Re: ロワール古城巡り

4年ほど前10月に行った感想です。。。ご参考程度に。

トゥール駅近くに1泊し、朝に駅構内にあるツアー会社より申し込みし、
1日観光し、パリに戻りました。
今日はいっぱいだよとお兄さんがいっていた通り、私は最後の一席を当日申し込む事が
できました。。。ので、予約した方が賢明かな?

私以外に参加される方は、パリから列車でこられていました。
(少々の遅れであれば、予約していれば待ってくれると思います。。。
時間に限度もあると思いますが・・・)

私も一つでも多く回りたいと思っていましたが、まわっているうちにだんだんと嫌になってきて、半日でもよかったかなと感じました。

帰りは、トゥール駅まで戻っていたら、列車に間に微妙に合わないので相談してみると、違う駅(確かアンボワーズ城近くのだったと思う)で降ろしてくれました。けちってTGVを使わなかったので21か22時くらいにパリに着いたと思います。
基本、夜に出歩かないようにしているのですが、、、宿が駅から近い事もあり、スケジュール・お金を優先してしました。

パリまでの列車はそれ程人も多くなく、少なくなくといった感じでした。
地下鉄(オペラ座のホテル利用)は、人はたくさんいました。座席は埋まって、立っている人もいっぱいでした。私は少し怖い印象を感じました(夜は危ないというイメージがあったからかもしれません)。

あくまで私が感じた感想ですので、ご参考程度に。。。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント