チョット横から失礼します

のりーたさん   こんにちは いつもお世話になっています。

狂犬病は必ずしも犬からとは限りませんが、南米の主だった観光地には野良犬がどの程度いるのでしょうか?

目に入っていても意識をしてなかったためか私のときは一度も見た記憶がないのですが・・・・(予防注射はしていきませんでした)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 犬は苦手なので

彝驫靉さん こんばんわ
    先日の、アウシュビッツのツアーのネーミングについては考えさせられました。

ご存知のように、狂犬病はほとんどの哺乳類が感染します(人間 犬 猫 アライグマ こうもり 牛 ネズミ)
    犬→猫→ネズミ のように異種間でも感染しますが、コウモリのように種類によっては 症状が出ない生物もいます。
    ウイルス付の糞を撒き散らして飛び回る症例もあるので「吸い込んだら 感染しちゃう」と トピ主さんも心配されているのかと・・・
    人間の場合発病後の死亡率はエイズと並び ダントツなので怖いですよね。

とはいえ 私も予防注射をしていません
    元々、犬は苦手なので、近づきませんし。
    予防のために、動物には触らないようにするか、触ったら即手洗いをしています。

トピ主さんが 何処へ何をしにいくのか??でしたが、理由があるから心配をされているのでしょう。
    そう思って 色々書いていました。

感染地域↓
    http://www.johac.rofuku.go.jp/infection/virus/rabies.html

余談ですが 私のイエローカードは、あと数ヶ月で期限が切れます。
    早々に更新(接種)しようと思い、検疫所に問い合わせたら。
    インフルエンザが猛威を振るっているので「しばらく 見合わせたら」とのこと。
    問診項目も10年前よりも細かくなっているようでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

のりーたさん  こんばんは

のりーたさんも狂犬病の予防接種をされなれなかったのですか・・・

動物といえばアマゾンで私の親戚「ナマケモノ」を背負っていたときのこと、あの鋭い爪で背中を引掻かれました。
    その時はヤバイと思いましたね。

気休めですが持ち合わせていた「赤チン」を重ね塗りしましたが頭の中ではひょっとしたらとお迎えの姿が浮かんできました。

いまだ生きているということは潜伏期間が長い(???)のですね。
    行かれる方には予防接種をお勧めしたいですね。

「人間到処有青山」そう思えば気も楽です。

脱線しますが、TVで破壊されたガザの画像を観ました、悲惨ですね。
    ユダヤ人は過ってあれほどのことをされたのに、いま立場が変わり類似したことをやっているように感じます。
    やはりツアーのタイトルは「感動」なのかも知れません。
    そのガザに行き真実の姿を見てみたい。