましたがキャンセルできないとのこと。。。

ここで質問なのですが、電車のチケットは一度予約購入するとキャンセルできないものなのでしょうか?
日本だと新幹線チケットは当日でもキャンセルできるので(キャンセル手数料がかかりますが)できないということが少々理解できません。
もしできるのであればキャンセルしたいのですが、どなたかお詳しい方がいましたら是非教えてください。
ちなみに、私は英語もほとんどできない状態(知人は日本語のできる現地の方)なので、上記の回答を英語等で説明しているサイトをご存知であれば尚助かります。

本当にすごく困っていますので、どなたか教えてください。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/09/05 12:22

残念でしたね

今回のこと本当に残念でしたね。

ちょっと気になることがあるので、コメントさせていただきます。別に意地悪で書くわけではないので、気を悪くなさらないでください。この機会に知っておかれた方が、後々役に立つと思いますので(日本語自体もものすごい勢いで変わっていますので、気にする必要もいずれなくなるかもしれませんが)。

さて本題です
    >せっかく手配して頂いた知人には本当に感謝するとともに申し訳なく感じておりますので
    切符代金は当然お支払いするつもりでおります。

この表現おかしくありませんか? 「手配してくれた知人」、「支払うつもり/払うつもり」だと思いますよ。HaR2000さんがその知人に敬意を表したい、遠慮がある、丁寧に接したいと言う気持ちはわかりますが、この文を読む私達は、その知人に対してへりくだる必要はないわけですから。ここで謙譲語(で良かったかな?)を使うと、私達が敬意を強要されることになるので変な気がします。

>誰か教えてください!!

これはそんなに言うほどおかしくない(わたしの語感では)のですが、上記のように知人にはへりくだった表現を使い、依頼をする見ず知らずの人には「誰か」というのはバランスを欠いているように感じられました。

難しいですね、日本語...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/04 19:52

具体的な状況がわかりません

(1) 知人の分まで購入してしまった“ようです”というのはどういう状況なのでしょう? パスの1枚の値段はわかるはずで、いくら払ったのかもわかるはずで。。。???
    (2) スイスパスは誰がどこで購入されたのでしょう?
    (3) 購入したのがHaR2000さんの場合、「知人に私の分のチケットをキャンセルするようお願いしましたが・・・」というのはどういう意味でしょう? パスをスイスへ郵送されたのですか?
    (4) 「バリデーションも“依頼”」となっていますがバリデーション済のスイスパスが手元にあるのですか?

で。バリデーション済の場合、キャンセルはできないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

乱文でお見苦しい投稿にご回答頂きありがとうございました。

私が国内の旅行会社にて航空券購入時にスイスパスも購入したことを知人に伝えておらず、
    知人が好意から私の分の空港-zermatt間の往復チケットを用意してくれていました。

スイスパスはまだ手元に届いていないのですが、
    今朝一番で旅行会社に問い合わせしたところ既に発券しバリデーションも済んでおりました。
    ※今朝の段階ではバリデーション済みになっているかどうかの確認が取れておりませんでしたので『依頼』と記載しました。

私の勉強不足とコミニケーション不足から
    知人にはご迷惑をおかけし本当に申し訳なく心苦しく思っておりますので
    チケット代は授業料だったと思いきちんとお支払いして旅行を楽しもうと考えております。

ご心配頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行社にパスのキャンセルを聞いてみましたか

21日からの出発ならまだスイスパスの発券はしていないかも知れません。

大至急旅行社に連絡してまだなら取り消し・・ということです。 もう発券済み(更にバリデーション済み)なら諦めですが ともかく急いで連絡することです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうごさいました。

ご心配くださり、本当にありがとうございました。
    今朝一番に旅行会社に連絡を取ってみましたが、
    既に発券しバリデーションも済んでいるとのことでキャンセルできませんでした。

私自身の勉強不足から知人にご迷惑をかけてしまったことを心苦しく思っておりますが
    授業料だったと思ってこのチケット代をお支払いしようと思っております。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは、お答えいたします。

まず、現地のスイス人であろう知人が、キャンセル出来ないと言うのなら出来ないのでしょう。あなた自身がどうしてもキャンセルしたいのなら、ドイツ語と英語が堪能であることが必要です。そうでないのなら諦めましょう。空港から町までの往復の電車代なんて、ムダになっても大したことありません。そんな小さな事で本当に困ってるようでは、先が思いやられます。海外に行かないほうがいいでしょう。             せっかく切符を手配してくれた友人に感謝して、ど~んと大きな気持で、何があっても大丈夫さ~とゆう余裕の気構えで行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答とご教授ありがとうございました。
    ゆたしく様のおっしゃる通りキャンセルできない理由があるのだと思います。
    せっかく手配して頂いた知人には本当に感謝するとともに申し訳なく感じておりますので
    切符代金は当然お支払いするつもりでおります。
    私自信も勉強不足なところがあり、
    せっかくの知人の好意を無駄にしてしまうことが大変心苦しく
    本当に申し訳ないという思いからなんとか知人の助けになれればと質問を投稿させて頂きました。
    いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらかがパーになる

どのような切符を買われたのか不明ですが、SBB(スイス国鉄)の切符は、オンライン購入したものや、早割り(Supersaver)は、払い戻しも変更もできません。
    http://mct.sbb.ch/mct/en/konditionen.htm
    http://mct.sbb.ch/mct/en/artinfo/4004.html

スイスパスもバリデーション後は払い戻し不可なので、結局切符がパーになるかスイスパス2日分がパーになるかどちらかです。到着日と帰国日に空港から(まで)以外の区間でスイスパスを使えばいくらかは有効に使えますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変詳しくご回答頂き、本当にありがとうございました。

私がチケット代を支払うと申し出たので、知人も私に悪いと思っているらしく
    どのようなチケットを購入したのかをはっきり教えてはくれないのですが
    どうやらオンライン購入したようです。

オンライン購入したものがキャンセルできないということを電子スピン共鳴様の回答で知り
    とても勉強になりました。
    今回は授業料だったと思い、チケット代をお支払いして旅行を楽しもうと考えております。

ご親切にパスの使い方までご指導頂き、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/04 10:57

スイスパスをキャンセル

おそらく早割りの切符かと。安い代わりキャンセル不可の。
    現地の方が案内してくれるならスイスパスをキャンセルするほうが現実的かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございました。

今朝一番に旅行会社に連絡してみましたが、
    既に発券しバリデーションも済みとのことでした。

私自身の勉強不足から知人にご迷惑をおかけしたことを心苦しく思っております。
    もちろん知人にはチケット代をお支払いするつもりでおります。

せっかくの旅行なので楽しく過ごせるよう、勉強を重ねていこうと思っております。

本当にありがとうございました。