旅行計画についての雑感

おくまっこさん、どーも。

役には立たないと思いますが、長期旅行話には興味があるので、
感じたことだけを書いておきます。

おくまっこさんの旅行計画は、

>>成田~カンボジアまでの片道を買って飛び、
>>ハノイに着いたらイタリアまでの片道チケットを購入し、
>>帰国予定が立った時点でどこかの国で購入して成田に帰国

ということですよね。

この旅行計画の特徴は、カンボジア、ベトナム、イタリアに
こだわっているところでしょうか。

この参加国にこだわるのは女性が多いと思いますが、多分、当たってるでしょう。

ただ、東南アジアとヨーロッパを一度に見るならば、
普通は、東南アジア系の航空会社をつかって、
東南アジアでストップオーバーした方がいいでしょう。

例としては、タイ航空でバンコクを経由して、
ヨーロッパ往復切符を買うみたいなことです。

ベトナムの場合は、もとフランスの植民地でしたから、パリへのフライトがあるはずです。
だとしたら、ベトナム経由でパリ行きの往復航空券を買えば、
ベトナムでストップオーバーできるでしょう。

ベトナムからカンボジアのシェムリアップやプノンペンへのフライトはありますし、
安いです。
陸路でもいけますから、そう考えた方がいいかもしれません。

「地球の歩き方」掲示板には、航空券に詳しい方が多いですから、
そちらから情報が入るでしょう。

ただ、普通の旅行代理店3軒程度に、電話でもかけて、相談した方がいいと思います。
その結果をもって、ここで相談した方がいいと思いますよ。

また、例えば、カンボジアとベトナムを軽く旅行したあと、
ヨーロッパへ行きたいならば、
カンボジア旅行と、ヨーロッパ旅行を切り離して、
日本からそれぞれ別の切符を手配した方がすっきり安いかもしれません。

でもそれでは、長期旅行に出た感じがしませんね(笑)。
僕が6か月の旅行に出るならば、
まず、日本から中国(上海)に船で渡って、そこから陸路で、
ベトナムへ入ります。

ベトナムから、さらに陸路で、カンボジアへ入り、そのままバンコクへ行きます。
バンコクのカオサンで、それ以降のことを考えますね。

カオサンで、ヨーロッパへの航空券を買ってもいいし、
そのころまでに、考え方が変わっているかもしれません。

日本から船で上海へ、そこから雲南省、ベトナム、カンボジア、タイへの旅行は、
僕が2002年にしました。

上海~バンコク旅行記(2002)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/sekkyo/sekkyolist.htm

まだ未完ですが、興味があれば、読んでみてください。

しかし、イタリアへ行くのが目的ならば、イタリアへ行ってしまったほうがいいです。
東南アジアは、一週間の休暇でも、簡単に旅が出来るところです。

長期の旅行が出来る時に、わざわざ行く必要がないという考え方もあります。

また、大旅行がしたいならば、
シベリア鉄道でヨーロッパへ入る考え方もあります。

いろいろですね。
ま、それを考えるのが、悩ましくも楽しいってことでしょうか。

いま、円が強くなってますから、旅に出るチャンスです。

でも、6か月のやすみがあるならば、
ヨーロッパでも、東南アジアでもなく、
中南米旅行が僕のオススメです。

わけがわからないアドバイスですが、他の人のレスが付く前の、
アペリティフとして、どーぞ(笑)。

みどりのくつした







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 旅行計画についての雑感

    当方もれなく女性です。びっくりしました。
    カンボジアとヨーロッパを切り離して行くと割高ではないか?と思ったのですがそうでもないのですかね。
    旅行会社で相談してみて考え直してみようと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件