Q&A

フランスの学生用有償保険について教えてください

公開日 : 2009年09月03日
最終更新 :

こんにちは、在仏半年、大学院生のらんだむと申します。
フランスの保険について、大変困っていることがあります。是非お助け下さい。

在仏半年たって、日本で加入してきた留学保険が切れました。そこで、フランス
の保険に加入したいと思います。
28歳までなら、学生保険に入れるのですが、残念ながら私は28歳以上です。
securite socialeに行ったところ、無収入ならCMUという保険に入るようにい
われ、書類を貰ったのですが、CMUだと滞在許可書の更新ができないと聞いてい
ます。
そこでお伺いしたいのですが、28歳以上の学生が入れる有償保険についてご存じ
の方はいらっしゃいますか。どのように加入すればよいのか、是非お教え下さい。
securite socialeで訊いたところ、「無収入ならCMUよ」の一点ばりで、全く
質問に答えてもらえませんでした。
近くに相談できる日本人の方もおらず、途方にくれております。是非お力をお貸し
下さい。よろしくお願いいたします。
また、当方パリ14区居住です。地区ごとの具体的な情報を下される方がいましたら、
切実にお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• CMUとは・・・

おそらく情報が混在して、誤情報となっているのではないでしょうか。

CMUとは
    assurance sosialeに当てはまらないひとや、
    納付金を納めることのできないひとのための保証で、
    2000年から始まりました。

CMU de base と CMU complementaire とがあります。

CMU de base は
    たとえばassurance sosialeの条件にに当てはまらなかったり(外国人など)、
    納付金を納められなかったり、 失業中であったり、
    16歳以上で家族との関係が断ち切れたひとなどが対象です。
    加入の条件は、
    - 3ヶ月以上フランスに滞在していること
    - 年間8644ユーロ以下の収入
    などです。

CMU complementaire は
    mutuelleのような役割をするもので
    CMU de base を利用しているひとを基本に、
    月収入606ユーロ以下のひと、RMIのひと
    などです。

らんだむさんがSSに行かれた時、
    「無収入ならCMUという保険に入るよう」と言われたのはもっともなのです。
    SSは間違っていません。
    ですが「CMUだと滞在許可書の更新ができない」というのが誤りなのではないでしょうか?

つまり、
    CMUを申請するときに、必ず前年の収入を報告せねばなりません。
    しかし、そこで収入ゼロと提示すると、
    滞在許可証を申請するときの財源の申告とつじつまが合わなくなります。
    収入ゼロでは滞在許可証が申請できません。

したがって、
    滞在許可証を申請する際の財源の金額と
    CMUを申請するときの財源の金額に差があってはいけないのでは?ということです。
    CMU申請のときも、
    自分が働いた収入のほかに、
    援助を受けている金額も申請しなければならないと思います。

日本でも保険や税金の書類はなかなか複雑です。
    フランスなのでフランス語が複雑ですが、
    法を元に情報を整理されたらいいのではないかと思います。

うまくいくことをお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスの学生用有償保険について教えてください

らんだむ様

パリ在住で、夫が大学院生(渡仏2年、28歳以上)で分かることだけですが書かせていただきます。

>CMUだと滞在許可書の更新ができないと聞いています。
     夫も渡仏直後は語学学校だったのですが、その時は何も保険に未加入でしたが
     滞在許可証は出ました。
     そして現在は無収入なのでCMUに加入しています。

私は残念ならが14区ではありません。
    留学してきた当初も知り合いもいなくて大変でしたので
    らんだむ様も保険以外もご苦労があると思います。
    何は私がお役に立てる質問があれば協力いたします。
    (ここは旅行以外の内容は駄目なのかしら?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランスの学生用有料保険について教えてください

petit-KARA さま、

早速のお返事ありがとうございます。
    実はお察しの通りです。パリに来て、知り合いがおらず、いろいろなことで困っていました。
    新型インフルなどの噂を聞くにつけても、保険は必要かと思い、しかし加入のシステムが分からないままでした。

CMUとは、年収に応じて支払額が決められる(無料の場合もある)国民健康保険のようなものだと考えていいのですよね。petit-KARA様からの情報で、励まされました。ひとまず、これへの加入を頑張ってみます。

また、念のために尋ねさせて下さい。フランスには28歳以上の学生用の民間の保険会社というものは存在するのかどうか、ご存じでいらっしゃいますか?CMUと民間保険会社との扱いの違いも、今一つ分かっておらず、ネットで情報を調べることもできていませんので…。(先ほど申しましたようにCMUを頑張るつもりではありますが)

CMUが滞在許可書更新には有効ではないというのは、ニュース・ダイジェストに書かれていたのですが、どこまで本当なのか分からなくなってきました。私ももっと調べて、きちんとした情報が分かりましたら、またこの掲示板に書き込もうと思います。

協力していただけるとのお言葉、本当に心にしみました。心より、お礼申し上げます。もしよろしければ、またご相談させていただければ、大変嬉しいです。
    フランスに来て半年ですが、私のような新参者にもほんの少しでもご協力できるようなことがありましたら、おっしゃって下さい。

• Re: フランスの学生用有償保険について教えてください

2000年くらいにコアビタシオンのもと制定された最低限の社会保障であるCMUを
    経済的に恵まれている日本人であるという点で利用するかどうかについては、
    いろいろな考え方がある点。

CMUの理念自体は尊いが、現政権の元、相容れない考え方である点。

第2課程に学生SSに加入していた場合、第3課程においては年齢超過においても
    継続加入が可能であった点(現状は知りません。)。

コアビタシオン解消後も、少なくともジャックシラク氏が大統領であったころまでは
    CMUでの滞在許可は可能であったこと。
    また、現在も継続する場合は皆無ではなかろうという点。

保険会社を探せば、500E/年くらいで医療保険があると思われる点。

留学ビザを申請時に宣誓しているはずの渡仏後の保険加入条件について
    日本で加入できる10万円~15万円くらいの保険料で加入できるはずの
    医療保険(留学保険)料がなぜ支払えないのかという点。

以上のことを経済的に恵まれている日本人として、また学生としてフランス
    政府から至れり尽くせりの社会的待遇を得ている身においてよく考えて
    判断されるとよいと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランスの学生用有料保険について教えてください

すみません、「有償保険」ではなく、「有料保険」と書くべきでした。
    コンピューターのキーの打ちミスでした。質問の意図が理解しづらかったかと存じます。

経済的に恵まれている(日本人全員をひとくくりにはできませんが)のに、CMUを利用したいのではなく、有料保険を保険会社に行って申し込もうとしたところ、CMUの書類しか貰えないので困っていました。それなので、有料保険について、情報をおききした次第です。

日本で加入してきた留学保険も、海外からは延長できないといわれたものですから。

いずれにせよ、お返事ありがとうございます。